無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

株式会社フォロアス

カブシキカイシャフォロアス

  • 無料
  • WEBセミナー
  • モチベーション・組織活性化
  • 安全衛生・メンタルヘルス
  • 人材採用
  • キャリア開発
  • コーチング・ファシリテーション

会社を強くするための<離職防止術>〜退職者のホンネ理解から始まる改善プロセス~

退職に関するコンサルティングを手掛ける『イグジットマネジメント』の専門家、クミタテル株式会社向井氏と、退職者インタビューをサービス化した『いっと』を提供する株式会社フォロアス川口氏による共済セミナー。

会社を強くするための<離職防止術>〜退職者のホンネ理解から始まる改善プロセス~
このセミナーの受付は終了しました
開催日時 2023/06/15(木) 14:00 ~ 15:30
受講対象 管理職経営者・経営幹部人事・労務
受講費 無料
申込期限 2023/06/09(金) 23:55

セミナー概要

< イグジットマネジメント > × < 退職者インタビュー > 

コロナ禍からの経済活動の再開によって人手不足が再び顕在化し、2023年2月の全国の有効求人倍率は1.34倍に達しました。求職者の売り手市場は続き働き手の確保が人事の最優先の課題となっている一方で、せっかく育てた優秀な社員が退職していってしまうという声も聞こえてきます。

採用が報われ働き手を確保できたとしても、その後退職されてしまっては、欠員の補充に留まるだけで事業計画の達成はままなりません。
この悪循環から脱却する為に、各社とも働き方改革や処遇の改善、福利厚生を拡充させるなど様々な施策を検討しています。
しかしこうした施策は採用の好条件ではあるものの、離職抑制の効果は必ずしも期待できず、むしろ待遇を上げることで、本来は会社に留まるべきではない社員が残ってしまうといったケースも想像できるだけに簡単には踏み切れません。

こうした企業の検討で共通して足りていないのが、社員が退職する「本当の理由」です。
経営者は社員がホンネで話してくれると思いがちですが、社員は円満退職を望む為ネガティブな理由を伝えずに辞める傾向があります。
離職抑制策は、社員が退職する「ホンネ」を把握することから始める必要があります。

そこで今回は、「社員のホンネの理解から改善策の立案まで」をテーマに、世の中の離職率の実態や離職を抑えるための施策の必要性等を整理し、社員のホンネを聞き出すエグジットインタビュー(退職者面談)について紹介します。
また、注目の集まる人的資本経営の観点より「良い離職」と「悪い離職」をテーマとしたトークセッションも企画しております。

本セミナーに参加することで、社員の定着率を高める上で必要な知識と理解を深め、エグジットインタビューの有効性や具体的な活用方法を学ぶことができます。
経営者及び人事の皆様のご参加を心よりお待ちしております。

このセミナーの受付は終了しました

プログラム

14:00 ~ 14:10
【第1部】イントロダクション「リテンション・マネジメントの全体像」
講師:クミタテル株式会社 向井氏(10分)
日本企業における離職率の実態や人口構成を踏まえ、重要性が増しているリテンション・マネジメント(社員を定着させるための取り組み)の全体像について解説します。そのうえで、リテンション・マネジメントの起点となる、真の離職理由を理解することの重要性と課題を整理します。
14:10 ~ 14:50
【第2部】メインセッション「(仮)ホンネの理解から改善策の立案まで」
講師:株式会社フォロアス 川口氏(40分)
第三者によるエグジットインタビュー(退職者面談)が求められている背景や実施までの手順、外部インタビューによる効果について、実際に企業が抱えている困りごとやニーズをもとに解説します。また、エグジットインタビューを実施する上で重要なポイントや、インタビューの結果から改善策を立案・実行するまでの一連の流れについて、事例を交えながらご紹介します。
14:50 ~ 15:10
【第3部】トークセッション「『良い離職』と『悪い離職』」
対談:向井氏&川口氏(20分)
離職率は単に全体の数値が下がればよいというものではありません。的確な施策を立案するためには、定着を促すべき社員層や対処すべき離職理由を明確にすることが不可欠となりますが、それらを見極めるための考え方や手順について、人的資本経営の観点も交えて対談を通じて明らかにしていきます。
15:10 ~ 15:20
【第4部】質疑応答(最長10分)
皆様からのご質問に講師がお答えします。

講師情報

川口 優孝

株式会社フォロアス
いっと事業部 部長

川口 優孝

チョコレートメーカーを経て、2018年フォロアス入社。2019年9月、自社プロダクト『エグジットインタビュー いっと』を立ち上げ。退職者面談の専門家として、離職理由やメカニズムの追究を行う。

向井 洋平

クミタテル株式会社
代表取締役社長

向井 洋平

京都大学理学部卒業後、大手生命保険会社を経て2004 年にIICパートナーズ入社。2020年7月、クミタテル株式会社設立とともに代表取締役に就任。大企業から中小企業まで、業種を問わず退職金制度や高年齢者雇用に関する数多くのコンサルティングを手掛ける。

詳細情報

開催日時 2023/06/15(木) 14:00 ~ 15:30
会場名 WEBセミナー(オンライン)
講師 川口 優孝、向井 洋平
受講費 無料
定員 100名
参加申込期限 2023/06/09(金) 23:55
申込後のキャンセル期限 2023/06/15(木) 14:00
受講対象 管理職経営者・経営幹部人事・労務

企業情報

株式会社フォロアス [カブシキカイシャフォロアス]
所在地 〒151-0051  東京都渋谷区千駄ヶ谷5-32-7野村不動産南新宿ビル8F
対応エリア 全国
代表者名 比嘉 宏一朗
従業員数 40名
資本金 1000万円
事業カテゴリ 人材紹介・再就職支援採用コンサルティング・採用アウトソーシング人材アセスメント・サーベイ