無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

個と組織を生かす株式会社リクルートマネジメントソリューションズ

カブシキガイシャリクルートマネジメントソリューションズ

  • サービス・製品資料
  • 組織診断・活性化
  • マネジメント
  • コミュニケーション

3分でわかる!令和の新人・若手解体新書-INSIDES

今年の新人は、小学校で東日本大震災を、その後、アベノミクスによる好況、
そして大学に入ってからは新型コロナウイルスによる混乱と様々な環境変化を経験してきた世代です。

新人の傾向を知り、受け入れや研修のコンテンツ作りなどのご参考にしていただければと思います。

ダウンロード資料詳細

新人・若手を表すキーワードとして「安定志向」「周囲と良好な関係を築く」であることが
データからも明らかになっています。

「安定志向」が示す内容は、大手企業にしがみつく、保身ばかりでチャレンジしない、
社内での立場ばかり気にする、といった一般的に皆様が想像されるネガティブな内容とは
少し異なるものかもしれません。

また「周囲と良好な関係を築く」では、地域貢献など総合的学習の時間を通して、
他者や社会への貢献の意識が醸成され、自己成長だけではなく、
相手基準への関心が高まっていると言われています。

このように背景を推察しながら読み取っていくことも重要であります。

現在の新人・若手は社会情勢の変化を常に体験しながら育ってきた世代です。

彼らは、どのような価値観を持っているのでしょうか?
いくつかの調査データから紐解きます。

この会社のダウンロード資料