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『日本の人事部』vol.634

2017/12/19 10:00

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         ─日本最大のHRネットワーク─   https://jinjibu.jp/
        『日本の人事部』メールマガジン 【vol.634】 2017/12/19
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今『日本の人事部』が注目するサービス・調査データ・事例など、
業務で役立つ資料をご紹介します。
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『従業員サーベイの実態調査』協力のお願い
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組織上の課題を探る情報として、「従業員サーベイ」に注目が集まっています。
今回は、現在の従業員サーベイの動向を把握すべく、人事・経営者の皆様に
アンケートを実施いたします。ぜひ皆様のお声を聞かせてください。
ご回答者より抽選で20名の方にギフト券3,000円分をプレゼント!

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※企業名や個人名が公開、第三者に提供されることはございません。

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【INDEX】

1. 大災害が起きた時に社員の安全を守る「帰宅困難者対策」とは
2. 【回答特典付】人事・人材に関するアンケートご協力のお願い
3. 人事必見コラム:ファシリテーションにおける「質問」のスキルとは?
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【1】今週のおすすめ! 注目記事
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≪インタビュー「キーパーソンが語る人と組織」≫
大災害が起きた時に社員の安全を守る
人事が知るべき「帰宅困難者対策」とは【前編】

東日本大震災の発生時、首都圏では鉄道などの交通機関が停止し、大規模な帰
宅困難現象が起こりました。今後さらに大きな地震が起きた場合、どのような
事態が予測されるのでしょうか。都市防災に詳しい東京大学・廣井悠先生に、
震災の際に企業がとるべき対策について、詳しいお話をうかがいました。

https://jinjibu.jp/article/detl/keyperson/1854/


≪人事労務用語辞典≫
人事・労務の担当者が知っておきたい、基礎&時事的な“キーワード”を
ケーススタディで解説。今週は三つの新しいキーワードが掲載されています!

■がんサバイバー
がんと診断されて治療中、あるいは治療後の人々「がんサバイバー」。がんは
今や治せる病気となり、企業は社員ががんに罹患した場合に、仕事と治療の両
立をどうサポートするのかが重要な課題となっています。

https://jinjibu.jp/keyword/detl/901/


■ジェンダーギャップ指数
世界経済フォーラムが発表している、社会進出における各国の男女格差の度合
いを示す「ジェンダーギャップ指数」。女性活躍推進をすすめているはずの日
本は、今年はさらに順位を落とし、144ヵ国中114位。その大きな要因とは?

https://jinjibu.jp/keyword/detl/902/


■アダプティブラーニング
ログを解析することで弱点を明確にし、生徒一人ひとりに「最適化」されたコ
ンテンツを提供することで、効率的に学習を進める。技術の進歩で、教育者が
目指してきた理想の姿ともいえるこの学習法が、実現されようとしています。

https://jinjibu.jp/keyword/detl/903/

▽この他にも、人事関連の用語819語を掲載中!

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【2】「日本の人事部」会員の皆様へアンケートご協力のお願い<PR>
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┃  【回答特典付】人事・人材に関するアンケートご協力のお願い   ┃
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このたび、タナベ経営「人材マネジメント研究会」事務局では、今後の
人材戦略においての価値を提言する目的で、経営課題と密接にリンクする
「人材マネジメント」分野の実態調査をしております。
今回はその一環として「人事・人材に関するアンケート」の回答をお願いして
おります。大変恐縮ではございますが、ご協力の程よろしくお願いします。

■ご回答の所要時間:1~2分ほどの簡単な内容でございます。
■回答者特典:「組織力・人材力最大化のヒントがつかめる、
人材マネジメント研究会レポート(全32ページ)」を無料でダウンロードして
いただけるURLをお送りします。

          アンケートへの回答はこちら
              ↓ ↓ ↓
  http://jinjibu.jp/measure.php?act=advmlmg&id=308&type=2&idx=1

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      <回答者特典(全32ページのレポート)について>
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このレポートは「ファーストコールカンパニーフォーラム(有料セミナー)」
のご参加者にお配りしているテキストで掲載された記事を抜粋しております。

【CONSULTING METHOD】人材マネジメント研究会 リーダー 森井 修
1) チーム力最大化に不可欠な「人材マネジメントアプローチ」
2) 顧客価値ナンバーワンに向けた人材マネジメント戦略の推進
【CASE STUDY】
『株式会社スマイルズ』
→社員が主体的に取り組む「スマイルズ式チームワーク」
『株式会社テンポスバスターズ』
→社員一人一人が自分の人生を決める「社長椅子争奪戦」が生み出す人材育成
『旭川市旭山動物園』
→顧客の喜びは“私たちの喜び”意地と思いが支えた入園者数日本一
『株式会社21』
→社員全員の賃金がオープンで目標ノルマ一切なしの人事制度。
など、複数社の取り組み事例が掲載されたレポートです。

