無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

組織人の対人関係能力を育む株式会社プレスタイム

カブシキガイシャプレスタイム

  • 無料
  • WEBセミナー
  • オンデマンド受講
  • チームビルディング

【新入社員研修プログラムご紹介動画】
自ら気づき考える!ブロックゲーム実習などのアクティブな体験型研修「フライングカー・コーポレーション」を動画でご紹介!

架空の航空会社の社員になりきり、カードゲーム実習・ブロックゲーム実習・ロールプレイなどのワークを、チーム一丸となって取り組みます。企業活動に沿ったストーリーで、座学では得られない自らの気づきを!

開催日時
2024/03/12(火) 17:00 ~ 2024/03/31(日) 23:55
参加費
無料
開催形式
WEBセミナー(オンライン)/オンデマンド受講
【新入社員研修プログラムご紹介動画】
自ら気づき考える!ブロックゲーム実習などのアクティブな体験型研修「フライングカー・コーポレーション」を動画でご紹介!
このセミナーの受付は終了しました

セミナー概要

開発以来愛され続けている新入社員研修プログラム「フライングカー・コーポレーション」は、
「座って聴く」受け身の研修では得られにくい、
体を動かし、伝え・伝いあう体験的なワークにチームで取り組むことで、
”自ら気づき考えるちから”を育みます。

そして何より「楽しい」。

その「楽しい」というポジティブな気持ちが学習意欲を高め、
いつまでも心に残る学びにつながります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【「フライングカー・コーポレーション」内容】

4部で構成され、ひとつながりのストーリーになっている、
体験参加型企業シミュレーションプログラムです。

チーム(5,6名)毎に1つの航空機メーカー(製造会社)となり、
受講生はその社員となります。
顧客である航空会社「フライングカー・コーポレーション(FCC)」から
航空機製作を受注するために、営業活動をし、ビジネスマナーを実践的に学びます。


その後、設計・製造・検査など役割分担して、模型航空機の製造・納品を行い、
PDCA・納期意識などを体感します。


力を絞り切ったチームを待ち受けるのは損益計算です。
黒字となり喜ぶチーム、あるチームは赤字となり…。
最後に、結果を受けてチームは互いをねぎらい、新たな出発にのぞみます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1部から4部までのご紹介動画(約6分)をご視聴ください。(※音が出ます)

〇ご質問・ご相談がある方・・株式会社プレスタイムにお問合せください

〇実際にプログラムを体験してみたい方・・無料体験会(東京)を開催中です。ぜひご参加ください。
                   

〇検討したいので社内でデモを行ってほしい・・人数等によって、御社にお伺いして体験会を開催も可能です。
                      (要ご相談・交通費実費ご請求)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

導入方法

1・プレスタイム講師による講師派遣研修
 講師と打合せを重ね、御社の狙いに沿った進行で満足いただける新入社員研修をお約束します。
 弊社で研修備品等はご用意いたしますので、担当者様の手間も少なく、安心して開催いただけます。

2・社内講師による実施
 御社のご担当者様に「実施ライセンス取得講座」をご受講いただき、社内講師として実施していただきます。
 受講生分の「プログラムレンタルセット」をお申込みいただくと、開催前のご希望の日程でご指定の会場に
 発送いたします。

ご質問等はご遠慮なくお問合せください!

~ どうぞよろしくお願いいたします。 ~

 

 

このセミナーの受付は終了しました

プログラム

第1部 チームづくり ~ FCCはどこだろう ~
まずはお客様先に訪問すべく、「フライングカー・コーポレーション社」までの地図を作成します。

各々に配られたカードをチームで共有し、一枚の地図を完成させていくという課題に取り組みます。全員が自らの情報を伝えあい聴きあわないと課題が達成しないため、まだ知り合ったばかりの同期同士の仲も深まり、次に続くワークへの取り組みもスムーズになります。

ゲームを終えた後は、「どれくらい積極的に参加できたか」「メンバーの意見をどれくらい聴くことがきたか」といったふりかえりを実施し、受講生の学びを深めます。「楽しい」だけでは終わらない実習です。
第2部 ビジネスマナー ~ FCCを訪問しよう ~
次はお客様へ電話をかけ、アポイントを取ることに挑戦します!

受講生は、営業担当者として客先に電話をかける、訪問をする、といったロールプレイング実習を行い、名刺交換、電話対応など社会人として必須のビジネスマナーを学びます。

担当者よりイレギュラーな対応を求められたりと、緊張しながらも楽しく実践的に学んでいきます。

また、この場で「緊張する練習」「失敗する練習」をすることが、実際の職場に帰ったときにとても重要です。
第3部 企業活動
とうとう実際に「フライングカー」の納品です!

時間内に、課題として与えられた模型と同じものを、ブロックで組み立てるグループワークです。
メンバーはそれぞれ役割を割り振られ、課題に取り組みます。
難易度の高さ、実習の面白さから、自然と夢中になるワークです。
また、チームで納品を目指す過程で、メンバー間のつながりも感じます。

課題の後は「損益計算」も実施。製作した模型を商品に見立て、その売上、販管費、引いては法人税についてなど、会社にまつわる「お金」の動きについて学びます。
第4部 まとめ ~ フィードバック ~
自分について、メンバーについてふりかえります。
同期意識が深まる実習です。

研修の最後にこれからの目標を設定し、「新たな一歩」を踏み出します。

詳細情報

開催日時 2024/03/12(火) 17:00 ~ 2024/03/31(日) 23:55
会場名 WEBセミナー(オンライン)
オンデマンド受講
受講費 無料
申込期限 2024/03/31(日) 23:50
申込後のキャンセル期限 2024/03/31(日) 23:50
主催 株式会社プレスタイム

企業情報

株式会社プレスタイム [カブシキガイシャプレスタイム]
所在地 〒104-0061  東京都中央区銀座7丁目17番2号 アーク銀座ビルディング 7階
対応エリア 全国海外
代表者名 藤田恵介
従業員数 10名
資本金 2,000万円
事業カテゴリ 人材育成・研修

このセミナーに関係するDL資料

このセミナーに関係するサービス