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ハラスメント防止・対応|お役立ちツール一覧

38件中1~20件を表示
富士通Japan株式会社
  • お役立ちツール
  • 労働法改正への対応
  • ハラスメント防止・対応
  • 女性活躍推進

2026年法改正最新情報!人事が確認すべきポイント

・50人未満の事業場におけるストレスチェック義務化、および個人事業主等への安全衛生推進
・高年齢労働者の労災防止措置が努力義務化
・カスタマーハラスメント対策義務化
・女性管理職比率等の情報公開が義務化
・2027年以降:労働基準法の大改正
・弊社ソリューションのご紹介

2026年法改正最新情報!人事が確認すべきポイント
株式会社インバスケット研究所
  • お役立ちツール
  • ハラスメント防止・対応

教育をしているのに、なぜハラスメントが起こるのか!?

企業のハラスメント教育は重要性が増す一方、管理職への定期研修でも現場では問題が続いています。原因の一つは知識偏重で実践が不足していることです。ハラスメント防止インバスケット「トセリ」案件の一部を基に対応を考え、ハラスメントになっていないかチェックをつけてみましょう。

教育をしているのに、なぜハラスメントが起こるのか!?
株式会社NTT HumanEX
  • お役立ちツール
  • eラーニング・LMS
  • ハラスメント防止・対応

【人事・総務が押さえておきたいキホン】コンプライアンス編2:eラーニングで行うメリットや実施時のポイント

コンプライアンスを従業員に身につけさせる目的で実施されるコンプライアンス研修ですが、昨今はコンプライアンス研修をeラーニングで実施する企業が多くなっています。本記事では、コンプライアンス研修の基礎知識や、eラーニングでコンプライアンス研修を行うメリット、研修実施のポイントなどを解説します。

【人事・総務が押さえておきたいキホン】コンプライアンス編2:eラーニングで行うメリットや実施時のポイント
株式会社NTT HumanEX
  • お役立ちツール
  • eラーニング・LMS
  • ハラスメント防止・対応

【人事・総務が押さえておきたいキホン】コンプライアンス編1:コンプライアンス研修のネタ・テーマ例~ネタの探し方やポイント

企業がコンプライアンス違反を起こしてしまうと、積み重ねてきた信用が失墜し、売上が低迷したり、ビジネスが危機に陥る可能性があります。こうしたリスクを避けるためにも、コンプライアンス研修で社員にコンプライアンスの重要性を理解させる必要があります。本記事ではコンプライアンス研修で役立つネタをご紹介します。

【人事・総務が押さえておきたいキホン】コンプライアンス編1:コンプライアンス研修のネタ・テーマ例~ネタの探し方やポイント
株式会社NTT HumanEX
  • お役立ちツール
  • eラーニング・LMS
  • ハラスメント防止・対応

コンプライアンス教育の課題と「自分ごと化」させる学習設計4つのコツ

企業を取り巻く環境が急速に変化する中、コンプライアンスの重要性は年々高まっています。本資料では、コンプライアンス違反が企業に及ぼす影響と従来の教育の問題点を整理し、効果を高めるために必要な学習設計4つのコツを解説しています。

コンプライアンス教育の課題と「自分ごと化」させる学習設計4つのコツ
株式会社NTT HumanEX
  • お役立ちツール
  • eラーニング・LMS
  • ハラスメント防止・対応

【人事が押さえておきたいキホンシリーズ】ハラスメント編2:ハラスメント教育は義務?~種類と実践方法、効果をあげるポイント

「労働施策総合推進法」が改正され、企業では2020年6月から、中小企業では2022年4月から事業主がパワーハラスメント防止措置を講じることが義務化されました。対策の方針の明確化や従業員への周知などが求められる中、企業におけるハラスメント教育について人事が押さえておきたいポイントを解説します。

【人事が押さえておきたいキホンシリーズ】ハラスメント編2:ハラスメント教育は義務?~種類と実践方法、効果をあげるポイント
ウィーメックス株式会社
  • お役立ちツール
  • ハラスメント防止・対応
  • メンタルヘルス・EAP
  • メンタル不調者への対応

若手社員の不調と早期離職を防ぐメンタルヘルスケア実践ガイド

若手社員のメンタル不調は、単に本人の離職リスクにとどまりません。集中力の低下による業務効率の悪化や管理職の負担増につながるだけでなく、企業としての対応が不十分な場合には法的リスクを招く恐れもあります。この資料では、離職防止の取り組みとなるメンタルヘルス対策について解説します。

