無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

イグジットマネジメントを当たり前にするクミタテル株式会社

クミタテルカブシキガイシャ

人事制度 定年延長・再雇用制度コンサルティング

分析から制度設計、導入支援、そして研修まで。
高齢者雇用に関して高度な専門性を持つ私たちにあらゆることをご相談下さい。

定年延長・再雇用制度コンサルティング_画像

このサービスのポイント

1
手軽にはじめられる現状診断
現状分析を行うことで、現状の人事制度や高齢社員の実態を明らかにし、今後対応すべき具体的な課題をについて、対応方針策定や制度設計、導入までの道筋を立てます。
2
横並びの雇用制度から脱却
高齢者雇用の対応に唯一の正解はなく、事業内容や社員の人員構成・意識によってとるべき方針が異なります。他社事例や動向は参考程度にオリジナルな制度設計を目指します。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 50万円/月~ ※ご支援する内容により変動します。詳しくはお問い合わせください。
導入社数 導入社数非公開
サービス形態コンサルティング
対応分野等級制度賃金制度評価制度職務分析・職務評価

サービス詳細

高年齢者雇用制度の構築を次の4つのコンサルティングサービスで実現します。

高齢者雇用制度に関しては、定年延長の有無や報酬水準、人件費への影響といった点に目が向きがちですが、最終的なゴールは制度の構築と運用を通じて会社の方針が社員に理解され、浸透し、高齢期を迎えた社員が社内外で活躍できるようになることにあります。これを実現するため、次の4つのプロセスによりコンサルティングサービスを提供します。

【1.現状分析】
事業計画や全社的な人事ポリシーなどの「経営視点」、人員構成や賃金水準、総額人件費といった「定量視点」、高齢社員本人や職場の管理職、現役社員による「現場視点」の3つの視点から現状を分析し、課題の明確化と共有を進めます。

【2.方針策定】
現状分析の結果をもとに、高齢社員に期待される役割や職務を整理し、高齢者雇用に対する基本スタンスと人事処遇制度の骨格を定めていきます。社内での活躍の機会が限られる場合には、社外転進支援のあり方についても検討します。

【3.詳細設計】
高齢期(主に60歳以降)における等級やコース設定、評価 ・報酬制度のほか、退職金・企業年金や役職定年制などについて検討します。制度の内容だけでなく、処遇の決定プロセスや現行制度からの移行措置についても検討します。

【4.導入支援】
新たに設けた制度が有効に機能するためには、その目的や趣旨を浸透させる必要があります。制度内容についての説明に加え、必要に応じて高齢社員本人や管理職に対する研修等を実施します。その他、社内規程の整備などを行います。

サービス開始まで

ご検討に関しての流れ
日程・トピックス 内容
Step1
お問合せ
自社の高年齢者雇用制度に抱える悩みや課題について、弊社までお問い合わせください。
検討の初期段階で具体的な対応策が決まっていなくても構いません。
例えば、「これまで高齢者雇用をできるだけ抑えてきたが、人員不足による方針転換を迫られている」、「高齢社員の処遇改善を行いたいが、人件費への影響を見極める必要がある」、「若手の登用や世代交代と両立させたい」など、大まかでも構いませんので、まずはお気軽にご相談ください。
Step2
ヒアリング
コンサルタントが直接、お客様のお悩みや課題についてヒアリングを行います。
ヒアリングはオンライン(または対面)で1時間程度かけて行いますので、自社の抱えている課題は勿論、定年延長や継続再雇用制度に関して疑問に思われている事など、コンサルタントに直接ご相談ください。
Step3
ご提案
課題解決に向けた、具体的かつ実現可能性の高いプランをご提案します。
プランのご提案と同時に、費用面などのお見積りを提出させていただきます。
営業資料ではなく、ヒアリングした内容に基づいて、高年齢者雇用制度の導入や見直しの検討において必要となるタスクや論点をまとめておりますので、社内での課題整理としてもご活用頂けます。
Step4
ご契約
ご提案内容にご納得いただけましたら、契約締結となります。
契約締結後は速やかに、コンサルティングをスタートし、課題解決に向けた各種支援を実行していきます。

サービス資料を無料ダウンロード