
日本の金融教育の現状(学校編)
安藤 宏和(株式会社あしたば 代表取締役社長 ファイナンシャルプランナー(CFP))
今回は、ここ最近の中学校や高等学校などの教育機関における金融教育の内容と課題について見ていきたいと思います。 学習指導要領の改訂で「資産形成」の金融教育が拡充 学習指導要領の改訂により、20...
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「エンゲージメントサーベイ」の活用による人事KPIの設計 メガトレンドによる転換期 ここ数年の間に、SDGsに向けた取り組み、働き方改革、ウェルビーイング経営(※1)、パーパス経営(※2)など、...
給与のデジタル払い、導入するとどうなるのか? 前回の記事で給与のデジタル払いの概要やメリット・デメリットについてコラムを書かせていただきましたが、Payment Technologyとしての最初の記...
失敗を恐れず、やらせてみる クライアント先の現場を歩いていた時、作業をしているオペレーターが、手空き時間を使って声をかけてくれました。その話の内容は、この数ヶ月間に行った改善内容と、これから「どうし...
自社にあった人事評価制度の作り方とは? ~人材活躍を促す人事評価制度の設計手順やポイント、注意点を解説~ 人事評価制度の構築は「強い企業」を生む 人事評価制度策定のメリットとは? 人事評価制...
これまでの記事で日本の金融教育の現状について触れましたが、学校においてはどのような金融教育がされてきたのか、変遷とその内容をまとめてみたいと思います。 1.日本における戦後の金融教育の変遷 ...
がむしゃら指導はもうやめた!根性論を苦痛に感じるZ世代。 「とにかくがむしゃらにやってみろ」 「根性でどうにかなる!」 なんていう言葉を、その昔イヤというほど耳にしたという管理職層の方は多...
今回は、 「クリティカル・シンキング(批判的思考)」 について考えていきたいと思います。 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ■健全な批判的精神(クリティカル・マインド) ┗━━━...
人事制度とは ~人事制度の種類~ 人事制度の本質的価値を理解しよう。 人事制度はなぜ必要なのか。 「経営とはトップ陣の考えていることを社員の協力を得て実現していくこと」である。 つまり"人"は企...
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