若手社員の不調と早期離職を防ぐメンタルヘルスケア実践ガイド
株式会社NTT HumanEX
  • お役立ちツール
  • eラーニング・LMS
  • ハラスメント防止・対応

【人事が押さえておきたいキホンシリーズ】ハラスメント編1:ハラスメント教育とは何か~教育効果・防止対策について

ハラスメントは単なる行き過ぎた指導にとどまることなく刑法上の犯罪に至る可能性がある重大な事項です。また、ハラスメントによって精神的苦痛を味わい、社会復帰が難しくなる従業員が生まれてしまう可能性もあります。企業におけるハラスメント対策について人事が押さえておきたいポイントを解説します。

【人事が押さえておきたいキホンシリーズ】ハラスメント編1:ハラスメント教育とは何か~教育効果・防止対策について
株式会社ヒューマン・クオリティー
  • お役立ちツール
  • ハラスメント防止・対応
  • 労使トラブル予防・対応
  • メンタルヘルスケア

職場の「ハラスメント防止」ハンドブック ご紹介リーフレット

一人ひとりが働きやすい職場づくりのために、気づき、考え、話し合うきっかけとなるよう、ハラスメント防止対策専門機関である弊社が発行したハンドブックです。
内容について、このリーフレットで簡単にご紹介しております。

※こちらはご紹介用チラシで、ハンドブックそのもののダウンロードではありません

職場の「ハラスメント防止」ハンドブック ご紹介リーフレット
ダイヤル・サービス株式会社
  • お役立ちツール
  • 労働法改正への対応
  • 労務リスク・コンプライアンス
  • ハラスメント防止・対応

パワハラ防止法ハンドブック~最低限の知識と、1歩進んだ対策方法~

2020年6月に施行されたパワハラ防止法。その注目ポイントを、このハンドブックにまとめました。企業の人事やコンプライアンス部門でパワハラ対策に携わるご担当者様必携の書です。
新たに開設いたします「ハラスメント担当者養成講座」の詳細について追加記載し、パワーアップいたしました。ぜひ、ご活用ください。

パワハラ防止法ハンドブック~最低限の知識と、1歩進んだ対策方法~
株式会社パソナセーフティネット
  • お役立ちツール
  • ハラスメント防止・対応

データから見るカスタマーハラスメントの現状
企業が対応すべき理由と具体策とは

カスタマーハラスメントへの対応は、企業が従業員の安全と健康を守るために不可欠な取り組みです。この資料では、カスハラの現状に関するデータや、対策の重要性についてご説明いたします。

データから見るカスタマーハラスメントの現状
企業が対応すべき理由と具体策とは
マンパワーグループ株式会社
  • お役立ちツール
  • 人材派遣
  • ハラスメント防止・対応
  • 労使トラブル予防・対応

派遣社員に言ってはいけないこと・させてはいけないこと

派遣先の担当者が知っておくべき「派遣社員に言ってはいけないこと」「させてはいけないこと」について、ポイントをわかりやすく解説しています。

シンプルな内容にしていますので、現場担当者の方の配布用にもご利用いただけます。

派遣社員に言ってはいけないこと・させてはいけないこと
エン株式会社|エン転職
  • お役立ちツール
  • 採用広報戦略
  • ハラスメント防止・対応
  • 労使トラブル予防・対応

炎上・トラブルを回避するための人事業務の知識

SNSで何でも拡散されてしまう時代。企業がSNSで炎上するケースが急増しています。その中でも特に増えているのが、「採用・面接」に関連する炎上です。
こうした人事業務をする上でのトラブルを回避するために今日からできることを、実際にあった事例とともにまとめた資料を作成しました。

炎上・トラブルを回避するための人事業務の知識
ピースマインド株式会社
  • お役立ちツール
  • ハラスメント防止・対応
  • 組織課題の特定と解決策
  • チーム内の関係性向上

「あさイチ」で紹介!ギスギス職場の風通しをよくするハラスメント対策2つのアプローチ

『日本の人事部』主催の【HRカンファレンス2023-秋-】(2023年11月22日(水))に登壇した際の講演レポートです。見過ごされやすい「インシビリティ(礼節の欠如)」のリスクをお伝えしながら、ハラスメントの発生しない職場風土の醸成にはどのような対策やマネジメントが必要であるかを解説します。

「あさイチ」で紹介!ギスギス職場の風通しをよくするハラスメント対策2つのアプローチ
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