無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

【障害者雇用支援】自分をおもいやり、人をおもいやり、その先をおもいやる。株式会社スタートライン

カブシキガイシャスタートライン

障がい者採用 定着支援サービス

独自の健康管理システムやオンライン面談、業務マニュアルの整備などを通じて、障害者の安定就労を実現

定着支援サービス_画像

このサービスのポイント

1
独自管理ツールで体調の不調サインを検知
障害者雇用に特化した健康管理システム「Enable360(いねいぶるさんろくまる)」は、在宅勤務で障害者が直接見えない環境でも不調なサインを見逃しません。
2
オンライン面談とサポートにより業務改善
1,660名以上の障害者を支援する当社の社員が、在宅勤務をする障害者に定期的なオンライン面談を実施。
3
ルールや業務マニュアルで管理体制を構築
障害特性に合わせたコミュニケーションルールの整備や、コミュニケーションツールの使い方の座学研修を実施します。在宅勤務の業務マニュアルや業務フローの作成も支援。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 詳細につきましては、お問い合わせください。
担当コンサルタントがお見積りいたします。

※スタートラインは、日々約260社以上/約1,660名以上の”障害者(障がい者/障碍者)雇用”を支援しています。
導入社数 導入社数非公開

サービス詳細

安定就労~戦力化を目的とした、定着・活躍を支援

働き方改革により、テレワークをはじめとした働き方が推奨されるようになりました。
障害者雇用においても、通勤などの心理的・物理的負荷の軽減を目的にテレワークの導入が進んでいます。
一方、働き方の多様化による勤務環境の変化で、メンタルや体調の不調を訴える方も少なくありません。
定着支援サービスでは、障害者の日々の体調をチェックができる独自の健康管理システムや、障害者とのオンライン面談や業務マニュアルの整備などを通じて、企業の不安を軽減し、障害者の安定就労を実現します。


 

サービスの特徴

1.独自管理ツールでメンタル・体調の不調サインを検知

障害者雇用に特化した健康管理システム「Enable360(いねいぶるさんろくまる)」は、在宅勤務で障害者が直接見えない環境でも不調なサインを見逃しません。
障害者に直接その日の気分や疲労度、集中度合いなどを入力してもらうヘルスログ機能を実装しているため、ご自身及び弊社スタッフが日々の変化にいち早く気づくことができます。
また、管理者側への要望や管理者からのコメント機能により、障害者・弊社スタッフと連携を強固にすることができるため、安定した就労環境の整備が可能です。


2.オンライン面談とサポートによりパフォーマンスを改善

1,660名以上の障害者を支援する当社の社員が、在宅勤務をする障害者に定期的なオンライン面談を実施。安定就労するうえでの障害者が在宅勤務の環境下で抱える不安を聞き出し、業務パフォーマンスが落ちてしまう要因を分析します。
その後、管理者へ面談結果を報告のうえ就労中の障害者の状況や声がけの仕方をフィードバックし、障害者支援のプロの視点から、安定就労に向けた対応策を提案、実施します。


3.コミュニケーションルールや業務マニュアルを整備し管理体制を構築

障害者の在宅勤務では、障害者が無理なく効果的に業務を進められる方法を構築する必要があります。
スタートラインは、そのために障害特性に合わせたコミュニケーションルールの整備や、コミュニケーションツールの使い方の座学研修を実施します。
また、在宅勤務で円滑に業務をすすめるために必要な、業務マニュアルや業務フローの作成も支援。
在宅勤務でも、安心して仕事を進められるよう、障害者と管理者をサポートします。


 

サービスプラン

在宅雇用を行ううえで、障害者とのコミュニケーションやマネジメントにご不安があるかと思います。
特に入社当初は不明な点が多いため、細かな点まで含め当社にお任せいただけるフルプランを導入し、管理者・障害者双方が落ち着いてきた段階で、スタンダードプランへ移行、更に安定就労が見えた段階でライトプランへ移行することで、コスト面もライトにすることが出来ます。


1. フルプラン

健康管理システム「Enable360」を導入しセルフマネジメント確立補助は勿論の事、コミュニケーションルールの構築補助や業務マニュアル作成補助などの、業務マネジメントのアドバイスまで含んだプランです。
週1回30分の定期面談にて体調・コミュニケーション・業務についての課題を抽出し施策をご提案のほか、月1回、障害者・管理者・スタートラインスタッフによる3者定期面談(1時間)も実施。
充実したサポートで在宅雇用の安定・長期化を支援します。


2. スタンダードプラン

「Enable360」の導入に加え、オンライン面談(週1回15分、若しくは隔週で1回30分)を実施し、障害特性と配慮事項の整理や、体調管理をサポートするプランです。
面談を通じて顕在化した不調サインを分析・共有し、その対策までご提案します。


3. ライトプラン

「Enable360」を導入し、ストレス・疲労の状態などの不調サインを検知・記録、確認、セルフマネジメント確立に役立てていただくプランです。
Enable360の使い方レクチャーを通じて、障害者・管理者の双方が活用出来るようにサポートします。


 

オプションメニュー

オンライン面談だけでなく、訪問面談などカスタマイズも可能です。
ご要望に合わせてご提案させていただきますので、ぜひご相談ください。

導入フロー

日程・トピックス 内容
Step1
契約締結
Step2
キックオフMTG実施。障害者メンバーの状況把握、
支援内容の策定。
Step3
ヘルスログ・定期面談の運用開始。管理者様へ障害者メンバーの状況をフィードバック。
Step4
面談結果から今後の支援方法をご提案。
必要に応じて業務マニュアル・フローなど作成。

導入実績

導入社数 導入社数非公開

A社様(業界:アパレル・美容、従業員数:100名~)

▼企業様の課題

組織の急拡大で複数の障害者雇用が必要に。障害者雇用は過去経験なし。(採用予定人数は2名)


▼スタートラインのサポート

提供サービス:業務コンサルティング、採用コンサルティング、定着支援サービス


▼結果

・採用ターゲットを全国に拡げたことで、採用困難な身体障害者の採用ができた。
→3か月で弊社のサポートを外れ、自立して業務にあたっている。

・通勤が困難な発達障害者だが、高いPCスキルがある方を採用できた。
(Excelで簡易的なマクロを組める など)
→将来的には事業部門のデータ集計の業務でご活躍の可能性も。

・在宅雇用の実績を積み、採用/マネジメントノウハウを得たことで、障害者雇用における選択肢が増えた。

関係する資料をダウンロード