マネジャーを助ける職場内対話 「きっかけ砂時計モデル」と「自己開示」 「部下が自発的に動いてくれない」「会議の場がいつも静まり返る」――企業で人材にまつわる悩みは後を絶ちません。中でもコミュニケーションには多くの課題があります。累計500社以上の人材開発支援に携わるアンドアの堀井悠氏は、新著『優れたリーダーはなぜ、対話...
エンパシーとは|意味やシンパシーとの違い 「エンパシー(Empathy)」とは、相手が置かれている状況や心情を自己に投影し、その人について理解しようとする知的能力のこと。語源はギリシャ語の「emphatheia」で、心の状態という意味。相手に共感するだけでなく、自分とは異なる価値観を持つ他者...
ジャーゴンとは|意味と注意点を解説 「ジャーゴン」とは、仲間うちでのみ通じる専門用語や表現のこと。例えば、特定の業界でよく用いられる略称や、企業独自の俗語などを指します。ジャーゴンには、効率よく情報を伝達したりコミュニティーの一体感を高めたりするメリットがある一方で、外部の人には理解さ...
言葉の壁を越えるには何が必要か? 多様性を生かすコミュニケーション 人材の流動性が高まる中、さまざまな言語や文化的背景を持つ人がチームに加わる機会が増え、コミュニケーションに難しさが生じています。上智大学教授の木村護郎クリストフさんに、多様性の時代の異言語コミュニケーションについてうかがいました。
西田政之氏コラム 邂逅がキャリアを拓く:Z世代との邂逅 Z世代が職場に増えてきた現在、管理職や先輩社員にとって「Z世代との邂逅」は、これまでの働き方や価値観の変革を促す一つの試練とも言えるでしょう。Z世代の行動特性と背景、彼らが求めるもの、世代間の摩擦を解消するための具体策について考えます。
職場のメンバー全員でつくりあげる「笑い」が組織を変える 西武文理大学 准教授の瀬沼文彰さんは「効率化において遠回りに思える“笑い”が、実は職場をより良い環境にする」と言います。笑いが職場にもたらす効果とは、どういうものなのでしょうか。また、職場に笑いを生み出すために必要なことは何なのでしょうか。
DXの視点『御礼メールAIがもたらすビジネス変革』 御礼メールの作成は、多くのビジネスパーソンにとって意外に面倒な作業である。御礼メール作成の課題、御礼メールAIの実際の能力、御礼メールAIがもたらすビジネスコミュニケーションの変革について解説する。
スティンザー効果 「スティンザー効果」とは、会議など複数人が集う場において、座る位置が他者との関係性に影響を与える現象のこと。米国の心理学者スティンザー氏により提唱されました。同氏は、正面に座る人とは対立が生まれやすく、横に並んで座る人とは同調しやすいなど、相手が座る...
インシビリティとは|ハラスメントグレーゾーンの悪影響 「インシビリティ(Incivility)」とは、礼儀や尊重を欠いた行動や言動を指します。例えば、無視する、話を遮る、皮肉的なコメントをする、感謝を表さないなど、攻撃性は高くないものの不快感を与える言動を指します。職場でのインシビリティは、直接的なハラ...
Z世代を読み解く~若手のモチベーションを高めるコミュニケーション~ 「今どきの若手は何を考えているのか分からない」、「打たれ弱くて指導しづらい」、「訳も分からず辞めてしまう」近年若手と接するリーダーからは、こうした意見をたびたび耳にします。若手とのコミュニケーションが重要であることは分かっているものの、具体的にどう対...
世代をつなぐ学び合いの可能性 ~続・効果的な世代間交流のあり方とは~ 2023年には、若年層(18~34歳)の上の世代との交流の実態や意識に関する調査データにもとづき、効果的な世代間交流について論じた。本稿では、ミドルシニア層(50~69歳)の下の世代との交流に関する意識調査から、「世代間の学び合い」について検討する。
ポジティブ・スピルオーバーとは|仕事と育児にポジティブな相互作用を起こすには 「ポジティブ・スピルオーバー」とは、複数の役割を持つことで互いに良い影響を及ぼす現象のこと。一方の役割で経験したことが、別の役割にスピルオーバー(流出)すると、能力や収入の拡張などが起きます。流出する中で良い影響をもたらすものが「ポジティブ・スピルオ...
被服心理学からみる服装の効果 「装い」で表す自社らしさ・人事らしさとは 人の第一印象には視覚情報が大きく影響しますが、多くの従業員や求職者などと接する人事パーソンは、自身の装いにどう配慮すればいいのでしょうか。また、自社らしさを表す上で、従業員の装いをどう考えればいいのでしょうか。お茶の水女子大学の特別研究員で、被服心理...
グループ・ダイナミクス(集団力学)とは――意味とメリットやデメリット 「グループ・ダイナミクス」とは、個人の思考・行動が集団に影響を与え、同様に集団の思考・行動も個人に影響を与えるという集団特性のこと。直訳すると「集団力学」で、ドイツの心理学者クルト・レヴィン氏により提唱されました。グループ・ダイナミクスは、良い方向に...
ボスマネジメントで上司を動かすには? 事例も紹介-職場のモヤモヤ解決図鑑【第82回】 上司に振り回される状況を部下が改善するために有効な「ボスマネジメント」。ボスマネジメントの具体的な進め方と活用事例を紹介します。
上司に振り回されないためのボスマネジメントとは?-職場のモヤモヤ解決図鑑【第81回】 上司に振り回される状況を部下が改善するために有効な「ボスマネジメント」。言葉の意味や、メリット・デメリット、部下が知っておくべき上司の「七つの役割」について解説します。
社会的証明の原理とは――意味とメリット・デメリット 「社会的証明」とは、自分の考えよりも多数派の他人の考えを正しいと判断し、意思決定をすること。行動経済学や社会心理学において用いられる用語で、1984年に米国アリゾナ州立大学 名誉教授のロバート・B・チャルディーニ氏の著書『影響力の武器』の中で提唱され...
組織力向上の鍵! 成果につながるクルーシャル・カンバセーションとは? リモートワークが普及し、社員の働き方が多様化するなか、社内のコミュニケーションのあり方に変化が求められています。高業績を出し続ける組織には、メンバー同士が率直に話し合っているという共通点があります。一方、多くの組織では、異なる意見を持つメンバーの衝突...
NVC(非暴力的コミュニケーション)とは|意味と歩み寄るための4ステップ NVCとはNonviolent Communicationの略で、「非暴力コミュニケーション」や「共感的コミュニケーション」と訳されます。1970年代に、米国の臨床心理学者であるマーシャル・B・ローゼンバーグ氏によって体系化されたコミュニケーション手...
AI時代に、リーダーはメンバーの創造性をどう引き出すべきか AIをはじめとするテクノロジーの進化により、人が担う仕事が大きく変わろうとしている。人間には到底及ばぬ速さでタスクが処理されたり、膨大な量のデータやパターンを組み合わせた結論が即時に導き出されたりするようになることで、人には人ならではの能力発揮が求め...