無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。 日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ
HRカンファレンス2021-春- 参画企業
  • 人材派遣・業務請負
  • 人材紹介・再就職支援

イキイキと働く医療従事者を一人でも増やし、医療に貢献するエムスリーキャリア株式会社

エムスリーキャリアカブシキガシシャ

産業医・カウンセラー 嘱託産業医紹介サービス

月額3万円の業界最安値水準で選りすぐりの産業医を選任。
産業医と専任スタッフが一丸となり企業の健康経営をサポートします

嘱託産業医紹介サービス_画像

このサービスのポイント

1
産業医を低価格でスピーディーにご紹介
業界最安値水準となる月額3万円から、産業医の選任や書類作成などの手続き全般をサポート。紹介手数料も一切不要で、初期コストを抑えて導入いただけます。
2
全国各地の事業場の産業医を選任できます
全国29万人以上の医師会員ネットワークがあるため、複数の事業場で産業医が必要になった場合も、一度にまとめてご依頼いただけます。
3
専任スタッフが産業保健業務を継続サポート
第一種衛生管理者などの専門資格をもつ専任スタッフが窓口を担い、衛生委員会の立ち上げやストレスチェック導入など、日々の産業保健業務を幅広くサポートします。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 初期費用(選任手数料など)は完全無料です。
【2ヶ月に一回60分訪問プラン】30,000円~/月
【1ヶ月に一回60分訪問プラン】45,000円~/月

☆基本料金3か月無料キャンペーン実施中!☆
【キャンペーン概要】:
新規でご契約いただいた企業様に限り、サービス基本料金を3か月間無料でご利用いただけます。
ご利用を希望される際は、お問い合わせの上キャンペーンをご希望される旨をお伝えください。
導入社数 導入社数非公開
サービス形態代行・アウトソーシング

サービス詳細

従業員50名以上で産業医の選任義務発生。メンタルヘルス対策にプロの活用を!

労働安全衛生法では、従業員50人以上の事業場(本社、支社、営業所など)は産業医を選任することが義務付けられています。
また、産業医がいることにより、従業員の健康が守られ、離職率の低減や生産性の向上が期待されていることから、50人以下の事業場でも産業医を選任する例が増えています。
しかし、いざ産業医を選任したいと考えても「どうしたらいいのかわからない」という方がほとんどではないでしょうか。

エムスリーキャリアでは、医師の人材紹介サービスで培ったノウハウと、医師の9割以上が登録する情報ポータルサイトm3.comの会員基盤を活かして、貴社のご状況に応じた産業医をご紹介いたします。

法令遵守はもちろん、従業員の離職防止や生産性向上のためにも、ぜひエムスリーキャリアの産業医顧問サービスをご利用ください。

【このようなお悩みをお持ちの企業様におすすめ】
・従業員が50人以上になり、産業医の選任義務が発生している企業様
・全国の事業場の産業保健体制を見直したいので、各事業場のフォローを頼みたい企業様
・産選任する必要があるが、できるだけコストは抑えたいとお考えの企業様

【基本プランに含まれる業務内容】
・健康診断事後措置・面談
・休職・復職指導
・ストレスチェック対応
・職場巡視
・長時間労働者への面接指導
・衛生委員会への出席
・メンタルヘルス面談
・各種安全・健康・衛生指導
※上記以外の業務内容・ご希望も個別に調整させていただきますので遠慮なくご相談ください。

導入フロー

かんたん3ステップで産業医をご紹介
日程・トピックス 内容
お問い合わせ
まずは「日本の人事部」より必要事項を明記の上、弊社にお問い合わせください。追って、ご記入いただいたご連絡先に弊社担当者よりご連絡させていただきます。
希望条件をヒアリング
お問い合わせを頂いた後、経験豊富なコンサルタントが貴社の現在のご状況、希望の選任時期、希望する産業医の条件・・・など弊社担当が詳細にヒアリングさせていただきます。
医師のご紹介
お伺いした内容を踏まえ、求人票を作成。作成した求人票をもとに、弊社サイトに転載・社内に情報共有を行います。貴社の求人に興味を持った産業医がいましたら、担当のコンサルタントから連絡をさせていただきます。

よく寄せられる質問

産業医の選任はいつから必要ですか?
「1つの事業場の従業員が50人以上」になったタイミングです。
労働安全衛生規則では企業に対し、「産業医を選任すべき事由が発生した日から14日以内に選任すること」と定めています。知らず知らずの間に法令違反になっていたということがないよう、従業員数が50人に達する前に、産業医を探しはじめる準備をしておくことをおすすめしています。
最短どのくらいで産業医を紹介いただけますか?
エリアによって異なりますが、基本は契約締結後より2週間~1ヶ月程度です。
都内であれば2週間程度で条件によってはより最短の期日でご紹介可能な場合もございますので、お急ぎの場合は弊社スタッフにお申し付けくださいませ。
どのプランがいいかわかりません。相談に乗ってくれますか?
はい、もちろんです。
最適なプランは企業の状況によって異なります。産業医に依頼したい内容や会社の規模感、かけられる予算感などによっておすすめのプランは異なってきます。
プランにお悩みの場合も、お気軽にお問い合わせください。
会社が地方にあるのですが紹介してもらえますか?
はい、ご紹介可能です。
エムスリーキャリア 産業医紹介サービスは、日本の医師の9割が登録するm3.comの会員基盤を活用して産業医をお探しいたします。
エリアに限らず、「英語対応」や「同業界経験者」等のニーズにもお応えした紹介実績が全国各地で多数ございますので、安心してご依頼ください。
精神科指定など医師の条件を指定することは可能ですか?
はい。可能でございます。
必須要件にするかによって多少料金が前後しますが、基本的に要件の指定にも対応しております。28万人以上の医師会員から貴社のニーズにぴったり合った医師をお探しいたします。
サポートの具体的な内容について教えてください
下記サポートが可能です。
・選任(産業医手配、必要に応じて交代の対応)
・産業医との連絡調整(日程や業務内容の調整、企業様と産業医間の交渉等)
・総合窓口(ご担当者様のご相談や産業医への連絡等)
・その他、必要に応じて弊社スタッフのサポート(委員会議事録や面談記録の
フォーマット提供等)
医師が決定してから追加費用が発生することはある?
基本的には意思決定後、基本料金の追加費用はいただきません。プラン変更があった場合や時間延長があった場合は別途費用をいただいておりますが、初期費用は無料ですので初めての方でも安心の料金体系となっております。
産業医の交代はできますか?
1か月前までにお申し出いただければ対応可能です。
ただし、産業医が法令に則って業務を遂行している中で指摘した事項を不服とする交代はできません。
産業医と直接やりとりをすることはできますか?
万が一のトラブルを避けるため、原則直接のやりとりはお断りしております。
業務対応は訪問時で完結するようお願いいたします。
月払いですか?一年分一括払いですか?
月払いです。産業医の訪問があった月の末締め、翌月末払いです。
ご要望がございましたら、一年分一括払いでの対応も可能です。

サービス資料を無料ダウンロード

関係する資料をダウンロード