
「分かってくれてる!」と思われる「共感力」④
金森 秀晃(株式会社ZAC 株式会社ZAC 代表取締役社長)
シリーズでお送りしている 「分かってくれてる!」と思われる、「共感力」ですが 今回は「共感を伝える」という切り口で書いてみたいと思います。 前回までにお伝えしたポイントを実践することで、 ...
シリーズでお送りしている 「分かってくれてる!」と思われる、「共感力」ですが 今回は「共感を伝える」という切り口で書いてみたいと思います。 前回までにお伝えしたポイントを実践することで、 ...
今日は、弊社の接遇マナー研修で 最も「気付きを得た!!」という感想の多いコンテンツをご紹介します。 突然ですが、あなたは「パーソナルスペース」という概念をご存知でしょうか? ...
シリーズでお送りしている 「分かってくれてる!」と思われる、「共感力」ですが 前回は「共感力」を鍛える、という切り口でお伝えしました。 今回も同様の切り口で書いてみたいと思います。 ポイ...
「うちはコンピテンシ―でやってるから大丈夫!!(・・・だと思う)」 「コンピテンシーが古い化石のようなものになっていて、コンピテンシーを変えるべきか、そもそも枠組みを変えるべきか悩んでいる」 ...
シリーズでお送りしている 「分かってくれてる!」と思われる、「共感力」ですが 前回は「共感」の前提を変える、という切り口でお伝えしました。 2回目からは、共感力を鍛えるポイントを何回かに分けて書い...
・笑ってるのに目が笑っていないと言われる ・頑張って歯をみせようとしたりしたけど、なかなかうまくいかない ・なんとなく表情が硬い気がする こんなことを思ったことってありませんか? ...
昨年の12月20日に、内閣官房によって設置された「働き方改革実現会議」から「同一労働同一賃金ガイドライン案」が公表されました。 当ガイドライン案は、現時点では法的拘束力はないものの、今後はガイドライ...
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 今、そこにあるヒント vol. 248 『 一歩、一歩前へ、そして時には、、、 』 発行:株式会社アクシア ■━━━━━━━━━━━━...
円滑なコミュニケーションをとる上で 重要な要素のひとつに「共感力」があります。 研修ではこの共感力のことを、”対岸の火事の時に向こう岸にわたってあげる(自分事)にすること”という風にお伝...
4回にわたってお伝えしてきた 「また相談したい!」と思われる傾聴力 ですが、 今回は最終回、まとめを書いてみようと思います。 これまで傾聴力ということでまとめてきましたが。 私たちにとって「聴く」と...