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「ガミガミ」は、相手の理解度を下げる要因だった!

ある方から、
「WEB研修に参加する機会が増えたのですが、どうしても理解度が低くなったような気がして・・・・・」
というお悩みを頂きました。

さらに詳細に研修内容を聞いてみると、画面とイヤホンを通じて講師がずっと話しっぱなしだった、というのです。
あなたも、相手から一方的に話されていると、頭が混乱して「理解しにくいな~」と感じたことがありませんか?

「 ガミガミ 」言われ続けると、理解度が低くなる。

今回は、チョットした気づかいでできる、相手の理解度を下げない「やさしい丁寧な伝え方」のおはなしです。

 

「 ガミガミ 」からの脱却! 伝える・教える時のカンタンな気づかい。

私たちが文書を読む場合、文字を視覚的に捉えながら脳内でそれを『音』に変えています。
これを「脳内言語」といいます。

あなたも文書を目で追いかけながら、頭の中で「ブツブツ・ブツブツ」と文字の視覚情報を言葉に変えて文書を理解していると思います。
言い換えると頭の中で『音声』を再現している状態を続け、その『音声』を聴きながら、あなたは文書を理解しているのです。

このとき、脳は多くのエネルギーを使って処理します。

もしも、脳内言語を使って文書を理解している時、周囲から何だかんだと声をかけられたとしましょう。
すると、あなたの脳は、脳内言語で文書を理解するために必要なエネルギーの一部を「 何だかんだ 」を聴くために配分しなければならなくなります。

この時起きる意識が、集中力の散漫です。
使えるエネルギーを100%文書の理解に使えると、読解への集中力が高まりますが、エネルギーの配分は、ほかのコトに割り当てられるようになると集中力が下がるのです。

脳内で利用できるエネルギーは、一定です。

これを配分しながら、私たちはモノゴトを理解したり、行動ををしています。

もしもあなたが、人に何かを教えたりするとき、相手が集中して理解できるよう「ガミガミ」のような、余計なエネルギーを使わせないようにすることも大切です。

 

時には本人にじっくり考える時間を与えるコトも、大切なのです。

実験では、特に複雑難解な文書を読むときには、講師が読んで学習者に聞かせるより、学習者自身に、一人で読ませた方が理解度が上がるという結果もあるそうです。
これは、脳内言語を形成するエネルギーを「聞く」という行動に配分をすることで、読解の集中力が下がるからです。

これは、仕事で部下や後輩に注意を促す時にも同じことが言えます。
何か注意されるとき「 ガミガミ 」と言われ続けることによって、話を聞くことにエネルギーが集中的に配分され、気付きを得たり反省をする思考にエネルギーが配分されなくなり「話半分」の状態になってしまう可能性もあるのです。

  • 脳内言語を阻害しないよう伝える。
  • エネルギー配分を「理解」に集中させる。
  • 落ち着いてスッキリした状態で理解を促す。

情報は、整理しながら相手に考える時間をあてながら伝える。
トレーニングをするときも、お説教をするときにも、本人に考える時間を与えることが大切です。

  • モチベーション・組織活性化
  • リーダーシップ
  • コーチング・ファシリテーション
  • コミュニケーション
  • ロジカルシンキング・課題解決

現場を見る目が違うからリピート率90%超え。
等身大の言葉で語るから現場ウケしてます。
問題/課題解決モチベーションに火を付けるのなら!

問題/課題解決を現場目線から見つめ、クライアントが気付いている原因はもちろん、その背景にある奥深い原因やメンタルモデルも意識させ、問題/課題改善モチベーションを高めます。
その先の未来には、改善レジリエンスの高い人材が活躍します。

坂田 和則(サカタ カズノリ) マネジメントコンサルティング2部 部長 改善ファシリテーター・マスタートレーナー

坂田 和則
対応エリア 全国
所在地 港区

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