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5月対応
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メンタルヘルスケア対策
メンタルヘルスケア対策では、まず基本を理解し、個別面談やストレスチェックを実施。各人の状況を把握した上で、職場として適切な対応を講じます。
主要業務
(1)メンタルヘルスケア対策の基本の理解
・一次予防:ストレスチェックや職場環境の改善を通じ、不調を未然に防止する
・二次予防:メンタルヘルス不調者を早期に発見し、適切な措置を行う
・三次予防:メンタルヘルス不調となった従業員の復職を支援する
(2)メンタルヘルスケア対策に関連する法律・指針の理解
・労働安全衛生法
・労働者の心の健康の保持増進のための指針
・事業場における労働者の健康保持増進のための指針 など
(3)四つケアの理解と対応のポイント
・セルフケア:従業員自身がストレスに気づき、自発的に対処すること
ストレスへの気づきと対処法の理解、バランスの取れた生活、気軽に相談できる相手や窓口の確保
・ラインケア:管理職が職場の具体的なストレス要因を把握し、職場環境を改善すること
個々の部下の性格などの把握、労働時間管理と過重労働の防止、部下の体調変化等への気づき
・内部EAP:事業場内産業保健スタッフなどによるケア
社内への正しい知識の啓発活動、ストレスチェックの機会の提供、職場などとの密接な連携
・外部EAP:事業場外資源によるケア
従業員への相談窓口の提供、メンタルヘルスに関する教育、産業保健スタッフなどとの情報共有
(4)職場復帰支援のための五つのステップの構築
・ステップ1:病気休業開始・休業中のケア
・ステップ2:主治医による職場復帰可能の判断
・ステップ3:職場復帰可否の判断、職場復帰支援プランの作成
・ステップ4:最終的な職場復帰の決定→職場復帰
・ステップ5:職場復帰後のフォローアップ
参考リンク
*職場における心の健康づくり~労働者の心の健康の保持増進のための指針~(厚生労働省)(PDF)
*心の健康問題により休業した労働者の職場復帰支援の手引き(厚生労働省)(PDF)
5月中の主な業務
- 新卒採用
- 新卒採用・初期段階の内定者フォロー・内定者管理
- 新卒採用・初期段階の結果把握
- 新入社員研修の反省と次年度に向けての対策
- 新入社員の定着化推進とフォロー体制の確立
- 新入社員のOJT実施とフィードバック
- 賃金
- 夏季賞与決定の準備・対応
- 福利厚生
- 定期健康診断の実施、結果報告書の提出
- 労使関係
- 春闘の後処理
- その他
- 役員の就任手続きに関する準備