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~やりっぱなしの研修から脱却する4つの観点とは?~研修の「評価」と「改善」の始め方
社員研修はやって終わりではなく、「評価・改善」のプロセスが重要です。
今回の資料では「観察すべき4つの観点」をご紹介し、
社員研修で明確な成果を上げるコツを伝授いたします。
ダウンロード資料詳細
★この資料のポイント!!
・やりっぱなしの研修から脱却するためには、4つの観点から研修を評価することで改善点が見つかる!
・研修効果を最も高めるためには、企画時点から受講生の上司を巻き込むことが重要!
・行動変容を可視化するためには、研修後だけではなく、研修前から行動リストやサーベイの活用が効果的!
「この研修には本当に価値があるのか?」
研修企画者であれば、一度は向き合ったことのある問いではないでしょうか。
最初から完璧に成果を上げられる研修はありません。
地道な改善を繰り返すことで、研修のゴールである「受講生の行動変容・行動定着」を生み出すことができます。
しかし、闇雲に改善を試みるのは得策ではありません。
研修効果を高めるどころか、低下させてしまうような非効果的なことを行ってしまうリスクにもなり得ます。
そこで効果的・効率的に「研修の評価・改善」を進めていただくために、
この資料では「観察すべき4つの観点」をわかりやすくまとめております!
1.学習意欲:受講生が「もっと学び続けたい」と思える魅力的な研修プログラムになっているか?
2.学習環境:講師のフィードバックの質、受講生同士の関わりは効果的か?
3.職場環境:研修前後で職場環境の準備ができているか?
4.行動実践:研修前後の行動の変化を可視化できているか?
具体的な観察ポイントをご紹介しておりますのでぜひダウンロードいただき、ご活用ください!
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