カブシキガイシャストロボライツ
新卒採用コンサルティング 現役学生が行う採用改善提案『STUDENT REVIEW』
採用説明会や採用サイトを現役学生がレビューし、改善提案を行います。学生の生の声で、説明会やサイト改善を目指せます。
このサービスのポイント
- 貴社課題に合わせてレビュー対象をご提案
- 貴社の採用課題をヒアリングさせていただき、調査対象・内容を検討・ご提案させていただきます。納期やご予算に合わせたレビュー計画を策定できます。
- 10名の現役学生による率直なレビュー
- 弊社の学生向けサービス所属の学生10名が指定項目に沿ってレビュー対象を採点及びレビューします。結果とそれに基づいた改善案を20〜30Pの報告書にして納品します。
- 採用コンサルタントによる改善提案
- 弊社採用コンサルタントによるフィードバック解説・改善提案のミーティングを実施します。今後の採用計画にお役立ていただけるように最後までサポートさせていただきます。
サービスDATA
対象企業規模 | すべての企業規模 |
---|---|
対応エリア | 全国 |
費用 | 見積もり例 10万円(説明会レビュー学生5人) 20万円(説明会レビュー学生10人) レビュー対象・内容によってお見積りいたします。 |
導入社数 | 導入社数非公開 |
サービス詳細
現役学生の声を企業の新卒採用に活かす採用改善提案サービス
▼学生の65%は、採用説明会を「つまらない」と思っている
弊社の調査によると、新卒就活生の65%は企業の説明会を「つまらない」と思っているようです。我々社会人が思っている以上に、学生はビジネスのことや仕事のことを理解することが難しく、企業の説明がいまいちわかっていないようです。
▼福利厚生やSDGsの話には興味がない
「学生は福利厚生に関心がある」「SDGsへの関心が高まっている」という話を聞いたことがある方も多いでしょう。そして学生が関心があるなら、と説明会で福利厚生やSDGsについて語ってしまう採用担当者様が多いと思います。しかし、弊社の調べではこれらの情報を説明会時点で求めている学生はほとんどいません。選考が進んでいったり、複数社内定から入社先を決めるときには判断材料になりますが、まだ志望度が高まりきっていない説明会段階で適切な情報ではないのです。
▼学生目線だからこそわかることを
STUDENT REVIEWは至ってシンプルなサービスです。貴社にやっていただくことは、説明会動画や採用Webサイトを送っていただくだけ。弊社の学生向けサービスで集客した会員学生が指定された項目に沿って採点し、魅力に感じた点や改善点などを申告します。学生からのレポート情報をもとに、弊社の採用コンサルタントが改善ポイントをご提案させていただきます。
*改善点はご提案いたしますが実際の制作や企画を承る場合は別企画となります。ご希望の場合は別途お問い合わせください。
導入実績
導入社数 | 導入社数非公開 |
---|---|
導入先 | 東急株式会社様 |
グループ採用支援に学生の声を
東急株式会社様サービス導入後のインタビューより
▼採用における課題
インターンやイベントから本選考まで志望度をどう維持してもらうか。もしくは内々定を出した後、学生さんをどう繋ぎ止めておくか。オンライン時代になってからその課題感は強くなっていると感じます。
▼実施企画
東急グループのグループ採用支援企画として企画されたグループ各社約20社の新卒採用担当者向けの研修セミナーで、STUDENT REVIEWを活用した企画を展開。グループ企業の1社の説明会録画を事前に学生に見てもらい、研修当日は23卒24卒の学生が1名ずつ登壇。説明会動画を見た上で忌憚ない率直な感想や改善ポイント、また就活中に企業をどのように見ているのかをフィードバック。
▼企画実施後のご感想
学生さんに自社の魅力を伝え、志望度を高めてもらうために、学生の生の声を参考にしたいと思い、今回の企画を実施しました。企業としては良かれと思って紹介していたことが、実は学生にはほとんど興味がないポイントだったなど、企業と学生の認識の相違が浮き彫りになった感覚がありました。学生の声を聞く機会はなかなかない、とグループ各社からも好評でした。
関係する資料をダウンロード
- お役立ちツール
- 新卒採用コンサルティング