無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

経営支援・グローバルに通用する組織・人事制度コンサルティングのみのり経営研究所株式会社みのり経営研究所

カブシキガイシャミノリケイエイケンキュウショ

  • 東京都/千代田区
  • 経営戦略・経営管理
  • モチベーション・組織活性化
  • 人事考課・目標管理
  • マネジメント

「働き方改革」を支える人事制度の全体像
  ~役割に基づく人事制度の構築~

役割を基にした人事制度は、「働き方改革」には欠かせない考え方です。
このセミナーでは、役割に基づく人事制度をどのように構築し、評価制度・給与制度等に結びつけてゆくかの全体像をご説明します。

開催日時
2017/10/17(火) 13:30 ~ 16:00
参加費
5,000円
開催地
東京都千代田区
「働き方改革」を支える人事制度の全体像
  ~役割に基づく人事制度の構築~
このセミナーの受付は終了しました

セミナー概要

☆☆☆ 人事制度の基盤は「役割」 ☆☆☆

【多様な人材が活躍できる組織を作り、業績向上につなげる鍵は、役割を軸とした人事制度です】

現在政府が進めている働き方改革の大きな柱である、同一労働同一賃金、長時間労働是正の実現にも、役割を軸とした制度への転換は不可避です。

みのり経営研究所(みのり)は、2004年の創立以来、一貫して人事制度の基盤は「役割」であると提唱してきました。

役割を基にした制度とは、いわゆる「ヒト」を評価し、処遇するという職能資格制度に対し、一人ひとりの社員に期待する仕事の全体像を役割として定義し、この役割をどれだけ達成したかを評価し、報いていく仕組みです。

 

【ご要望にお応えして開催決定!】

このセミナーは、本年5月に開催した役割分析の手法をお知らせするセミナーの続編となります。

5月のセミナーでは、どのように一人ひとりの役割を定義するかをご紹介しました。その際、多数の皆様から、「役割を評価や処遇に結びつけていく仕組みを知りたい」とのお声をいただきました。

今回のセミナーでは、定義した役割に基づいて、どのように役割の大きさを測定し、役割に基づく人事制度を構築してゆくかの、全体像をご説明いたします。5月のセミナーを受講されなかった方々にもご参加していただけるよう、役割定義の手法にも触れます。

 

【お勧めポイント】

役割を基にした人事制度は、「働き方改革」には欠かせない考え方です。「働き方改革」を成功させるための人事制度はどうあるべきか、とお悩みの経営者、人事担当者の皆様の一助となることを期待しています。

 

【参加者の声】

 これまでのセミナーアンケートから、参加者の声をご紹介いたします。

  • 経営トップの貢献責任からトップダウンで展開することで、役割/組織が体系的・網羅的になり、経営戦略実現を支えることが可能となることが理解できた。
  • 目標管理制度を導入しているものの、その設定に対するフィードバックをうまくできていない現状があたので、今回の手法はぜひ取り入れてみたい。
  • 基本的な手法を一から学べた。
  • マネジャーの育成や、各社員の成長につなげることができる可能性を見た。
  • いわゆる、業務分掌がいかに曖昧なものであるかを認識できた。
  • 個々の役割が不明確なので、定義付けに役立つと感じました。
  • 働き方改革には貢献責任の明確化が重要であることが理解できました。
  • 「貢献責任」がなんであるかを考えずに、個人の感性やコミュニケーション能力に依存して人事評価が行われていることに気がつきました。
  • 会社の制度作り、各社員の目標設定等に特に役立つ内容でした。
このセミナーの受付は終了しました

プログラム

1日目
13:30 ~ 15:15
「働き方改革」を支える人事制度の全体像 ~役割に基づく人事制度の構築~
   
13:30~13:35  開会あいさつとプログラム紹介

13:35~14:00  「働き方改革」とみのりコンセプト

14:00~15:00  役割を基にした人事制度(前半)
          ■ 人事制度の全体像
          ■ 人事制度基盤(役割定義/重要度測定)
          ■ 役割等級設定/給与体系構築

15:00~15:15  コーヒーブレイク
1日目
15:15 ~ 16:00
「働き方改革」を支える人事制度の全体像 ~役割に基づく人事制度の構築~
   
15:15~15:55  役割を基にした人事制度(後半)
          ■ 人事戦略
          ■ 評価・キャリアプラン制度
          ■ まとめ

15:55~16:00  質疑応答とアンケートへの記入

16:00   終了

講師情報

株式会社みのり経営研究所
代表取締役

秋山 健一郎(アキヤマ ケンイチロウ)

一橋大学卒業。三井物産、いすゞ自動車、DHL Japan 等での実務経験を経てヘイコンサルティンググループ/パートナー、プライスウオーターハウスクーパースコンサルティングにて戦略コンサルティングサービスのパートナー。組織/人事/戦略分野を中心に20年のコンサルティング経験。日本を中心に世界中の様々な企業を支援。

2001年9月より2002年5月までIBM Business Consulting Serviceの人事部長としてPwccとIBMの人事制度統合を推進。

「評価と新賃金制度策定マニュアル」(日本能率協会マネジメントセンター)など組織・人事制度分野での著作、寄稿論文がある。

株式会社みのり経営研究所
共同創立者

齋藤 英子(サイトウ エイコ)

上智大学外国語学部卒業。モスクワ大学、カリフォルニア大学大学院を経て、人事コンサルティングのヘイコンサルティンググループ入社。調査部長、シニアコンサルタント、役員報酬プラクティスリーダーを担当。ほぼ20年にわたり、数多くの日本企業、外資系企業において、職務・役割に基づく評価報酬政策・制度の設計・導入を支援。

主な共著書に、「取締役革命」(ダイヤモンド社)、 「インセンティブ制度による成果主義賃金導入マニュアル」(日本能率協会マネジメントセンター)、「評価と新賃金制度策定マニュアル」(日本能率協会マネジメントセンター) など。

詳細情報

開催日時 2017/10/17(火) 13:30 ~ 16:00 (受付2017/10/17(火)13:10~)
会場住所 東京都千代田区一ツ橋2-1-1 如水会ビルディング (地図を表示)
会場名 如水会館 3F けやきの間
講師 秋山 健一郎、齋藤 英子
受講費 5,000円 (支払い方法/事前振り込み)
定員 20名
申込期限 2017/10/16(月) 17:00
申込後のキャンセル期限 2017/10/10(火) 17:00
受講対象 管理職経営者・経営幹部人事・労務
主催 株式会社みのり経営研究所

企業情報

株式会社みのり経営研究所 [カブシキガイシャミノリケイエイケンキュウショ]
所在地 〒105-6027  東京都港区虎ノ門4-3-1城山トラストタワー27階
対応エリア 全国海外
代表者名 代表取締役 秋山 健一郎
従業員数 3名
資本金 1,600万円
事業カテゴリ 人材育成・研修組織・人事コンサルティング