無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

個と組織を生かす株式会社リクルートマネジメントソリューションズ

カブシキガイシャリクルートマネジメントソリューションズ

適性検査・スキル測定 管理者適性検査NMAT

マネジメント職層に求められる性格・能力を測定することで、管理職層としての成功度の予測や自己理解の促進を実現

管理者適性検査NMAT_画像

このサービスのポイント

1
管理職の適性を定量的に把握できる
管理職の適性が数値で可視化でき、客観性のあるデータを利用した透明性の高い人事評価を可能にします。
2
全国の管理職候補と相対的に比較できる
職種や所属部署の違いなど横一列での判断が難しい中、全国の管理職候補者と比較した同一基準での判断が可能になります。
3
未経験役職でのパフォーマンス予測ができる
50年の提供実績による豊富な受検結果と追跡調査により、どの程度パフォーマンスを発揮できるかを適性と能力の観点から予測。精度の高い測定結果を提供します。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 6,000円(税抜き)/1名
導入社数 約1100社 ※2023年3月期実績
検査手段ペーパーテストWEBテスト
用途中途採用評価・配置転換社員能力把握・能力向上その他[管理職登用]
検査時間WEBテスティング:約75分
ペーパーテスティング:約110分
導入までの日数お申込書を弊社受付後、最短1営業日でご利用開始
結果までの時間WEBテスティング:受検完了後 即時
ペーパーテスティング:採点物流センターに到着・受付後3時間
測定領域能力性格興味・指向

サービス詳細

過去の業績や貢献度だけでは判断できない、管理職としての適性を把握

NMAT(エヌマット)は、日常業務や実績だけでは確認することが難しい「適性」を測る検査です。
性格・基礎能力検査から役職に対する適性の高さを評価すると共に、管理職層に求められるベースの能力を持ち合わせているかを確認することができます。
これらの役職適性により、求められる職務に対するパフォーマンスの発揮度や適応のしやすさを予測する指標として活用いただけます。

また指向検査から、本人がどのような意志や職業観を持っているのかを把握することができるため、適性や仕事観にあった職務とマッチングさせることで、キャリアアップ後も高いパフォーマンスを発揮することが期待できます。


 

「名プレーヤー名監督にあらず」に陥らないパフォーマンスを予測した管理職登用を実現

人事管理に活用いただくにあたり、NMATには3つの特徴があります。

1)成功度の予測
過去の実績や貢献度は客観的に把握することが可能で納得感の得られやすいものですが、まだ経験したことのない役職で求められる能力を直接的に把握できるとは限りません。
NMATは50年の提供実績から、受検者の追跡調査を行っており、どのような特徴を持った方が管理職としてパフォーマンスを発揮しやすいか、といった研究を続けており安心して参考にしていただけます。

2)公平性・納得感の確保
人事判断に対する納得感を高めることは従業員のモチベーションを維持していく上で重要です。
判断のプロセスに適性検査という客観的なデータを加味することで、職務や上司といった環境に左右されない本人の力を評価する場を平等に与えることが可能です。
また上記により、不公平感・不満を緩和し、納得感を醸成することができます。

3)自己理解の促進
「成長は己をしることから始まる」と言われますが、自分自身の特性や適性を客観的に知ることはなかなか難しいことです。
NMATは受検者ご本人返却用の報告書もセットで提供しているため、世の中の管理職層と比べて、ご自身がどのような特徴を持っているのかが把握でき、その後の能力開発やリーダーシップ発揮に役立てる事が可能です。


 

導入フロー

お申込みからご実施までのフロー
日程・トピックス 内容
お申込み
1.登録票の作成:弊社利用申込みフォームの案内に従って情報を入力
2.録票の送付:出力されたファイルを印刷し、押印の上郵送
3.弊社登録票の到着後、最短1営業日でテスト管理システムのID・パスワードを発行
4.サービス利用:テスト管理システムにログインし、サービスのご利用開始。
マークシートで実施される場合は、ログイン後「問題冊子・マークシートのご注文はこちら」のリンクから問題冊子をご注文ください。

関係する資料をダウンロード