カブシキガイシャタナベコンサルティング センリャクソウゴウケンキュウジョ
- 経営戦略・経営管理
- モチベーション・組織活性化
- キャリア開発
- ロジカルシンキング・課題解決
- リスクマネジメント・情報管理
VUCAの時代に挑む成長戦略の立案。
長期ビジョン構築~中期経営計画策定まで企業の実情に即したコンサルティングで成長と変革をサポートします。
理念を実装させるパーパス経営の確立から、成長戦略をベースとした長期ビジョン、中期経営計画の策定、実行具体策の実装、グローバル戦略や新規事業開発などのサステナブル経営に必要不可欠なコンサルティングを提供。
タナベコンサルティング ストラテジー&ドメインコンサルティング事業部 コンサルタント コンサルタント
対応エリア | 全国 |
---|---|
所在地 | 千代田区 |
評価 | 0pt (ポイントの内訳) |
専門家コラム
ライフスタイル中堅企業の中期経営計画を実現に導くメソッドとは
ライフスタイル中堅企業の中期経営計画を実現に導くメソッドとは 筆者が担当するコンサルティングにおいて最も多いテーマが"中長期ビジョン""中期経営計画"です。ポストコロナにおいて極めて不確実性が高い昨今ではありますが、会社の未来を描くためのビジョンや経営計画の策定は企業で最も高揚感が高まる瞬間でもあ...
新規事業をスケールアップさせるポイントと推進体制
新規事業をスケールアップさせるポイントと推進体制 新規事業開発の目的は、当然ながら新たな収益の柱を確立することや企業価値のさらなる向上などにあります。移り変わりの激しい現代のビジネスシーンでは、持続的に企業が成長発展していくために新規事業開発は重要な経営課題と言えます。しかし、0(ゼロ)から1を生...
食品関連企業における中期経営計画策定のポイント
食品関連企業における中期経営計画策定のポイント 食品関連企業の中長期ビジョン構築においては、その業界特性上、一般企業で構築する場合と前提条件を変える必要があります。その前提条件とポイントについてご説明いたします。 ―1. 中長期を見据える上での食品業界の特性 (1)外部環境の変化が大きく、影...
中期経営計画策定後のモニタリング
中期経営計画策定後のモニタリング 中期経営計画の策定状況についてタナベコンサルティングが実施したアンケートでは、実に81.2%の企業が策定していると回答ありました。上場企業に絞ると9割以上の企業が中期経営計画を策定しています。先行きが不透明な経営環境だからこそ、あるべきビジョンを定めその実現に向け...
建設業界における中期経営計画の作り方とポイント
建設業界における中期経営計画の作り方とポイント ―中期経営計画の定義・建設業界の中期経営計画の特徴 「中期経営計画」とは、企業の「理念(存在価値・使命)」や、「中・長期ビジョン(ありたい姿・進むべき方向性)」を具体的なロードマップに落とし込み、それらの達成プロセスを数値で表したものであると定義...
組織改革成功の鍵とは?-成功事例から見る組織改革のポイント-
組織改革成功の鍵とは?-成功事例から見る組織改革のポイント- ―組織改革とは 組織改革の定義と目的 組織改革とは、企業が永続的な成長を目指すために、組織の風土や体制を抜本的に変革し、事業戦略を推進し、企業生産性を高める組織に進化することであると定義します。 "組織は戦略に従う"(米国の経営学...
新規事業のアイデアの考え方~誰でも使えるフレームワーク~
新規事業のアイデアの考え方~誰でも使えるおすすめフレームワーク~ 新規事業のアイデアを考える際に、フレームワークを活用することで意外と気付かなかった案に出会えることがあります。 フレームワークはたくさんありますが、本コラムでは誰でもどのような業界でも新規事業のアイデアを考える際に使えるおすすめのフ...
新規事業の狙い目の見つけ方|条件や持つべき着眼点とは
新規事業の狙い目の見つけ方|条件や持つべき着眼点とは ―新規事業の狙い目はどのように見つけるのか? 新規事業の手がかりが欲しいと考えている経営者の方に、新規事業の狙い目について解説します。 ●どのような点に着目すればよいか ●前提条件としてどのようなことを踏まえればよいか ●狙い目を見つける...
ビジョンとは?ビジネスにおける意味や必要性~策定ステップまで
ビジョンとは?ビジネスにおける意味や必要性~策定ステップまで解説 ―ビジネスにおいてビジョンが持つ意味とは? ビジネスをしているうえで、他社や顧客、ステークホルダーなどから、ビジョンについて尋ねられるということもあるのではないでしょうか。 会社のビジネスが単に目先の利益を追うものなのか、それと...
