ブリューカブシキガイシャ
- 東京都/千代田区
- 特典あり
- 経営戦略・経営管理
- マネジメント
- コミュニケーション
- プレゼンテーション
- その他
マスコミ出身者がそっと教える 「取り上げたくなるプレスリリースの作り方」
プレスリリース作りの基礎知識、配信方法、セールスポイントのまとめ方、取り上げるメディア側の人間が何を考えているのか?などをわかりやすく解説します。雑誌やテレビに会社・商品・サービスを取り上げて欲しい方
- 開催日時
- 2017/04/13(木) 19:00 ~ 21:30
- 参加費
- 5,000円
- 開催地
- 東京都千代田区
- 特典
- ナレッジソサエティ 1週間無料体験チケット
セミナー概要
【詳細】
あなたの商品を、有名メディアで紹介してもらいたい。
イベントを開催するので、記者に取材に来てもらいたい。
いつか待っていたらお声がかかる? …いえ、ただ待っていても、忙しいマスコミの人に、あなたは決して見つけてもらえません。
プレスリリースを作成して、メディアにアプローチをかけましょう。
小さな会社、個人事業主でも、プレスリリースを配信し、メディアに取り上げてもらうことができます。
本セミナーでは、プレスリリース作りの基礎知識、配信方法、セールスポイントのまとめ方、取り上げるメディア側の人間が何を考えているのか? などをわかりやすく解説します。
ビジネスの伝え方に悩んでいる方、個人や会社の特性を積極的に発信したい方、雑誌やテレビに商品・サービスを取り上げて欲しい方などに、おすすめのセミナーです。
【講座内容】
●第1部:メディアに取り上げてもらいたい!
メディアに出るメリットとデメリット
メディア担当者の声
●第2部:メディア業界の基礎知識
メディア業界の制作スケジュール
いつ、誰にリリースを渡せば良いのか
メディアの種類 [テレビ] [新聞] [雑誌] [ネットメディア] [キュレーションメディア]
●第3部:自社のプレスリリースを作成しよう
プレスリリース作成の段取り、作り方、ネタの集め方
プレスリリースの送り先、送り方
より取り上げられるために
【受講者の感想】
きめ細やかでとてもわかりやすい内容。充実したセミナーでした。
(公認会計士)
メディアごとに、リリースを送るのにふさわしいタイミングがあると初めて知りました。
(Webサービス企画会社)
難しくなかったので、できそうだと感じました。商品を持っているけれど、上手にアピールできない方にオススメです。
(ボクシングジム経営)
メディアに「相手にしてもらえない」と思わず、「情報を提供してあげる」気持ちで……という話に、とても勇気をもらえました。
(オーガニック食品販売)
セミナーに参加し、早速プレスリリースを出したところ、大手新聞社に取材していただけました! ドキドキしながら作ってみましたが、こうして結果が現れると嬉しいです。
(理学療法士・イベント主催)
講師のキャリアを積め込んだようなパブリック・リレーションの因数分解。受講後はメディア企業の文脈を肌感覚で掴めると思います。業種問わずに必修のセミナーです!
(プロモーション業界)
プレスリリースは大企業だけができることと感じていましたが、中小企業こそがやるべきだと思いました。実践的でものすごい強力な武器を手に入れた気分です。
(コンサルタント)
具体的に、どこに何を送ればよいか、レイアウトや内容の作り方など、知ることができました。大変勉強になりました。
(グラフィックデザイナー)
【セミナーで得られる効果】
・プレスリリースの作り方、送り方、送るタイミングを理解できます
・あなたの商品・サービスのプレスリリースを作るヒント、ネタが得られます
・マスコミ業界の基本的な「地図」が手に入ります
【対象者】
・自社の商品やサービスをメディアに取り上げられたいけれど、どこから手を付けたら良いかわからない方
・自社の商品やサービスをより積極的にPRしたい方、ブランド力を上げたい方
・新規ビジネスを始める方、新製品・サービスの発表予定がある方
・広報の基本を知りたい方
・デザイン、広告、コンサル業、士業など、クライアントのビジネスの力になりたい方
・「雑誌やテレビに出演したい」と考えている方
・著書を出したことがある方
講師情報
ミント・クリエイティブ 代表
メディアプロデューサー/ブランドコンサルタント
守山 菜穂子(モリヤマ ナホコ)
多摩美術大学グラフィックデザイン科卒。
(株)読売広告社を経て、(株)小学館広告局で「CanCam」「Oggi」「美的」「DIME」 など、主要雑誌の広告担当を歴任。10年間で国内外 約1,000社の企業と、ブランディング・ビジュアル構築のプロジェクトを行う。数万通のプレスリリースを読み込む。その後デジタル事業局にて新規事業の営業・広報に携わる。
2014年、小学館を退職し、ミント・クリエイティブを設立。16年間のマスコミ勤務の経験を活かし、ブランディング、広報のノウハウを提供している。
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 認定トレーナー/GCS認定コーチ。
詳細情報
開催日時 | 2017/04/13(木) 19:00 ~ 21:30 (受付2017/04/13(木)18:30~) |
---|---|
会場住所 | 東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F KSフロア (地図を表示) |
会場名 | ナレッジソサエティ セミナールーム |
講師 | 守山 菜穂子 |
受講費 | 5,000円 (支払い方法/ご案内する主催者サイトよりお申し込みください) |
定員 | 25名 |
特典 | ナレッジソサエティ 1週間無料体験チケット |
申込期限 | 2017/04/13(木) 19:00 |
申込後のキャンセル期限 | 2017/04/12(水) 18:00 |
受講対象 | 若手・中堅社員管理職経営者・経営幹部人事・労務事務・総務法務・コンプライアンス営業・販売・サービスマーケティング |
主催 | (株)ナレッジソサエティ Brew(株) |
企業情報
Brew株式会社 [ブリューカブシキガイシャ] | |
---|---|
所在地 | 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6サガミビル2F |
対応エリア | 全国海外 |
代表者名 | 原 佳弘 |
従業員数 | 8名 |
資本金 | 700万円 |
事業カテゴリ | 人材育成・研修組織・人事コンサルティング |