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資料・書式文例一覧

128件中1~20件を表示
株式会社パソナセーフティネット
  • お役立ちツール
  • セクハラ・パワハラ対策
  • メンタルヘルス

就活ハラスメントの現状と対策:優秀な人材確保のために

就活ハラスメントは、就職活動中やインターンシップ中の学生等に対するハラスメントを指します。企業側の無意識な対応は学生の権利を侵害し、入社辞退や社会的信用の低下につながります。
本資料では、就活ハラスメントの現状と対策の必要性、弊社のご提供サービスについて解説しています。

就活ハラスメントの現状と対策:優秀な人材確保のために
株式会社シャイン
  • お役立ちツール
  • セクハラ・パワハラ対策
  • メンタルヘルス
  • コンプライアンス

ハラスメント傾向チェックシート

チェックシートを活用してハラスメント傾向を認知することで、その性格傾向に合わせたハラスメント予防対策ができます。 ※コピーライト記載なら自由に利用していただいて構いません。商用利用は、事前にお問い合わせください。

ハラスメント傾向チェックシート
株式会社シャイン
  • お役立ちツール
  • セクハラ・パワハラ対策
  • メンタルヘルス
  • コンプライアンス

【脱・対症療法】職場における原因療法的ハラスメント予防対策

ハラスメントの基本的な理解から、企業が取り組むべき予防対策、さらに原因療法的な予防対策方法までご紹介します。また、性格診断でハラスメント傾向が分かる診断ツール(チェックシート、適性 検査)の活用方法についても取り上げています。

【脱・対症療法】職場における原因療法的ハラスメント予防対策
ウェルリンク株式会社
  • サービス・製品資料
  • セクハラ・パワハラ対策

【弁護士×カウンセラー講義動画付き】カスハラ対策_今取り組むべき厳選ポイント!

【カスハラを「未然に防ぐ方法」と「発生後の対応」についてポイント解説!】
企業には安全配慮義務の一環として、カスハラ防止措置をとる義務があります。
こちらの資料では、今取り組むべきカスハラ対策について弁護士とカウンセラーによる講義動画も含めてまとめておりますので、ぜひご覧ください。

【弁護士×カウンセラー講義動画付き】カスハラ対策_今取り組むべき厳選ポイント!
株式会社マネジメントベース
  • 講演資料
  • セクハラ・パワハラ対策
  • リスクマネジメント・情報管理

ハラスメント行為者に自覚と行動変容を促す!パワハラ対策に効果的な「フィードバックアプローチ」とは?

パワハラやセクハラといったハラスメント行為者には自覚が薄いという特徴があります。この層に啓蒙や研修を行っても効果が薄く、行動変容が難しいという課題がありました。そこで、フィードバックアプローチを用いたハラスメント研修を提案します。

ハラスメント行為者に自覚と行動変容を促す!パワハラ対策に効果的な「フィードバックアプローチ」とは?
株式会社パソナセーフティネット
  • お役立ちツール
  • メンタルヘルス
  • コミュニケーション
  • 新入社員研修

~若手の離職防止のカギとなる「レジリエンス」をどう醸成するか~ストレスに負けず、前向きな行動を促すための4つのアプローチ

若手の定着率低下の要因は何にあるのでしょうか。本資料では、レジリエンスをテーマに、ストレスに負けず前向きな行動を促すための4つのアプローチを紹介します。『レジリエントワーカー』の育成により、メンタルヘルスと職場適応力を強化し、持続的なパフォーマンス向上と離職防止に寄与します。

~若手の離職防止のカギとなる「レジリエンス」をどう醸成するか~ストレスに負けず、前向きな行動を促すための4つのアプローチ
株式会社WOWOWコミュニケーションズ
  • サービス・製品資料
  • コミュニケーション
  • 他 安全衛生・リスクマネジメント
  • リスクマネジメント・情報管理

人事が取り組むべきカスタマーハラスメント対策

カスタマーハラスメント(カスハラ)は従業員の安全と働きやすさに影響を及ぼす重要な課題です。本資料では、カスハラに関する法改正の流れ、対応策をご紹介します。

人事が取り組むべきカスタマーハラスメント対策
株式会社アドバンテッジ リスク マネジメント
  • お役立ちツール
  • セクハラ・パワハラ対策
  • コンプライアンス
  • メンタルヘルス

