面接評価シート(グループディスカッション用)
選考でグループディスカッションを行う際の評価シートです。評価ポイントの例が記載されています。
26.50KB
提供:
『日本の人事部』事務局
または各SNSで登録
既に会員の方は
こちらからログイン
選考でグループディスカッションを行う際の評価シートです。評価ポイントの例が記載されています。
26.50KB
提供:
『日本の人事部』事務局
一般的な募集要項です。自社に合わせた条件を記入して使用します。
新卒採用用のエントリーシートです。基本的な事項を網羅しています。自社で聞きたい質問を追加してご利用ください。
採用対象を具体化するためのペルソナ分析シートです。求める人物像を定めるためのフレームワークとしてご利用ください。
内定者フォローを適切に行うことで内定辞退を防止し、入社への期待を育むことができます。
内定者が抱く不安は大きく分けて「社会人生活」「人間関係」「仕事・キャリア」の3つ。それぞれの不安に対する策を表にまとめました。
採用の選考では、筆記試験や適性検査の準備、必要書類の準備、評価項目をどうするか、面接官の選定とすり合わせなど、さまざまな準備があります。ここでは各フローごとに必要な業務を洗い出し、表にまとめました。
全建統一様式第5号をもとにした、建設などを想定した作業員名簿です。
従業員が退職したことを証明する「退職証明書」のサンプルです。ダウンロードして自由に編集することができます。
チームメンバー(部下)の「行動評価」や「行動開発(能力開発)」をするためのデータの基本となるものです。
行動評価、行動開発の基本は「行動観察」です。
行動観察は2ヶ月くらい毎日、訓練しないとなかなか習得できません。
メンバーの行動開発のみならず、リーダー(管理者)自身の行動開発も可能となります。
パソコンに向かって仕事をしている姿が一般的になったチームリーダー(管理者)は、個人の成果は上がるかもしれませんが、チームのマネジメントができません。
チームのマネジメントやリーダーシップの発揮は、チームメンバーひとりひとりを良く観ることから始まります。
このシートを使い、2ヶ月間地道に観察を続けていると「大きな気づき」を得ること間違い無しです。
有限会社ライフデザイン研究所
ダウンロードが完了しました
01 面接で質問内容が重要な理由
02 質問の流れ
03 基本的な質問
04 学生の能力を測る質問
05 新卒採用面接で気をつける質問注意する質問
06 新卒採用のお悩みはキミスカへ
採用業務の代表的な手順を整理した「業務手順書」となります。
「 求人票作成について」「 スカウトについて」「 面接について」、それぞれの業務手順を最適化するためのヒントとしてご活用いただけます。
#面接で陥りやすい誤りとは
#【基本編】面接の流れとポイント
#見極めの極意「掘り下げ質問」の How to
#面接の流れに沿った「SPI3」の活用方法
#SPI3に関するよくあるご質問