無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

Game-change the work.株式会社TalentX

カブシキガイシャタレントエックス

従業員満足度 MyRefer(マイリファー) ファンベース採用サーベイ

~従業員のファン度を可視化し、リファラル採用で強い組織づくりを~

MyRefer(マイリファー) ファンベース採用サーベイ_画像

このサービスのポイント

1
リファラル採用で巻き込むべき社員の特定
「動機づけ要因」に特化した質問により、リファラル採用で最初に巻き込むべき、ファン度の高い従業員を特定。また、潜在候補者とのつながりが従業員も可視化します。
2
スコア比較により貴社の特徴を客観的に把握
データベース上の同業他社とスコアを比較することで、自社の強みなど、おすすめポイントを客観的に把握。また、自社の強みを求職者に発信できます。
3
MyReferのノウハウを活用
長年リファラル採用と向き合ってきたMyReferのノウハウをもとに、現在のリファラル採用力の診断や効果的なリファラル採用の推進方法のご提案ができます。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 詳細につきましてはお問い合わせください。
導入社数 導入社数非公開

サービス詳細

「MyRefer ファンベース採用サーベイ」とは?

「MyRefer ファンベース採用サーベイ」は、採用上の武器となる魅力の発掘・ファン社員の特定などプラスな側面に焦点を当てることで、自社がより「おすすめされる企業」に変革を進めていくための核となるデータ・材料を網羅的に収集します。
年3回の全体サーベイとその間に毎月ミニサーベイを実施することで、リアルタイムに施策の効果を計測し、社内外にファンを増やします。プロジェクト全体の流れとしては、4ヶ月を1クールとして、12ヶ月で計3クール行います。

「MyRefer ファンベース採用サーベイ」だからできること

「MyRefer ファンベース採用サーベイ」だからできること

1.クリティカルな18問を厳選、最小工数で必要なデータを網羅…
設問項目はカスタマイズも可能。貴社の現状、ニーズに即したアンケート内容を実施します。
2.3万件超の回答データベースとの比較で、貴社の業界内ポジションを見える化…
同一サーベイの他社回答データとの比較により、貴社の特徴を客観的に把握できます。
3.自社の強みを棚卸し・言語化し、求職者へのPRに活用…
貴社の「強み」「ポジティブコメント」を社外広報やリファラル採用を通じて求職者に発信できます。
4.リファラル採用のポテンシャルや効果的な推進方法もご提案…
長年リファラル採用と向き合ってきた弊社のノウハウを基に貴社の現在のリファラル採用力や効率的な進め方が可能です。

MyReferが「診断」と「実行支援」のサイクルで組織変革を実現

「MyRefer ファンベース採用サーベイ」を導入することにより、MyReferが「診断」と「実行支援」の1~5のサイクルで組織変革を実現します。

1.ファンベース採用サーベイ…自社の魅力を棚卸し→言語化
2.ブランディング(採用広報)…自社の魅力を社内外に発信
3.状態変化(個人)…ファン社員の増加、労働市場の関心醸成
4.リファラル…自社の魅力を社員が理解・発信
5.状態変化(企業)…フィット層の採用、エンゲージメント向上

導入フロー

お申込みからのサポートフロー
日程・トピックス 内容
サービスキックオフ
必要な人事制度設計の洗い出しと、制度策定のサポート
リファラル運用体制の取り決め、目標設定のサポート
社員向け制度説明会
従業員様向けにリファラル制度説明会を代行させていただくことも可能です
定期ミーティングと分析レポート
運用状況と進捗に合わせてCustomerSuccessが成功をサポートします

導入実績

導入社数 導入社数非公開
導入先 2021年12月リリース段階で30社を超える企業にご利用いただいております。
導入事例の
ダウンロード資料
  • 富士通、KDDIエボルバの事例を公開!【IT・SI 業界編】 リファラル採用導入事例
  • パーソルキャリア、KDDIエボルバの事例を公開!【人材業界編】リファラル採用導入事例
  • SOMPOシステムズ、住友ファーマの事例を公開!【新卒採用編】リファラル採用導入事例
  • VSNでファンベース採用サーベイを導入!活用した企業様の声とは?

    ・株式会社VSN様
    当社は、大手IT企業、トップメーカーにエンジニアとして高い技術力を提供し、顧客や社会の様々な課題を解決するためのコンサルティングサービスを行っています。
    転職市場にはなかなか出てこない優秀なエンジニアへアプローチするため、2015年よりリファラル採用を開始しました。
    さまざまな施策を実施した結果、現在では社員の約30%がリファラル採用に協力的になり、年間30人ほどのエンジニアがリファラル採用で入社しています。

    今回、リファラル採用にさらに多くの従業員を巻き込んでいくため、サーベイを行いました。
    MyRefer様の豊富な組織変革コンサルティングの実績をもとにしたサーベイなので、最小の人事工数・従業員負荷で、今後注力していくべき施策や自社のリファラルポテンシャルを効率よく把握することができました。
    今後もファン社員の声を広めてよい組織づくりを進めながら、リファラル採用を促進してまいります。

    サービス資料を無料ダウンロード

    このサービスがより理解できるセミナー

    関係する資料をダウンロード