企業のビジョン策定に役立つフレームワークをご紹介
企業のビジョン策定に役立つフレームワークをご紹介 ビジョンは経営者が目指す企業の「将来像」であり、事業活動の結果として到達する目標です。ビジョンを策定する際は、具体的なゴールを同時に定めましょう。 ビジョンの策定時はフレームワークの使用が一般的です。フレームワークは、策定のプロセスを分かりやす...
ビジョンステートメントとは?意味や作成のポイント
ビジョンステートメントとは?意味や作成のポイント~企業事例まで解説 ―企業に欠かせないビジョンステートメント。作成のポイントを解説 「先が見えない」といわれることが多い世の中でも、企業は将来に向かって邁進しなければなりません。そのためにはビジョンを掲げ、全社で共有することが重要です。経営者・従...
中期経営計画の資料に必要な項目は?
中期経営計画の資料に必要な項目は? 準備物や作成のポイントについて解説 中期経営計画を作成する際は、現状把握とミッション・ビジョン・バリュー、具体的な成長戦略や、数値目標が欠かせません。 それらの項目を株主を始めとするステークホルダーへのメッセージとして発信し、理解を得る必要があります。 この記...
失敗から学ぶ新規事業成功のポイント~プレモータムシンキング~
失敗から学ぶ新規事業成功のポイント~プレモータムシンキング~ 環境変化が激しく、VUCAの時代と呼ばれる昨今のビジネスシーンにおいて、新規事業を考え・生み出していくことは全ての企業にとって共通の経営課題といえます。しかし、リソースも限られる中で、闇雲にトライ&エラーを繰り返している余裕もなく、出...
新規事業開発の進め方。行うべきステップと成功ポイントを解説
新規事業開発の進め方。行うべきステップと成功ポイントを解説 企業の使命は永続発展であり、持続的成長が求められています。しかし、社会の成熟化・人口減少をはじめ様々な構造的変化により、これまでの成長を支えてきた既存事業だけでは、持続的成長が困難な状況にあり、新たな事業開発に取り組み、次の柱を生み出す...
2024年の中期経営計画のトレンド
2024年の中期経営計画のトレンド 上場企業の動向とタナベコンサルティングの分析結果から2024年の中期経営計画のトレンドを予測します。 ―2024年の中期経営計画のトレンド予測 昨年、タナベコンサルティングが実施したアンケート結果によると、中期経営計画を策定している企業は、実に74.0%に...
上場企業の中期経営計画 わかりやすい事例を紹介
上場企業の中期経営計画 わかりやすい事例を紹介 上場企業の中期経営計画を作成・開示する意味は何でしょうか。 また、どのような計画がなされているのでしょうか。 この記事では中期経営計画を作成するポイントについて解説するとともに、上場企業が開示している中期経営計画の分かりやすい事例について、計画の内...
パーパスドリブンとは?日本企業の取り組み事例6選を紹介
パーパスドリブンとは?日本企業の取り組み事例6選を紹介 現在、利益を追求する企業の活動が環境や社会に及ぼす負の側面が問題視されるようになり、企業経営は、それらへの配慮が必要となっています。 つまり、自社の利益だけでなく社会的な利益にかなった企業活動が求められています。 上記活動を行っていく上で知...
日本企業のパーパス経営の事例6選を紹介
日本企業のパーパス経営の事例6選を紹介 パーパス経営は、社会やステークホルダーに対して「どのように存在意義や役割を示し貢献をしていくのか」を掲げ経営を行うことです。 また、パーパス経営が注目されている背景には、どのようなことがあるでしょうか。どのようにして成果につなげればよいのか。日本企業が実施...
中期経営計画策定における見直し方法
中期経営計画策定における見直し方法(ローリング方式・固定方式) 中期経営計画は、企業経営における経営管理の仕組みとしてのマネジメント・コントロール・システムの構成要素として策定されます。中期経営計画は対象期間における、事業展開を具体化したものであり、その作成のタイミングやプロセスを多くの会社で制...
部署ごとにもビジョンは必要?会社と部署のビジョン例をご紹介
部署ごとにもビジョンは必要?会社と部署のビジョン例をご紹介 会社のビジョンは、部署のレベルで捉えると大きく感じるのではないでしょうか。「部署ごとに具体化したビジョンがあってもよいのでは?」と思うかもしれません。 ビジョンが組織に浸透するには、部署や個人のビジョンへの落とし込みが必要です。従業員が具...