無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

ビズアップ人事コンサルティングは、各種経営課題の解決に 全力で取り組みますビズアップ人事コンサルティング株式会社

ビズアップジンジコンサルティングカブシキガイシャ

  • 東京都/港区東新橋
  • 特典あり
  • 経営戦略・経営管理
  • モチベーション・組織活性化
  • 労務・賃金
  • 人事考課・目標管理
  • キャリア開発

【東京会場】1日集中型 人事制度構築講座

人事制度構築に必要なすべてのノウハウを200ページを超える人事制度構築マニュアルで徹底解説!

開催日時
2024/05/22(水) 13:30 ~ 15:00
参加費
22,000円
開催地
東京都港区東新橋
【東京会場】1日集中型 人事制度構築講座
? 申込み期限が近づくと、メールでお知らせします。 申込み期限が近づくと、メールでお知らせします。
特典
1. 200 ページを超える「人事制度構築マニュアル」
2.書籍「企業を成功に導く人事制度の構築法」
3. 賃金分析エクセルシート集

セミナー概要

テーマ1 人事制度の構築の前提となる現状分析と課題の抽出の方法

テーマ1は、大きく2つの要素で構成されます。
第一に人事制度の見直し、構築に向けた時代背景の認識、人事制度を構成する要素などの人事制度全体像の解説を行います。
第二に、人事制度の整備を進めていくための、現状分析、課題の抽出方法について、解説を進めます。
具体的には、総額人件費分析の行ない方、基本給、所定内賃金、月例賃金、賞与、年収などの同業との比較、社内格差の適切性などの分析方法、外部データの入手方法などを解説します。

 

テーマ2「半ジョブ型」の役職・等級・基本給・諸手当の設定方法

テーマ2は全4 章の講座の中でも非常に重要度の高い講義になります。
第一に人事制度の骨格にあたる等級制度、役職の設定、見直しについて解説します。最近では、ジョブ型雇用、複線型人事コースの設定などの流れがありますので、その最新状況にも対応できる職務役割基準の等級制度、人事コースの設定方法を解説します。
第二に人事制度の中で最も難しい賃金体系の構築方法について解説を進めてきます。
諸手当の見直し方、モデル年収、モデル月例賃金の設計方法、基本給表の作成方法、評価別昇給金額の設定方法、新制度への移行方法など、他社ではほとんど教えてくれない部分について、徹底的に解説していきます。

 

テーマ3 第二の賃金となる賞与・退職金制度の見直し方

テーマ3では、第二の賃金と言われる賞与と退職金制度に関する講義を行います。
賞与制度については、最初に算定基礎を基本給とするか、基本給プラス役職手当とするか、基本給とは関係のない算定基礎とするかを決定します。
そのうえで、評価別の金額にどのように格差をつけるか、月数方式、係数方式、金額方式などから選択します。
また、ポイント制賞与を採用する場合には、どのように原資を配分するかという算定式の設定が重要になります。これらの選択肢、手法についてどのような企業にどのような方式がふさわしいかを解説します。
退職金制度については、現在制度改定時の主流となっているのがポイント制退職金です。
制度改定を行っていない多くの企業では、基本給連動型退職金となっており、賃金水準の上昇に伴い退職金の水準も上がってしまい将来債務への不安を抱えている企業が増えています。
本章では、ポイント制退職金制度の設計方法、基本給連動型退職金制度からどのように新制度に移行したらよいか、実務も交えて解説していきます。

 

テーマ4 自社独自の人事評価制度の作り方・成功する人事制度運用のポイント

テーマ4では、人事評価制度の設計方法と人事制度運用開始にあたっての最終準備について解説します。
人事評価制度のポイントは、いかに自社の考え方を評価制度に落し込むかということになります。自社が期待する人材像、行動基準を明確にして、人事評価表で表現するにはどうしたらよいか、職能型の人事評価、コンピテンシー型の人事評価の具体的な設計方法を解説します。
また、目標管理制度導入のポイント、職務基準反映型の人事評価表の作成方法についても解説していきます。
最後に、新人事制度の運用を開始するにあたり、社員にどのように新制度を説明したらよいか、人事評価者の評価基準をどのようにそろえていったらよいか、人事評価者研修の実施方法などを解説します。

プログラム

≪別会場のご案内≫
【静岡会場】5月17日(金)
一日集中型人事制度構築講座
一日集中型人事制度構築講座
※全日程セミナーは同一内容となります。
※このページは【東京】開催のご紹介です。
 他会場は『企業情報』から「セミナー」をご参照下さい。

講師情報

池内 孝行

ビズアップ人事コンサルティング 
代表取締役社長

池内 孝行

20 人の中小企業から1,000 人以上の上場企業まで幅広く人事制度構築、管理職教育に取り組み、200 社以上の支援実績あり。

詳細情報

開催日時 2024/05/22(水) 13:30 ~ 15:00
Googleカレンダーに登録
会場住所 東京都港区東新橋1-8-3 汐留エッジビル6階 (地図を表示)
会場名 汐留エッジビル6階
講師 池内 孝行
受講費 22,000円 (支払い方法/お支払いは銀行振込(受講費:税込)です。
申込完了後にメールにてご案内します。
※残席あとわずか。定員に達した場合は、次回開催分3/14(木)をご案内します。)
定員 20名
特典 1. 200 ページを超える「人事制度構築マニュアル」
2.書籍「企業を成功に導く人事制度の構築法」
3. 賃金分析エクセルシート集
申込期限 2024/05/21(火) 17:00
申込後のキャンセル期限 2024/05/22(水) 10:00
受講対象 経営者・経営幹部人事・労務事務・総務
主催 ビズアップ人事コンサルティング株式会社

企業情報

ビズアップ人事コンサルティング株式会社 [ビズアップジンジコンサルティングカブシキガイシャ]
所在地 〒105-0021  東京都港区東新橋1-8-3汐留エッジビル6階
対応エリア 全国
代表者名 吉岡和守
従業員数 20名
資本金 1,000万円
事業カテゴリ 社会保険労務士・他士業人材育成・研修組織・人事コンサルティング

このセミナーに関係するサービス