無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

HRペディア 掲載日:2022/05/27

【ヨミ】ウインザーコウカ ウィンザー効果

「ウィンザー効果」とは、発信者からの直接の情報よりも、利害関係のない第三者が発信する情報のほうが信頼性が増す心理的傾向のこと。アーリーン・ロマノネスの小説『伯爵夫人はスパイ』に登場するウィンザー伯爵夫人のセリフ「第三者の誉め言葉が、どんなときにも一番効果があるのよ」に由来すると言われています。口コミやSNSなどでは、間接的に知り得た情報に信憑性があるように感じる傾向があるため、ウィンザー効果はマーケティング領域でよく活用されています。

ウィンザー効果のケーススタディ

“誰が”言うかで信憑性が変わる?
日常生活に溢れるウィンザー効果

何かを買うときや選ぶとき、どのように情報収集をしていますか。例えば、宿泊施設を選ぶとき、公式サイトの情報だけで意思決定をする人は少ないでしょう。多くの人は口コミサイトを見たり地図アプリの評価を調べたりするのではないでしょうか。

自社のことを発信するときは「良い面」しか取り上げないだろう――消費者はそうしたフィルターを通して商品・サービスのPRを眺めています。テレビCMで芸能人がおいしそうに食べているのは、あくまで広告だからと捉えているかもしれません。そのためSNSなど、利害関係のないメディアで発信された情報のほうがリアルな情報のように感じられ、購買意欲に影響するのです。

昨今はウィンザー効果を意識したマーケティング手法が増加しています。例えば「〇〇部門 第1位!」などのフレーズで訴求する商品をよく目にします。ランキングやモニターアンケートといった手法を用いることで、第三者機関が質を担保していることをアピールできるからです。しかし、その効果を狙って、企業がアピールするのに都合の良い順位を収集する調査ビジネスも数多く存在しているため、注意が必要です。

採用活動においても同様のことが言えます。企業が「当社はいい会社です」と声高に叫んでも、候補者には「人材を採用することが目的だから、自社に都合のいいことを言って当然」というフィルターがかかっています。しかし、その企業と利害関係のない友人や先輩が「〇〇はいい会社」と言っていたとしたら、違って聞こえるでしょう。同じ情報でも誰が言うかによって、人が感じる信憑性は左右されるのです。

企画・編集:『日本の人事部』編集部

記事のオススメ、コメント投稿は会員登録が必要です

会員登録はこちら

既に日本の人事部会員の方は、ここからログイン

この記事をおススメ

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。
※コメント入力は任意です。

おススメ
コメント
(任意)
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

コメントを書く

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。

コメント
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

問題を報告

ご報告ありがとうございます。
『日本の人事部』事務局にて内容を確認させていただきます。

報告内容
問題点

【ご注意】
・このご報告に、事務局から個別にご返信することはありません。
・ご報告いただいた内容が、弊社以外の第三者に伝わることはありません。
・ご報告をいただいても、対応を行わない場合もございます。

「ウィンザー効果」に関する記事

「ウィンザー効果」に関する書式・テンプレート