無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

社員の仕事力見える伝える育てる「組織が伸びるBPASSサーベイ」株式会社ビジネスパスポート

カブシキカイシャビジネスパスポート

内定者フォロー 【内定者向け】自己認識アドバンスセミナー

仕事力診断で自身の強み・弱みを認識、仕事に必要な4つの能力を発揮する場を理解することで、内定者の不安解消を目指します。

【内定者向け】自己認識アドバンスセミナー_画像

このサービスのポイント

1
☆内定者のマインドセット
内定を手にしてもなおまだまだ消えない入社前の内定者の不安。今の自分の仕事力を棚卸しして、「失敗したくない」を「自分の力をどう活かすか」に変換します。
2
☆内定者のスキルアップ
今日から使える「自己管理」「コミュニケーション」のスキルについて、「知ってる」を「できる」に変換します。
3
☆能力を発揮するための「行動目標」を策定
具体的な行動目標を策定し、内定者同士で開示しあうことで、互いに動機づけ、
「どうしたらいい?」を「やってみよう!」に変換します。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 関東[埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県]
費用 15,000円/人(最低 5名~)
導入社数 218社 ※2023年5月期実績
対応サービスその他[オンライン可能]

サービス詳細

同期意識の醸成におススメ
【内定者向け】自己認識アドバンスセミナー

本屋さんの平積みを見ると、新入社員の方向けの本が並んでいます。
ビジネスマナー系、スキルアップ系、マインドセット系など。
「社会人として、できる人だと思われたい」
「仕事で力を出せるだろうか」
「職場に馴染めるだろうか」
という心の声が聞こえてくるようです。
厳しい就職を経て、晴れて内定を手にしてもなお、まだまだ不安は消えません。

こういった内定者の不安を解消するための対策に、内定者研修をお薦めします。
どうしても、内定をもらった会社との接触がないまま長期間が流れると、
疑問や不安ばかりが増すことになります。
入社前に内定者の疑問や悩みをクリアにし、
内定者同士で交流を深めることが「内定者の不安」への対策になります。

●セミナーの狙い
1.仕事に必要な4つの能力を発揮する場を理解し、BPASSサーベイを活用して、自身の強みと弱みを
  認識する(マインド)
2.コミュニケーション、PDCAの基本を学ぶ(スキル)
3.能力を発揮するための「行動目標」を策定する(行動)

●人事部の方の声
・学生と会社が対話するきっかけとして、サーベイの報告書が見やすい、
話しかけやすい情報で良かったと感じた。
・同期どおし、会社人事との間で、質問ができる関係性ができ、
学んだコミュニケーションスキルを使って、発表や質問できるようになって、
研修後の懇親会にスムーズに入ることができた。

カリキュラム

プログラム例
日程・トピックス 内容
所要時間は180分です。
進め方
1.自己認識
-1.現状を認識する[BPASSサーベイ]
(1)自分の強み弱みを知る
(2)自分が思っている自分と仕事力診断結果のギャップを知る
-2.なりたい自分像を自覚し明確な目的意識を持つ
2.共有力・チームワーク
●演習1「コミュニケーションゲーム」
(1)分かりやすい話し方とは
(2)聞く人の態度
-2.仕事の流れ
3.問題解決力
-1.課題達成・問題解決
4.マネジメントサイクル(自己管理)
-1.PDCA
-2.自己管理「PDCA」
あなたの強みをどのように活かし、弱みをどのように強化していきたいかをまとめる
●演習2 宣言「タスク(具体的な行動目標)」