採用サイト制作で失敗しないためのポイント
澁沢 舞(株式会社ホープン 次長)
採用市場の競争が激しくなる中で、採用サイトは“企業の採用力”を左右する重要なタッチポイントです。 しかし、「せっかく作ったのに応募が集まらない」「リニューアルしたのに効果が見えない」といった悩みも少な...
採用市場の競争が激しくなる中で、採用サイトは“企業の採用力”を左右する重要なタッチポイントです。 しかし、「せっかく作ったのに応募が集まらない」「リニューアルしたのに効果が見えない」といった悩みも少な...
ランディングページ(LP)は、広告やSNSから訪れたユーザーを「行動」に導くための最終ステージです。 しかし、ただ見た目を整えただけのページでは成果は上がりません。目的が曖昧なまま作られたLPは、どれ...
先日、ある大手建設業で設計業務を担当している 女性管理職の方から、入社理由を伺ったときのこと。 「地図に残る仕事がしたくてこの会社を選びました。」 その言葉に、胸を打たれました。 志を忘れず、誇り...
「最近、離職や休職が増えている」 「優秀な人材が続かない」 そんな声が人事部門から数多く聞かれています。 厚生労働省の調査でも、5人に1人以上の労働者が強いストレスを抱えており、その結果と...
「厳しく言えば萎縮する、優しく言っても伝わらない……」部下へのフィードバックは難しいものですが、「切り札」というべきサービスが登場しました。それが、AI<人工知能>を相手にした、音声会話によるフィード...
このコラムは、前編からの続きになります。 原理原則を科学的に裏付る 「原理原則思考は大事だ」と言われても、「それって経験則でしょ?」と思う方がいるかもしれません。 けれど実は、この思考法は心理学・...
「このままで、自分は成長できるのだろうか?」 「若手社員にもっと主体的に動いてほしい…」 そんな思いを胸に、日々を過ごしてはいませんか。 答えをすぐに出してくれる生成AIが広まり、知識や情報は指先...
「案内メールを送っても参加者が集まらない…」そんな悩みを抱えていませんか? 実は、オンラインセミナーの集客率を左右する最大の要因は“案内文の設計”にあります。 セミナー案内文は、日時やテーマを伝える...
組織における持続的な成長やチームパフォーマンス向上には、リーダーやマネジャーによる建設的(ネガティブな要素も含む)フィードバックが欠かせません。 単なる評価や指摘にとどまらず、メンバーの成長を促す声か...
2025年度入社の新入社員が入社して半年、そしてまた半年後には2026年度入社新入社員が入社してきます。 人事の方は、新入社員の皆さんのフォロー面談や内定者対応などされている頃ではないでしょうか? ...