無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

真の改善・改革を実現する「実践・実務型コンサルティング」、それが私たちの使命です。株式会社日本コンサルタントグループ

カブシキガイシャニホンコンサルタントグループ

  • WEBセミナー
  • コミュニケーション
  • ビジネスマナー・基礎
  • その他

【集合/オンライン同時開催】2021年度新入社員育成講座

基礎を固めた新入社員は強い!~社会人としての基本を学ぶ~
※現在、オンラインでの受講のみ受付可能です。集合型は、ご好評により満席となりました。

開催日時
2021/04/05(月) 09:30 ~ 2021/04/06(火) 17:00
参加費
47,000円
開催形式
WEBセミナー(オンライン)
【集合/オンライン同時開催】2021年度新入社員育成講座
このセミナーの受付は終了しました

セミナー概要

【セミナーご案内動画】https://youtu.be/-I2SXtpaQY0

 

  • このセミナーは、集合型(都内会場を予定)とオンラインで講座への同時開催です。

仕事への姿勢、ビジネスマナー、ビジネスコミュニケーションなどを知識学習、ロールプレイ、他者からのフィードバックにより、即実践出来る力を身に付け、新入社員の不安を取り除きます。そして、本来お持ちの「成長意欲」「貢献意欲」を活かし、自律的行動につなげます。

<研修の進め方>
事前課題・事後課題を取り入れることで、研修効果をより高めます。

  • アクションプラン

目標や明確化された課題を職務の中での実践を通じて、レベルアップさせる。
(講座 4月~9月分 、 フォロー講座 10月~翌3月分)

  • 振り返りシート

新入社員として、着実な成長を継続すべく、入社半年間の振り返りを行ない自身の成長度合いを確認する。

  • 行動計画シート

下期(10月~3月)に向けた課題を再設定するにあたり、現時点での職務と能力を客観的に把握する。

 

<オンラインでのご参加について>

オンラインで講座への参加が可能です。

  • 会場以外の拠点で受講が可能です
  • 会場の受講生とオンラインを通じワークの実施を予定
  • 講座中の質問も受け付け可能です

 

【受講にあたってご準備いただきたいもの】

  • PC(タブレット端末も可)
    ※1名様1台ご準備お願いいたします。ご準備が難しい場合、ご相談ください。
  • カメラ(PC内蔵カメラでも可)
  • マイク(PC内蔵マイクでも可)
  • イヤホン
    ※必須ではございませんが音がでますのでご準備いただくことを推奨しております。

 

 

このセミナーの受付は終了しました

プログラム

1日目
9:30 ~ 17:00
1.受講生自己紹介  
2.社会人になるということ
3.ビジネスマナー
・スケジュール、受講の注意事項、講師自己紹介
1.受講生自己紹介  
  ・効果的に自己紹介する
2.社会人になるということ
 1)学生と社会人の違い
 2)会社とは/組織とは
 3)組織人に必要な意識

3.ビジネスマナー
 1)ビジネスマナーの目的・重要性理解
 2)第一印象の重要性
 3)ビジネスマナーの実践
   ・身だしなみの基本(相互チェック、講師コメント)
   ・表情(笑顔のトレーニング)
   ・立ち居振る舞い(立ち方、座り方、歩き方)
   ・お辞儀・挨拶 
   ・言葉づかい・敬語
   ・基本の電話応対
   ・名刺交換
   ・訪問時のマナー
   ・来客応対のマナー
2日目
9:30 ~ 17:00
4.仕事のすすめ方
5.ビジネスコミュニケーション
6.コンプライアンス基礎知識
7.半年後に向けての行動目標作成
8.決意表明 
●オリエンテーション(スケジュール等再確認)
●前日の振り返り
4.仕事のすすめ方
 1)仕事の軸
 2)仕事の手順と管理
 3)ホウレンソウの重要性
 4)指示命令の受け方・報告の仕方

5.ビジネスコミュニケーション
 1)コミュニケーションの基本
 2)円滑に図るためには
 3)上司、同僚とのコミュニケーション
 4)社外の方とのコミュニケーション

6.コンプライアンス基礎知識
 ・知らなかったでは済まされないことを知る
 ・SNSなどの注意

7.半年後に向けての行動目標作成
1)キャリアの基礎知識
 2)自己目標の設定
8.決意表明 
●研修総括・事前課題説明・閉講

講師情報

大竹 順子

株式会社日本コンサルタントグループ
情報産業研究所 経営コンサルタント

大竹 順子(オオタケ ジュンコ)

多くの事例を用いた説明と対話を重視した参画型の研修は、とても分かりやすいと受講者からの支持も多い。また、ロールプレイングやワーク等実践的な「トレーニング」を盛り込むことで、「わかる」のみではなく「できる」レベルを実現しています。

詳細情報

開催日時 2021/04/05(月) 09:30 ~ 2021/04/06(火) 17:00 (受付2021/04/05(月)09:00~)
会場名 WEBセミナー(オンライン)
講師 大竹 順子
受講費 47,000円 (支払い方法/お申込受付け後、請求書を郵送します。指定の銀行へお振込みください。)
申込期限 2021/03/31(水) 16:00
申込後のキャンセル期限 2021/03/31(水) 16:00
受講対象 新入社員
主催 株式会社 日本コンサルタントグループ

企業情報

株式会社日本コンサルタントグループ [カブシキガイシャニホンコンサルタントグループ]
所在地 〒161-8553  東京都新宿区下落合3丁目22-15ニッコンビル
対応エリア 全国海外
代表者名 清水秀一
従業員数 120名
資本金 5000万円
事業カテゴリ 人材アセスメント・サーベイ組織・人事コンサルティングWEBモバイル制作・マーケティング