無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

人と未来の組織創りをイノベーションするALL DIFFERENT株式会社

オールディファレントカブシキガイシャ

  • レポート・調査データ
  • 新入社員研修
  • OJT
  • 若手社員研修

【調査レポート】新入社員意識調査レポート2023 速報値編

2023年入社の新入社員4,428人に実施した意識調査レポートです
過去10年間の意識調査結果と比較!今年の新人の特徴と傾向や、
意識調査結果から見えてきた「2023年新人育成のポイント」がわかります!

ダウンロード資料詳細

2023年入社の新入社員4,428名に聞く!
働くことに関する新入社員 意識調査レポート 速報値編
================
▼今回の調査レポート資料ではこんなことがわかります!
◎2023年入社のZ世代新人が仕事で成し遂げたいこと
 第1位は「安定した生活を送りたい」が65.8%と過去最高の結果に!
◎過去10年間の意識調査結果と比較!今年の新人の特徴と傾向とは?
◎意識調査結果から見えてきた「2023年新人育成のポイント」
================
ラーニングエージェンシーでは、経営者・人事の皆さまにとって
人材育成のヒントとなるような調査を実施しています。
今回は2023年の新入社員、全国4,428名を対象に実施した
新入社員意識調査の結果と分析レポートの速報値編をご紹介します!

Z世代であり、真のデジタルネイティブと呼ばれる2023年入社の新入社員。
東日本大震災や新型コロナウイルス感染拡大、国際情勢の緊迫化や円安など、
様々な外部環境の変化を学生時代に経験してきた世代と言えます。

今回の調査では、
入社直後の新人が仕事や会社に対して抱えている「期待」や「不安」をご紹介し、
当社が10年前から行っている新入社員意識調査結果との比較分析を行っています。

2023年入社新人の「仕事に対する価値観」とその価値観に則した「育成のヒント」とは?

経営者・人事の方にはもちろん、
配属先の管理職やOJT・メンターの方への共有にも最適です
ぜひお役立てください!

==========================
本調査レポートが、人材育成・組織開発にお悩みの経営者の方、人事担当者の方、
さらには現役の管理職の方や一般社員の方にとって、
少しでも有益な情報となれば幸いです。

このダウンロード資料に関係するサービス

この会社のダウンロード資料