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人材採用メディア
採用コンサルティング・採用アウトソーシング

Game-Changing the WORK株式会社MyRefer

カブシキガイシャマイリファー

https://i-myrefer.jp/

〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町12-7日本橋小網ビル4階
対応エリア:全国、代表者名:鈴木 貴史、従業員数:20名、資本金:360000000

他、中途採用 リファラル採用支援サービス「MyRefer Startup」

スタートアップ/ベンチャー企業向けタレント特化型リファラル採用サービス

解決できる課題:新卒採用[採用コストの削減・選考辞退・内定辞退の削減・採用ミスマッチの低減]中途採用[採用コストの削減・選考辞退・内定辞退の削減・採用ミスマッチの低減]アルバイト・パート採用[採用コストの削減・選考辞退・内定辞退の削減・採用ミスマッチの低減]
コスト削減 ダイレクトリクルーティング

このサービスのポイント

採用単価の削減
エージェントや求人広告に頼らない自社完結採用のため、採用単価を大幅に削減できます。
マッチング精度UP
自社をよく理解している社員の紹介であるため、その他転職チャネルと比較して入社後のパフォーマンスが高く、定着率も高い傾向にある。
潜在層へのアプローチ
エージェントや求人広告では発掘しにくい潜在層に、効率的にアプローチができる

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 月額5万円~
詳細につきましてはお問い合わせください。
導入社数 約600社 ※2019年12月期実績

サービス詳細

『MyRefer Startup』とは

スタートアップ/ベンチャー企業のリファラル採用のポテンシャルを活用し、社員をファンにして優秀な人材を集め、工数をかけずに採用まで一気通貫で支援するサービスです。社員のリファラル採用への参加を気軽に促してタレントプールを構築することで、タレント特化型のリファラル採用を支援します。

Slack連携によるコミュニケーションの促進

多くのスタートアップ企業がコミュニケーションのインフラとして利用する『Slack』との連携を通じて、MyReferからの求人や社内ニュースをSlackのオープン・個人チャンネルで告知することが可能になります。単なるリファラル採用における業務効率化だけではなく、個々人に合わせた動機付けやコミュニケーション、分析まで一気通貫してリファラル採用の活性化を支援します。これにより、社員をファンにするために最も重要な“インターナルコミュニケーション”を加速させ、気軽にリファラル採用への参加を促します。


 
リファラル会食費申請機能

自社への応募を促すだけではなく「リファラル会食」を設定することで、社員が自社のことをプライベートで話す機会を提供し、社員のファン化と優秀な人材への声かけへつながります。人事はリファラル採用会食費の申請から報告、承認までをMyRefer上で一括管理することが可能になり、社員のエンゲージメントを高めながら優秀な人材のタレントプールが構築できます。また、社員は会食をきっかけに友人を誘いやすくなり、手間なく会食費をもらいながら会社のファンを増やすことに貢献できます。


 
リストアップ機能

優秀な人材がいても自分から声をかけることへ不安がある場合や、友人の転職のタイミング・自社の募集ポジションによってはすぐには応募につながらない場合があります。MyReferでは社員から今すぐに声をかけないとしても、将来採用候補者となる人をリストアップして人事へ共有して相談することや、中長期的に人事からアプローチをすることが可能になります。人事は優秀な人材のタレントプールを簡単に構築することができ、社員はより気軽にリファラル採用に参加できます。


 
タレントハンティングサービス

優秀な人材のタレントプールを構築したものの、採用候補者の転職時期は不透明のため継続的に興味を持ってもらうアプローチをする必要があります。MyReferではプロのハンティング採用担当が企業に伴走して、人事の負担を下げながらタレントプールに対するアプローチから採用決定までを支援します。

導入フロー

お申込みからのサポートフロー
日程・トピックス 内容
サービスキックオフ
必要な人事制度設計の洗い出しと、制度策定のサポート
リファラル運用体制の取り決め、目標設定のサポート
社員向け制度説明会
従業員様向けにリファラル制度説明会を代行させていただくことも可能です
定期ミーティングと分析レポート
運用状況と進捗に合わせてCustomerSuccessが成功をサポートします

導入実績

導入社数 約 600社 ※2019年 12月 期実績
導入先 従業員50名から10,000名を超える大手企業まで、600社を超える企業にご利用いただいております。
導入事例の
ダウンロード資料
  • 9社の事例BOOK~私たちのリファラル採用 Vol.3~
  • 新卒採用領域におけるリファラル採用の成功事例集
  • 急成長ベンチャーのPhone Appliがリファラル採用に取り組む理由

    ■取締役 岩田 泉氏

    株式会社Phone Appli
    従業員数:175名 (2020年1月1日現在)
    事業概要:「連絡とれるくん」(クラウド電話帳サービス)等クラウドサービスの企画・開発・販売 他


     
    リファラル採用に取り組み始めた理由を教えてください

    もともと即戦力の採用を強化していく中で社員のつながりだけでは人がとれないと思っていたので、これからリファラル採用を強化することには懐疑的でもありました。ですが、MyReferから今後の目指すべき組織図や採用要件、リファラル採用だけではなくエージェントやスカウト型の採用チャネルとの連携まで、経営視点からコンサルティングしていただき、組織を強くしていく一つの採用チャネルとしてリファラル採用の取組みを決めました。

    今回、リファラル採用に取り組む中でMyReferを選んだ理由を教えてください

    理由は3つ、ツールと知見とサポートが充実しているからです。

    ①手軽なツール
    いろいろなSNS 含めて拡散しやすいところが大前提だと思っています。全く社員がリファラル採用に取り組んでいなかった中、いかにハードルを下げて参加してもらうかを考えていました。

    ②採用戦略そのもののコンサルを
    私たちのような採用の仕組みを作りたいという初心者の声に対して、「リファラル採用だけあれば」ということはあえて言われませんでした。現実的にバランスの良い採用が大事で、他の採用チャネルや他社の採用についても本当に親身になって教えてくださったことを感謝しています。

    例えば、ジョブディスクリプションを作る人物要件のプロセスや、クラウド商材を売る人材の採用定義、エージェントの紹介まで。採用における知見が山ほどあるので、全部聞こうと思って助けていただきました。

    ③活用されるクラウドサービスへ、カスタマーサクセスの伴走
    当社もクラウドサービスを提供しているので分かりますが、やっぱりツールはほったらかすと使われないですよね。MyReferのカスタマーサクセスは「どういう状況でツールを使って、そして最終的にリファラル採用を通じてどれだけ組織を強くできるのか」ということも含めて伴走してくださっている感覚があるので、本質を捉えていらっしゃるなと思います。