無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

個と組織を生かす株式会社リクルートマネジメントソリューションズ

カブシキガイシャリクルートマネジメントソリューションズ

育成・研修 QUADRANT(クアドラ)

プレイングマネジャーのための実践マネジメント研修

QUADRANT(クアドラ)_画像

このサービスのポイント

1
多忙なプレイングマネージャーへの研修
多忙なプレイングマネジャーが、自らも業績を上げながら同時に部下育成やチームづくりを、効率的に行うための実践的なコツを学ぶ研修です。
2
翌日から現場でのマネジメントに生かせる
自身が人材育成を行っているか日常のマネジメントを振り返ります。その後、効果的なマネジメントのコツを学び、研修で学んだことをすぐに現場で生かすことができます。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 公開研修型:55,000円/名(税抜)
講師派遣型:別途お見積もりが必要ですのでお問い合わせください。
導入社数 導入社数非公開
対象階層管理職
対象職種全職種
テーマリーダーシップマネジメント
サービス形態研修講師派遣
期間・回数・時間2日

サービス詳細

多忙なプレイングマネージャーの育成にお困りではありませんか?

現場のマネージャー育成に以下のようなことにお悩みではありませんか?

・プレイングマネジャーに、自らの業務推進だけでなく部下育成やチームづくりを意識してほしい
・目先の業務に振り回されず、中長期的な視野を持って組織を運営してほしい
・部下育成やチームづくりの重要性を「分かっているけどできない」状況を打開してほしい

業務量の増加や人員不足などの中でも、現場のマネージャーは自らもプレイヤーとして成果を上げつつ、チームや部下を育成することが求められます。
しかしながら、重要だとわかっていても部下の育成やチームマネジメントになかなか時間を割くことができないのが実情です。

「QUADRANT」はそんな多忙なプレイングマネジャーが、自らも業績を上げながら同時に部下育成やチームづくりを、効率的に行うための実践的なコツを学ぶ研修です。

日々のマネジメントを振り返り、研修後すぐに現場で生貸すことを目指します。

「QUADRANT」では日々のマネジメントを振り返り、実践的なワークを通して部下やチームを育成するための具体策を考えていきます。

理論学習だけでなく、部下を想定したインタビューやグループワークを通じて自身のマネジメントのポイントを体験的に学びます。


【プログラムの特長】
1.日々のマネジメントを振り返り、具体策を持ち帰る実践プログラム。
直近1週間の具体的なマネジメント行動を振り返り、自身の行動や考え方の特徴を明らかにします。同じようなマネジメント上の課題を抱える受講者同士で職場の現実を共有。工夫やアイデアを交換し合い、日々の行動の改善ポイントを明らかにしていきます。

2.部下を動機づけるための具体策が見える。
理論学習にとどまらず行動につなげることを目的に、実際の部下を想定したインタビュー演習を実施。部下の特性をつかんで動機づけるためのポイントを体験的に学びます。

3.翌日から普段の行動に取り入れられる。
新たに何か大きなことに取り組もうとすると大変ですが、定例会議や朝礼など、普段行っている場を利用し、工夫を加えるだけでも部下の反応は目に見えて変わります。部下が育つことにより、自分の業務負担が減り、マネジャーとして取り組むべき中長期の課題にじっくり取り組む余裕も生まれます。


 

研修プログラム

・以下は、本研修の標準的なプログラムとなります。


 

受講者の方からもご好評の声をいただいております。

・普段の行動が“仕事の管理”に偏っていることに気づいた。「忙しくてできない」ではなく、どうやれば同時にできるかを考えて実践していきたい。

・他課の課長と腹を割って話すことができて有意義だった。皆同じように大変な思いをしているが、何とか工夫して部下を育てていきたい。

・自分のマネジメントを点検するよい機会になった。このやり方でよかったという部分と、改善しなければならない点がはっきりした。

・マネジメントに関する知識やスキルを学べることができるだけでなく、異なる職種・業種の方々と交流ができたことが非常に有意義であった。

・自身に不足していた人の側面に対する働きかけの重要性を理解できた。

関係する資料をダウンロード