無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

フォロワーシップとは?メンバーシップとの違い、メリットを解説

部下やメンバーが主体となってリーダーを補佐する「フォロワーシップ」は、組織のパフォーマンスを向上させるうえで欠かせない要素です。この記事ではフォロワーシップの定義やメリット、フォロワーシップ理論における5種類のフォロワーについてご説明します。

 

目次

  1. フォロワーシップとは
  2. フォロワーシップのメリット
  3. フォロワーシップ理論における5種類のフォロワー
  4. フォロワーの種類によって最適な接し方は異なる

 

フォロワーシップとは

フォロワーシップとは、組織において部下やメンバー(以下、フォロワー)が、リーダーに対して効果的なフォローを行うことを指した言葉です。
あるいは、フォローを行う能力を表す場合もあります。

 

フォロワーシップは、組織を先導する能力である「リーダーシップ」と、対になったような概念です。リーダーからフォロワーへの働きかけがリーダーシップであるのに対して、その逆がフォロワーシップであると言えます。

 

あわせて、混同されがちな「メンバーシップ」と、フォロワーシップの違いも押さえておきましょう。

 

フォロワーシップとメンバーシップは、「フォロワーが何に対して働きかけを行うのか」という点が大きく異なります。

 

先ほどもお話したとおりフォロワーシップでは、リーダーが働きかけの対象です。
フォロワーが能動的にリーダーを補佐して連帯感を高めるとともに、組織全体が効率的に機能することを目指します。

 

他方のメンバーシップでは、“組織そのもの”へ直接的に働きかけるのが特徴です。
メンバーシップでは、組織全体への貢献度に焦点が合わせられています。そのため、重視されるのは連帯感や一体感といった感情的な部分よりも、「どれだけ組織全体の結果につながるか」です。

 

フォロワーシップとメンバーシップの最終的な目的は、どちらも組織の効率化にあります。しかし、そのための過程が異なる点には注意が必要です。リーダーとフォロワーのつながりを通して効率化を目指すフォロワーシップと、フォロワーの一人ひとりが組織へ貢献するメンバーシップ……と捉えておくと良いでしょう。

 

フォロワーシップのメリット

一人ひとりのフォロワーがフォロワーシップを持つメリットとしては、次の2つが挙げられます。

 

  • リーダーが能力を発揮しやすい環境を作れる

1つ目のメリットは、リーダーが今よりもリーダーシップを発揮しやすくなることです。

 

リーダーシップとフォロワーシップは、相互補完のような関係性です。
例えばリーダーがどれだけ明確なビジョンを示しても、フォロワーがそれに従う意思がなければ、組織として成果をあげることはできないでしょう。また、その逆も然りです。

裏を返せば、フォロワーが能動的・積極的にリーダーとの連携を試みることで、リーダーがよりリーダーシップを発揮しやすくなる効果も期待できます。

 

  • 組織全体のモチベーション向上

2つ目のメリットは、リーダー・フォロワー双方のモチベーションが向上することです。

 

前述したメリットも含めて、リーダーのモチベーションが高まるのは言わずもがな。
フォロワーがリーダーをより信頼できるようになったり、組織への帰属意識が醸成されたりした結果、以前よりも意欲的に業務へ取り組むことができるようになります。

 

フォロワーシップ理論における5種類のフォロワー

カーネギーメロン大学のロバート・ケリー氏は、自身が提唱したフォロワーシップ理論において、フォロワーを性質や立ち位置によって5種類に分類しています。
以下で、それぞれの詳細を確認していきましょう。

 

①模範型

自分の価値観や視点を持ち、リーダーに対して積極的に働きかけていくフォロワーです。
ただリーダーに追従するのではなく、時には結果を急ぐリーダーをなだめる役割に回ることもあります。

これからご紹介する②~④のフォロワーは、基本的にこの模範型を目指すのが理想とされています。

 

②孤立型

自分の価値観や視点を持っているものの、それに基づいた行動を取ることは少ないフォロワーです。
リーダーからの意見を受け入れ、積極的に仕事へ参画することが求められています。

 

③順応型

リーダーからの指示を無条件に受け入れる、イエスマンタイプのフォロワーです。
また、指示を受けるまで動き出さないことも多く、「指示待ち」になりがちな傾向があります。順応型のフォロワーは、権限や責任を持つことで主体性を発揮するのが課題です。

 

④消極型

積極的・自主性・独自性が欠けており、与えられた最低限の業務しかこなそうとしないフォロワーです。
周囲との信頼関係が原因になっていることもあるため、消極型のフォロワーを減らすためには、組織全体でのコミュニケーションの改善が望まれます。

 

⑤実務型

価値観の面でも業務への参加の面でも、中庸なタイプのフォロワーです。
与えられた業務は問題なくこなすものの、それ以上の結果を残そうとする意欲はあまりありません。実務型のフォロワーが模倣型に近づくためには、失敗を恐れずに、新たなことに挑戦することが求められます。

 

フォロワーの種類によって最適な接し方は異なる

組織を効率的に機能させるためには、リーダーシップだけでなく、フォロワーシップも重要です。そして、フォロワーシップを取り入れる方法としては、「リーダーとフォロワーの両方がフォロワーシップ、ひいては組織の仕組みを理解する」ことが挙げられます。

 

これからフォロワーシップを取り入れていきたいとお考えの企業様には、eラーニングとオンラインの対面研修(公開研修)が会費内で受け放題の社員研修サービス「サイバックスUniv.」がおすすめです。

 

サイバックスUniv.では、リーダー・フォロワーの双方に対応した、フォロワーシップやコミュニケーションに関するコースをご用意しています。

 

組織としてのパフォーマンスを向上させたい企業様や、テレワークの導入によってコミュニケーションに課題を感じている企業様は、ぜひ研修を活用した組織づくりを検討されてみてはいかがでしょうか。

  • リーダーシップ
  • チームビルディング
  • コミュニケーション

「For you」(あなたのために)をモットーに

『人財育成を通じて、一人ひとりの人生を物心ともに豊かにする』ことを理念とし、組織や人の問題を、「人材」「組織」「関係」の3つの視点から分析、個人が組織でパフォーマンスを発揮できる環境をつくることで問題解決をしている。

リスクモンスター(リスクモンスター) チーム開発コンサルタント

リスクモンスター
対応エリア 関東(東京都)
所在地 中央区

このプロフェッショナルのコラム(テーマ)

この記事をオススメ

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。
※コメント入力は任意です。

オススメ
コメント
(任意)
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

コメントを書く

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。

コメント
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

問題を報告

ご報告ありがとうございます。
『日本の人事部』事務局にて内容を確認させていただきます。

報告内容
問題点

【ご注意】
・このご報告に、事務局から個別にご返信することはありません。
・ご報告いただいた内容が、弊社以外の第三者に伝わることはありません。
・ご報告をいただいても、対応を行わない場合もございます。

プロフェッショナルコラム

中期経営計画策定後のモニタリング

タナベコンサルティング ストラテジー&ドメインコンサルティング事業部 コンサルタント(株式会社タナベコンサルティング 戦略総合研究所 コンサルタント)

中期経営計画策定後のモニタリング 中期経営計画の策定状況についてタナベコンサルティングが実施したアンケートでは、実に8...

2024/05/15 ID:CA-0005353 長期ビジョン・中期経営計画