無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

株式会社レアリゼ

カブシキガイシャレアリゼ

  • 無料
  • WEBセミナー
  • モチベーション・組織活性化
  • リーダーシップ
  • マネジメント
  • チームビルディング
  • コミュニケーション

異業種会議~コロナ禍3度目の新人社員教育はどうあるべきか、一緒に考えよう~

レアリゼでは独自の「意識変革メソッド」によって、これまで多くの社員様の行動変容を実現してきました。今回はプログラムの全体像をご紹介するとともに、「意識改革」のメソッドの一部をご体験頂きます。

開催日時
2021/12/16(木) 10:00 ~ 11:15
参加費
無料
開催形式
WEBセミナー(オンライン)/zoom
異業種会議~コロナ禍3度目の新人社員教育はどうあるべきか、一緒に考えよう~
このセミナーの受付は終了しました

セミナー概要

来春入社の新人教育を企画されている時期かと思います。

コロナになってから3度目の新人教育となります。

1年目は緊急対応で、てんやわんやだったと思います。

2年目の今年は落ち着いて準備が出来たと思います。

 

それでは3年目は今年の延長か、でもないと思います。

22年卒の新入社員は、コロナ禍で2年間にも渡るリモート生活を経験しています。

本来であれば、ゼミやサークルやバイトなどを謳歌しているはずの2年間をリモートで自分の部屋に閉じこもっていたのです。

色んな人と関わり、時にはぶつかり、人間的に大きく成長する、その機会を失ったのです。従来の新入社員と比べれば、おそらく人間的な成熟度は低いでしょう。

また、対人能力の低下、つまりコミュニケーション力の低下もあるでしょう。

 

リモートのみの選考プロセスも、彼ら彼女らの今後に大きな影響を及ぼすでしょう。

選考プロセスで対面での関わりがなかったことが、コミットメントの薄さにつながり、入社後の離職につながる可能性があります。

 

入社してからも、リモートが中心の働き方となると、自分が社会人になった実感を持てなかったり、人間関係が形成されず、メンタルや離職になるケースもあります。

 

22年卒の新入社員を語るうえで、コロナ禍以外にも考慮すべき要素があります。

それは、彼ら彼女らがZ世代であるということです。新入社員を受け入れる側は、Z世代とは違う価値観を持っている人が大半です。

 

そんな中で、22年卒の新入社員はどう仕事を覚え、職場で人間関係を構築し、キャリアをスタートしていけばいいのでしょうか?

そのために、新人教育はどうあるべきでしょうか?

それを各企業の人事担当者同士で話し合う場を作りました。

 

【当日のプログラム概要】

◎各社の状況と対策の情報交換

◎レアリゼからの新人教育のアイディア紹介

このセミナーの受付は終了しました

講師情報

真田 茂人

株式会社レアリゼ
代表取締役社長

真田 茂人(サナダ シゲト)

株式会社リクルート、外資系金融会社、人材サービス会社設立を経て、株式会社レアリゼ設立。個人の意識変革を起点とした組織開発を強みとし、日本を代表する企業、行政法人、官公庁など幅広い分野において多数の研修・講演実績がある。
また、日本サーバント・リーダーシップ協会の理事長として、サーバントリーダーシップの普及を通じ、グローバルに通用するリーダーの育成に力を入れ、日本再生に取り組んでいる。
■研修実施例
・部下の意欲・能力を引き出し組織力の最大化を図るマネジメント強化研修
・変革期におけるチェンジマネジメントプログラム
・組織風土醸成プログラム・理念浸透プログラム
・上級管理職向けリーダーシップ研修

詳細情報

開催日時 2021/12/16(木) 10:00 ~ 11:15 (受付2021/12/16(木)09:30~)
会場名 WEBセミナー(オンライン)

zoom
講師 真田 茂人
受講費 無料
申込期限 2021/12/15(水) 15:00
申込後のキャンセル期限 2021/12/15(水) 15:00
受講対象 人事・労務
主催 株式会社レアリゼ

企業情報

株式会社レアリゼ [カブシキガイシャレアリゼ]
所在地 〒102-0093  東京都千代田区平河町1-6-8平河町貝坂ビル3階
対応エリア 全国
代表者名 真田 茂人
従業員数 14名
事業カテゴリ 組織・人事コンサルティング人材育成・研修