          アンケートへの回答はこちら
              ↓ ↓ ↓
  http://jinjibu.jp/measure.php?act=advmlmg&id=308&type=2&idx=2
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┃      「人事・人材」をサポートするコンテンツ        ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
タナベ経営では、毎年2月から約2ケ月に1度、「人材マネジメント研究会」を
開催し、様々な企業の人事・人材の取り組みや講演を通じ、勉強会を開催して
おります。2018年2月からはじまる「第6期人材マネジメント研究会」のゲスト
として、西武信用金庫・楽天株式会社 楽天大学学長・テレビ朝日「報道
ステーション」、日経新聞「働き方改革事例」など多数メディアで紹介された
パプアニューギニア海産など多彩な講師陣で開催いたします。貴社の経営者・
人事担当者、または経営幹部の方々の情報収集、育成にご活用ください。
    ▽「人材マネジメント研究会」の詳細に関してはこちら▽
  http://jinjibu.jp/measure.php?act=advmlmg&id=308&type=2&idx=3
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株式会社タナベ経営(東証一部上場・証券コード:9644)
〒532-0003 大阪市淀川区宮原3丁目3番41号
http://jinjibu.jp/measure.php?act=advmlmg&id=308&type=2&idx=4
TEL:06-7177-4008   Mail: soken2@tanabekeiei.co.jp
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【3】≪ 連載コラム341 ≫
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  若手人事パーソンへの至言&喝言 ~人事の「修羅場」はこうくぐれ!~
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人事のプロであり、人事責任者の経験を持つ「人事メンター」が、若手人事に
向けて、人事の仕事の“本質”と、人事パーソンとしての“リベラルアーツ
(人間力)”を高めるヒントを語ります。

【いま、リーダーに求められるファシリテーション・スキル】───────
 第3回 ファシリテーションにおける「質問」のスキルとは?
          ~ポジティブな言葉、シンプルなフレーズを心掛ける


ディスカッションの場では、相手から情報や意見を得るために「質問」をしま
す。この「質問」が相手に与えるさまざまな効果を考え、メンバーの気づきや
新たな学びを引き出していくことが、ファシリテーションを行う上での大きな
鍵。では、どのような質問をすればいいのでしょうか。


●「質問」することで、メンバーの意見や潜在的な力を引き出す

人は、質問されることによって、話す機会を与えられ、その内容について考え
ます。それによって、何かを思い出したり、新しい視点や気付きを得たり、発
想が広がることで思いがけないアイデアが生まれたりすることもあります。会
話の中で、このような質問の持つ「力」を使わない手はありません。ファシリ
テーターは、効果的に質問することで、メンバーの意見やメンバーの持つ潜在
的な力を引き出していきましょう。

質問を使いこなすためのポイントは、大きく二つあります。「ポジティブな言
葉を使うこと」と「シンプルなフレーズを用いること」。この二つを意識すれ
ば、質問上手になることができます。


●ポジティブな言葉を使うと、前向きな思考プロセスが促される

「当社の商品やサービスの、欠点は何でしょうか」
「今回の企画の、どこが悪かったのでしょうか」
「なぜ、うまくいかなかったのですか」

このように質問されると、人は欠点を思い浮かべ、悪かった点を探し、うまく
いかなかった理由を考え始めます。では、こう言い換えるとどうでしょうか。

「当社の商品やサービスの、長所は何でしょうか」
「今回の企画、良かったところがどこですか」
「どうやったら、うまくいくのでしょうか」

これらの質問は、長所を思い浮かべ、良かったところを探し、うまく行く方法
を考える、という前向きな思考プロセスを促します。人は、聞かれたことを、
聞かれた通りに考えます。メンバーにポジティブな思考を促したいのであれば、
ポジティブな言葉を使うことが重要です。ファシリテーションの場においては、
表現をポジティブな質問へと置き換え、メンバーの前向きな意見やアイデアを
引き出すようにしましょう。


●シンプルなフレーズを用いることで、相手に良質な時間(プロセス)を与える

「どうしたい?」「原因は何だろう?」「現状はどうなっているの?」
「考えられる問題は?」「心配していることは何?」
「このまま進むとどうなる?」「目指すゴールは?」
「そもそも、この目的は何?」

このように、優れたファシリテーターが用いる質問のフレーズは、いずれもシ
ンプルかつパワフル。なぜなら、人は、一度にいろいろなことを聞かれても、
すぐには処理し切れないからです。相手に良質な思考の時間(プロセス)を与
えるためには、質問はシンプルで、かつ一度に一つだけ、と意識しましょう。
特に、下記の二つのフレーズは、相手の視野を広げ、気付きを与える上で役に
立ちます。

(1)「具体的に言うと?」
 人は、問題や課題、現状や目標に対して、普段はぼんやりと曖昧に捉えて
 いることが多いものです。「具体的には?」と聞かれると、自然と事実や
 出来事に意識が向きます。あるいは、ただ何となくそう思っているだけ
 だったことに気づくこともあります。

(2)「他には?」
 「一つの質問には、一つの答え」と思い込んでいると、他の多くのチャン
 スを逃してしまいます。ファシリテーションでは、目標や課題、アイデア
 や企画など、まずはたくさんの意見・考えを引き出して広げておき、その
 後で優先順位を付け、まとめることが重要です。そのためには、質問をし
 て一つの答が返ってきたら、「他には?」と開いて、相手の思考や発想を
 広げること。一つの答が返ってきてもそれで満足せず、「他には?」と聞
 くことによって、相手はより深く考えるようになり、思いもよらない本音
 や、新しい意見が飛び出すこともあります。

<今週の一言>
 ポジティブな言葉、シンプルなフレーズで「質問」を工夫し、
                    メンバーの力を引き出すべし!

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