プロフェッショナルコラム一覧

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後藤 麻友

無自覚なハラスメントはなぜ起きる?予防と対応を解説【前編】

後藤 麻友(ピースマインド株式会社 サービス本部コンサルティング部 部長)

職場でのハラスメントの相談数が年々増えていることをご存じですか。(※1) ハラスメントの中には、行為者が気づいていない、無自覚なハラスメントも存在します。 無自覚なハラスメントが起きてしまう背景に...

2024/04/03 ID:CA-0005241 ハラスメント対策
後藤 麻友

職場でハラスメントに遭遇!被害者・第三者・上司の各対応を解説

後藤 麻友(ピースマインド株式会社 サービス本部コンサルティング部 部長)

近年テレビや新聞、インターネットなどで「ハラスメント」という言葉を目にする機会が増えました。2020年に大企業を対象に施行されたパワーハラスメント防止法(労働施策総合推進法)が2022年の4月からは中...

2024/04/03 ID:CA-0005240 ハラスメント対策
細木聡子

早期にリーダーの視点を醸成するメリット

細木聡子(株式会社リノパートナーズ代表取締役/技術系ダイバーシティ経営コンサルタント/(公財)21世紀職業財団客員講師/中小企業診断士)

今回は、 「早期にリーダーの視点を醸成するメリット」 について一緒に考えていきたいと思います。   ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ■早期にリーダー視点を醸成するメリット ┗━━━━━━...

2024/04/03 ID:CA-0005239 リーダーの心得
村田 早苗

ハラスメントのない職場つくりのための4つのステップ

村田 早苗(企業研修.com(ガイアモーレ株式会社) ガイアモーレ株式会社提携講師 (株)スマイル・アンド・エール 代表取締役)

ハラスメントは、従業員のメンタルヘルスや生産性に大きな影響を及ぼす可能性のある職場環境における深刻かつ重要な問題の1つです。2022年4月からは大企業に続き、中小企業でもパワハラ防止法が施工され全ての...

2024/04/03 ID:CA-0005223 ハラスメント
タナベコンサルティング HRコンサルティング事業部

等級制度の設計ポイント

タナベコンサルティング HRコンサルティング事業部(株式会社タナベコンサルティング コンサルタント)

等級制度の設計ポイント 等級制度は人事制度の一部ですが、制度設計において重要な役割を果たします。正しい運用を行うことが、真に活躍している社員へ報いる制度へと繋がります。 未来を見据えた等級制度の設...

2024/04/03 ID:CA-0005238 人事制度
松丘啓司

失敗しないエンゲージメントサーベイの選び方 その1

松丘啓司(株式会社アジャイルHR 代表取締役社長)

人的資本経営の流れで注目される「エンゲージメント」。多くの企業が自社のエンゲージメントの状態を測定し、その向上に向けて、エンゲージメントサーベイ導入の検討を行っています。現在日本には多くのエンゲージメ...

2024/04/03 ID:CA-0005237 エンゲージメント
高松 智史

世の中に蔓延る、TASKバカ・打ち手バカ

高松 智史(株式会社KANATA 考えるエンジン講座代表・『コンサルが「最初の3年間」で学ぶコト』等の著者)

「考えるエンジン」と聞いて、”あ!”と思ってくれた方、ありがとうございます。 最近では『コンサルが「最初の3年間」で学ぶコト』や『コンサルが「マネージャー時代」に学ぶコト』などのタカマツボンで”お!”...

2024/04/02 ID:CA-0005236 考えるエンジンコラム
ブライアンシャーマン

3. 仕事と生活の調和と充実のためのマイパーパス(全3回)

ブライアンシャーマン(グラマシー エンゲージメント グループ株式会社 グラマシーエンゲージメントグループ株式会社 代表取締役 コンサルタント/ファシリテーター/コーチ)

「マイパーパス(ストーリー)」を策定したら、今度は、あなたが働いている組織(または学生やボランティアとして関わっている組織)が、あなたの目的を実現するための手段をどのように提供できるかを考えてみましょ...

2024/04/02 ID:CA-0005195 マイパーパス
日本コンサルタントグループ

時間外労働上限規制の中で、建設技術者をどう育てるのか?(1)

日本コンサルタントグループ(株式会社日本コンサルタントグループ 経営コンサルタント)

時間外労働上限規制の中で、建設技術者をどう育てるのか?(1) ~スキルマップで建設技術者育成の指針を示そう~ 2024年4月から建設業においても、時間外労働の上限規制が適応されます。それに備え、各社...

2024/04/02 ID:CA-0005233 建設技術者育成
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