無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

Employee First. すべての人が、信頼しあい、気持ちよく働くために。株式会社SmartHR

カブシキガイシャスマートエイチアール

  • お役立ちツール
  • 入退職・再就職支援
  • ERP・人事システム
  • タレントマネジメント

社労士解説つき_2024年版人事・労務向け法改正&実務対応カレンダー【20_0053】

各月の対応が必要な実務や法改正情報をまとめました。
月ごとにポイントを解説していますので、1年間のスケジュールとやるべきことを計画する際にお役立てください。

ダウンロード資料詳細

各月の対応が必要な実務や法改正情報をまとめました。
月ごとにポイントを解説していますので、1年間のスケジュールとやるべきことを計画する際にお役立てください。

2024年は、働き方の1つとして「フリーランス」が注目される年になりそうです。
2020年に内閣官房が実施した調査では、組織に雇われずに個人として働くフリーランスは462万人で、就業者全体の約7%にあたります。
増加傾向にある一方で、事業者がフリーランスと業務委託をする際は、労働法の保護対象とならないことに注意する必要があるでしょう。

まずは秋ごろまでに、「フリーランス・事業者間取引適正化等法(いわゆるフリーランス新法)」が施行される予定です。
この法律は、フリーランスの取引を適正化し、就業環境を整備することを目的としています。

また、厚生労働省は労災保険の特別加入について、フリーランスの全職種を対象に追加する方向で検討を進めています。
対象は約270万人で、開始はフリーランス新法の施行と同時期である2024年秋頃になる見込みです。
そのほか、育児・介護休業法についても改正に向けた審議がはじまっています。

いずれも実務に直結する法改正ですので、動向を随時確認しましょう。

このダウンロード資料に関係するサービス

このサービスのポイント

1
従業員情報の収集にハンコも紙も不要です
入社手続きや雇用契約もペーパーレスでカンタン。個人情報を従業員に直接入力してもらえるから担当者の負担も大幅減。内定や入社があったら「まずはSmartHR」。
2
常に最新の社員名簿で従業員情報を一元管理
入社時に入力された従業員情報が集約。住所変更や扶養変更等の手続きを行う度に、自動で従業員情報が更新されます。常に最新で間違いのない社員名簿が出来上がります。
3
さまざまな労務手続きや人事業務を効率化
年末調整などの労務手続きや、人事データの可視化と分析も簡単に。人事業務を便利にするオプション機能や連携サービスが豊富なので、自社にあった使い方ができます。

このサービスの費用

ご利用人数「30名まで」無料でご利用いただけます。他にも料金プランをご用意しています。詳細はお問い合わせください。

この会社のダウンロード資料