- 無料
- WEBセミナー
- 経営戦略・経営管理
- モチベーション・組織活性化
- マネジメント
OODAループで変わる意思決定と現場力~各業界のリアル事例~
PDCAに固執する現場、OODAで即応できる力が必要
・現場の“今”を捉える視点が弱い
・状況判断が「計画ありき」になっている
・意思決定のスピードが遅い
・行動が遅れ、変化に対応できない
- 開催日時
- 2025/08/22(金) 15:00 ~ 16:30
- 参加費
- 無料
- 開催形式
- WEBセミナー(オンライン)/Zoom

セミナー概要
近年、職場環境や市場の変化スピードが増す中で、「現場での即時判断」や「迅速な行動」が強く求められています。しかし、多くの企業では、従来型のPDCAサイクルによる意思決定では対応が追いつかず、管理職や現場リーダーが判断に迷い、行動が遅れる場面が目立つようになっています。
このような状況の打開策として注目されているのが「OODAループ」です。OODAを4つのステップで高速に回すことで、柔軟かつ即応的な対応が可能になります。
本セミナーでは、それぞれの業界での具体的なOODAループ活用事例をご紹介しながら、「現場で本当に使える意思決定と行動」の考え方をお伝えします。
現場を率いる立場の方々にとって、組織を変革し、行動の質を高めるヒントを得ていただける内容です。
【日程】
2025/8/22 (金)
・14:50~ 受付開始
・15:00~ 講演・講師
株式会社アクティブアンドカンパニー/佐久間 大輔
・16:30~ アンケート記入、終了
【セミナー概要】
1.OODAとは
2.OODAループ実践のポイント
・権限委譲
・固定観念(バイアス)の排除
・OODAループの継続
3.業界別研修事例
※セミナー内容は変更となる場合がございます。予めご了承ください。
【対象者】
人材育成のご責任者様・ご担当者様
【開催方法】
Web会議アプリ Zoom を使用します。(ブラウザ環境・アプリダウンロードともに無料です)
接続方法や視聴用URLはお申し込み後、開催日の前日にご連絡させていただきます。
【参加費】
無料

プログラム
14:50 ~ 15:00 |
|
---|---|
15:00 ~ 16:30 |
|
16:30 ~ |
|
講師情報

株式会社アクティブ アンド カンパニー
佐久間 大輔
専門学校を卒業後にJ1サッカーチームの指導者にて子供達のサッカー普及活動及び育成に関与し延べ2000人以上のサッカー指導を行う。
その後、大手専門学校にて勤務し16年間の間で授業運営、新規校の立ち上げや教育ツールの作成を中心とした、教育コンテンツの開発を行い、若手社員の育成や新人研修プロジェクトの中心となり、社員育成を行う。現在若手向け研修、マネジメント研修コミュニケーションをテーマにした講座を中心に研修の企画から運営・実施までを手掛ける。
詳細情報
開催日時 |
2025/08/22(金) 15:00 ~ 16:30
(受付2025/08/22(金)14:50~)
Googleカレンダーに登録 |
---|---|
会場名 | WEBセミナー(オンライン)Zoom |
講師 | 佐久間 大輔 |
受講費 | 無料 |
定員 | 100名 |
申込期限 | 2025/08/21(木) 23:00まもなく締め切り |
申込後のキャンセル期限 | 2025/08/21(木) 23:00 |
受講対象 | 管理職人事・労務 |
主催 | 株式会社アクティブアンドカンパニー |
企業情報
株式会社アクティブアンドカンパニー [カブシキガイシャアクティブアンドカンパニー] | |
---|---|
所在地 | 〒102-0074 東京都千代田区九段南3-8-11飛栄九段ビル5階 |
対応エリア | 全国 |
代表者名 | 大野 順也 |
資本金 | 9,998万円(資本準備金 1億3,304万円) |
事業カテゴリ | 組織・人事コンサルティング人材育成・研修人材アセスメント・サーベイ採用コンサルティング・採用アウトソーシング人材紹介・再就職支援給与計算・代行業務ソフト・ASP・システム開発WEBモバイル制作・マーケティング |
このセミナーに関係するDL資料

- レポート・調査データ
- マネジメント
- 意識改革・活性化
OODAループマネジメントとは?現場で戦うための高速マネジメント

- レポート・調査データ
- マネジメント
- 意識改革・活性化
従業員の行動を変える!ナッジ理論に基づく新組織マネジメント

- サービス・製品資料
- ロジカルシンキング・課題解決
- 営業・販売・サービス担当向け
『OODAループトレーニング』プログラム概要資料
このセミナーに関係するサービス

育成・研修 組織管理力育成プログラム(マネジメント)
日頃の判断や行動の振り返りを通して、あるべき管理者に関する理解や自身の強み/弱みを把握し、今後の改善活動の促進します

育成・研修 規範心得力育成プログラム(ビジネスマナー)
お客様から信頼を得るために必要となる、社会人としての基本的行動に加え、社会人に必要なマインドを習得します。
