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心がホッとする。あなたに相談してよかった!
初めて学ぶオンライン・ハラスメント相談担当者入門セミナー
これだけは覚えて欲しい、相談担当者が知っておくべき基本

初めて社内のハラスメント相談担当者になる方を対象に、相談対応の心構えから基本を習得していただきます。また、現状の相談体制の不安も解消します。相談窓口がオンライン化するなか、留意すべき点も学びます。

心がホッとする。あなたに相談してよかった!
初めて学ぶオンライン・ハラスメント相談担当者入門セミナー
これだけは覚えて欲しい、相談担当者が知っておくべき基本
このセミナーの受付は終了しました
開催日時 2021/05/13(木) 13:00 ~ 16:00 (受付2021/05/13(木)12:45~)
受講対象 若手・中堅社員管理職経営者・経営幹部人事・労務事務・総務法務・コンプライアンス営業・販売・サービス
受講費 8,000円 (支払い方法/受講料は税別です。
メールにてお振込口座をご案内致します。請求書は発行しません。
振込明細書を領収書と代えさせて頂きます。事前に教材をご郵送します。)
申込期限 2021/05/10(月) 12:00

セミナー概要

はじめて社内のハラスメント問題に関する相談窓口業務の相談担当者に着任された方を対象に、相談業務に必要な心構えから、相談の基本スキルを基礎から学習します。 (本講座では、ハラスメントの法的な知識は扱いません)
 実際の相談業務は奥が深く、例えば、誰にも相談が出来ず悩んだ末、覚悟を持って相談に来られる方への対応は非常に難しい側面があります。生半可な気持ちでは対応が出来ない現場の実態です。いたずらに応用的な内容を実施せずに、相談スキルの基本を学びます。

【参加お勧めの方】

・相談担当者に任命されたが、何から手をつければよいか分からない方。 会社の相談窓口体制の整備状況についての不安を解消したい方。
・相談窓口がオンライン化する中で、注意すべき点を知りたい方。
・安心して相談を受けられる体制を社内に整えたい方。

【内容】

1.知っておきたいハラスメント相談窓口の役割

   ・ハラスメント対策の現状 基本となる服務規程の確認と周知

   ・相談対応の流れと手順

   ・安心して相談できる窓口、1件も相談がこない窓口の違い

   ・相談担当者も自宅。テレワークの相談対応を考える

   ・見過ごせない。テレワーク中のハラスメント問題

 

2. 相談担当者の心構えと、知っておくべき相談者の心理

    ・相談担当者に求められるコミュニケーション

    ・相談担当者のNG集 やってはいけないこと、言ってはいけないこと

    ・様々な連絡方法 メール、LINE など

    ・不安を抱えながら、勇気を振り絞って連絡する相談者の本音   

    ・必要な情報収集

    ・気軽に相談しにくい状況になったテレワークの壁

3. 相談者が安心して相談ができる、具体的な面談の進め方

   ・守秘義務の徹底

   ・事実関係の把握と留意点

   ・相談者への確認、説明のポイント

   ・伝えやすい表現は?

4. オンラインでのハラスメント相談が出来る!カウンセリングスキルの基本 

   ・職場ですぐに役立つ、傾聴の技術のポイント

   ・習得!ヒアリングの技術のポイント

   ・オンラインでの難しさとメリットを体感する

   ・オンライン面談だから留意すべきこと、見過ごしがちな点

 

5. 相談担当者のストレスマネジメント

   ・ストレスとセルフケア

   ・ストレスとうまく付き合う あなたの解消法は?

   ・一人で抱え込まずに、社内外に理解者をつくること

 

6. 相談担当者のネットワークとコミュニティをつくろ

   今日のセミナーが理解者との出会いになるかもしれません

 

オンラインで相談に乗っている担当者(イメージ)
このセミナーの受付は終了しました

プログラム

1日目
13:00 ~ 16:00
はじめて学ぶオンライン・ハラスメント相談担当者入門セミナー
1.ハラスメント相談窓口の知っておきたい役割 
2.相談者の心構えと、知っておくべき相談者の心理
3.相談者が安心して相談ができる、具体的な面談の進め方
4.オンラインでの相談に活かす!カウンセリングスキルの基本 
5.相談担当者のストレスマネジメント
6.相談担当者のネットワークとコミュニティをつくろう
まとめ

講師情報

北原悦子

株式会社インプレッション・ラーニング
産業カウンセラー、交流分析士

北原悦子(キタハラエツコ)

インフィニティ・ヴォイス代表 研修講師。 コミュニケーション、ハラスメント、チームビルディング、リーダーシップ、ビジネスマナー、交渉力(説得力、洞察力、コミュニケーション能力向上)等の研修テーマを強みとする。各種、産業カウンセラー、交流分析士。 サービス業、流通業、菓子メーカー、化学メーカー、医薬品、メーカー等で研修実績あり。現在は株式会社インプレッション・ラーニングにおいて、ハラスメント、コミュニケーション等を中心とする講師を務める。 

詳細情報

開催日時 2021/05/13(木) 13:00 ~ 16:00 (受付2021/05/13(木)12:45~)
会場名 WEBセミナー(オンライン)
講師 北原悦子
受講費 8,000円 (支払い方法/受講料は税別です。
メールにてお振込口座をご案内致します。請求書は発行しません。
振込明細書を領収書と代えさせて頂きます。事前に教材をご郵送します。)
定員 20名
特典 テキスト教材を事前に、ご指定の場所に郵送いたします。
参加申込期限 2021/05/10(月) 12:00
申込後のキャンセル期限 2021/05/10(月) 12:00
受講対象 若手・中堅社員管理職経営者・経営幹部人事・労務事務・総務法務・コンプライアンス営業・販売・サービス
主催 株式会社インプレッション・ラーニング

企業情報

株式会社インプレッション・ラーニング [カブシキガイシャインプレッションラーニング]
所在地 〒104-0031  東京都中央区京橋1-14-9依田忠ビル5F
対応エリア 全国海外
代表者名 藤山晴久
従業員数 5名
資本金 1,000万円
事業カテゴリ 組織・人事コンサルティング安全衛生・リスクマネジメント・EAP人材育成・研修

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