お役立ち資料『ストレスチェックデータから見るカスハラ実態調査』

今や見過ごせない「カスハラ」の現状を、当社「アドバンテッジ タフネス」のデータから分析!企業ができるカスハラ対策についても解説

お役立ち資料『ストレスチェックデータから見るカスハラ実態調査』
パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社
  • お役立ちツール
  • eラーニング

ハラスメント防止 お役立ち資料-「指導」のつもりが…
指導とパワハラの境界線を5つの軸で判断する

管理監督者の現場でのお悩みポイントである「指導とパワハラの境界線」を実際の事例を基に5つの軸で解説します。
・ハラスメントが職場に与える影響
・指導とパワハラの境界線とは?
・パワハラになってしまった実際の例
・パワハラにならないために

ハラスメント防止 お役立ち資料-「指導」のつもりが…
指導とパワハラの境界線を5つの軸で判断する
株式会社パソナHRソリューション
  • サービス・製品資料
  • リスクマネジメント・情報管理
  • 管理職研修
  • コミュニケーション

eラーニングで学ぶ「ハラスメント防止・対策講座」

ハラスメント教育は、職場での不適切な行動を防ぎ、全社員が安心して働ける環境を作るために不可欠です。法的リスクを回避し、組織の健全性と生産性を維持するためにも重要です。「自社の従業員のハラスメント意識レベルを把握したい」といったニーズにこたえ、スピーディーで効果的な教育を実現できるコンテンツです。

eラーニングで学ぶ「ハラスメント防止・対策講座」
株式会社パソナHRソリューション
  • サービス・製品資料
  • リスクマネジメント・情報管理
  • 意識改革・活性化
  • コミュニケーション

ハラスメント研修~意識、考え方をリニューアルし、職場内のハラスメントを防ぐ~

パワーハラスメント、セクシュアルハラスメントなど、さまざまな職場におけるハラスメントがあります。いずれのハラスメントも、従業員の尊厳を傷つけ、また働く意欲を限りなく低下させてしまうものです。どのように予防するか、発生した場合にはどのように対応するのか。今、組織、企業にはその対策が求められています。

ハラスメント研修~意識、考え方をリニューアルし、職場内のハラスメントを防ぐ~
株式会社パソナHRソリューション
  • サービス・製品資料
  • 接客・CS
  • 営業・販売・サービス担当向け
  • リスクマネジメント・情報管理

[実践型]カスタマーハラスメント対応力養成研修~社員ひとりひとりに抱え込ませずに組織的な備えを~

本研修を実施することで、従業員のストレス軽減とメンタルヘルスの向上、職場環境の改善、そして企業の信頼性向上につながります。従業員が適切な対応方法を学ぶことで、ハラスメントの影響を最小限に抑え、安心して働ける環境を提供できます。また、顧客対応の質が向上し、企業のブランド価値の向上も期待できます。

[実践型]カスタマーハラスメント対応力養成研修~社員ひとりひとりに抱え込ませずに組織的な備えを~
Brew株式会社
  • お役立ちツール
  • コミュニケーション
  • 組織開発
  • チームビルディング

【セミナーレポート】リーダーのための「ダイバーシティ・コミュニケーション研修」(Brew株式会社)

本資料は、『心理的安全性ある上司部下の関係性へ リーダーのための「ダイバーシティ・コミュニケーション研修」』セミナー(2024/11/26開催)の抜粋版です。
多様な部下に対して「一歩踏み込む力」を育成し、信頼関係を築くための具体的な方法と、エンゲージメント向上を実現するスキルをご紹介します。

【セミナーレポート】リーダーのための「ダイバーシティ・コミュニケーション研修」(Brew株式会社)
Brew株式会社
  • お役立ちツール
  • 組織開発
  • マネジメント
  • コミュニケーション

【セミナーレポート】アドラー心理学に基づく「フィードバック研修」(Brew株式会社)

本資料は、『アドラー心理学に基づく「フィードバック研修」』セミナー(2024/10/24開催)の抜粋版です。
部下へ適切なフィードバックを行い、良好な関係を築きながら、モチベーションの向上へつなげるための「ほめ方」や「改善点の伝え方」のヒントを得られます。

【セミナーレポート】アドラー心理学に基づく「フィードバック研修」(Brew株式会社)
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