DXの視点『御礼メールAIがもたらすビジネス変革』 御礼メールの作成は、多くのビジネスパーソンにとって意外に面倒な作業である。御礼メール作成の課題、御礼メールAIの実際の能力、御礼メールAIがもたらすビジネスコミュニケーションの変革について解説する。
スティンザー効果 「スティンザー効果」とは、会議など複数人が集う場において、座る位置が他者との関係性に影響を与える現象のこと。米国の心理学者スティンザー氏により提唱されました。同氏は、正面に座る人とは対立が生まれやすく、横に並んで座る人とは同調しやすいなど、相手が座る...
インシビリティとは|ハラスメントグレーゾーンの悪影響 「インシビリティ(Incivility)」とは、礼儀や尊重を欠いた行動や言動を指します。例えば、無視する、話を遮る、皮肉的なコメントをする、感謝を表さないなど、攻撃性は高くないものの不快感を与える言動を指します。職場でのインシビリティは、直接的なハラ...
Z世代を読み解く~若手のモチベーションを高めるコミュニケーション~ 「今どきの若手は何を考えているのか分からない」、「打たれ弱くて指導しづらい」、「訳も分からず辞めてしまう」近年若手と接するリーダーからは、こうした意見をたびたび耳にします。若手とのコミュニケーションが重要であることは分かっているものの、具体的にどう対...
世代をつなぐ学び合いの可能性 ~続・効果的な世代間交流のあり方とは~ 2023年には、若年層(18~34歳)の上の世代との交流の実態や意識に関する調査データにもとづき、効果的な世代間交流について論じた。本稿では、ミドルシニア層(50~69歳)の下の世代との交流に関する意識調査から、「世代間の学び合い」について検討する。
ポジティブ・スピルオーバーとは――仕事と育児にポジティブな相互作用を起こすには 「ポジティブ・スピルオーバー」とは、複数の役割を持つことで互いに良い影響を及ぼす現象のこと。一方の役割で経験したことが、別の役割にスピルオーバー(流出)すると、能力や収入の拡張などが起きます。流出する中で良い影響をもたらすものが「ポジティブ・スピルオ...
被服心理学からみる服装の効果 「装い」で表す自社らしさ・人事らしさとは 人の第一印象には視覚情報が大きく影響しますが、多くの従業員や求職者などと接する人事パーソンは、自身の装いにどう配慮すればいいのでしょうか。また、自社らしさを表す上で、従業員の装いをどう考えればいいのでしょうか。お茶の水女子大学の特別研究員で、被服心理...
グループ・ダイナミクス(集団力学)とは――意味とメリットやデメリット 「グループ・ダイナミクス」とは、個人の思考・行動が集団に影響を与え、同様に集団の思考・行動も個人に影響を与えるという集団特性のこと。直訳すると「集団力学」で、ドイツの心理学者クルト・レヴィン氏により提唱されました。グループ・ダイナミクスは、良い方向に...
ボスマネジメントで上司を動かすには? 事例も紹介-職場のモヤモヤ解決図鑑【第82回】 上司に振り回される状況を部下が改善するために有効な「ボスマネジメント」。ボスマネジメントの具体的な進め方と活用事例を紹介します。
上司に振り回されないためのボスマネジメントとは?-職場のモヤモヤ解決図鑑【第81回】 上司に振り回される状況を部下が改善するために有効な「ボスマネジメント」。言葉の意味や、メリット・デメリット、部下が知っておくべき上司の「七つの役割」について解説します。
社会的証明の原理とは――意味とメリット・デメリット 「社会的証明」とは、自分の考えよりも多数派の他人の考えを正しいと判断し、意思決定をすること。行動経済学や社会心理学において用いられる用語で、1984年に米国アリゾナ州立大学 名誉教授のロバート・B・チャルディーニ氏の著書『影響力の武器』の中で提唱され...
組織力向上の鍵! 成果につながるクルーシャル・カンバセーションとは? リモートワークが普及し、社員の働き方が多様化するなか、社内のコミュニケーションのあり方に変化が求められています。高業績を出し続ける組織には、メンバー同士が率直に話し合っているという共通点があります。一方、多くの組織では、異なる意見を持つメンバーの衝突...
NVC(非暴力的コミュニケーション)とは――意味と歩み寄るための4ステップ NVCとはNonviolent Communicationの略で、「非暴力コミュニケーション」や「共感的コミュニケーション」と訳されます。1970年代に、米国の臨床心理学者であるマーシャル・B・ローゼンバーグ氏によって体系化されたコミュニケーション手...
AI時代に、リーダーはメンバーの創造性をどう引き出すべきか AIをはじめとするテクノロジーの進化により、人が担う仕事が大きく変わろうとしている。人間には到底及ばぬ速さでタスクが処理されたり、膨大な量のデータやパターンを組み合わせた結論が即時に導き出されたりするようになることで、人には人ならではの能力発揮が求め...
ダブルバインドとは――発生する条件と上司や企業が気をつけるポイント 「ダブルバインド」とは、二つの矛盾した要求や情報を受け取ることで、どちらの選択肢を選んでも罪悪感や不安感をおぼえるような心理的ストレスのある状態のこと。米国の精神科医グレゴリー・ベイトソン氏によって提唱された理論で、日本語では「二重拘束」と訳されます...
心理的柔軟性とは――心理的安全性との違いや、高める方法 「心理的柔軟性」とは、「今、この瞬間」への気づきを持ちつつ、自分が本当に大切にしたい価値に集中し、効果的な行動をとる能力のこと。「ACT(アクト:Acceptance and Commitment Therapy)」と呼ばれる心の健康を維持・回復させ...
アサーションとは――意味と必要とされる背景をわかりやすく アサーション(Assertion)とは、相手を尊重しつつ自分の意見を伝えるコミュニケーション方法の一つです。 アサーティブネス(assertiveness)は直訳すると「自己主張」となり、アサーションについて長年にわたり研究してきた臨床心理士である平...
アサーションを実践するために アサーション(Assertion)とは、相手を尊重しつつ自分の意見を伝えるコミュニケーション方法の一つです。 アサーションを実践するためには、まず自分がどのようなコミュニケーションスタイルなのかを知ることが重要です。「アグレッシブ」「ノン・アサーティ...
ソーシャル・ローフィングとは――意味や現象を防ぐためにできることを分かりやすく解説 「ソーシャル・ローフィング」とは、社会心理学用語で「社会的手抜き」のこと。集団で作業を行うとき、人数が増えるほど一人当たりの生産性が低くなる現象を指します。社会的手抜きは、他者の存在を認識し、無意識的にでも他者に頼ることができると思える状況下で生じま...
仕事の生産性やイノベーションに影響を与える“雑談” コロナ禍で変化する、職場コミュニケーションのあるべき姿とは リモートワークを導入する企業が増える中、「オンラインでは、会議前後のちょっとした雑談ができない」「仕事の様子を見ながら、部下に声をかけられない」など、職場でのコミュニケーションの難しさに悩む声が聞かれるようになりました。組織や働き方が変化する現代で、...