在宅勤務・テレワーク ロジカル・コミュニケーション研修
相手の理解・納得を引き出すコミュニケーション能力
株式会社経営コンサルタント協会
「テレワーク」とは、「tele(遠い)」と「work(働く)」を組み合わせた造語で、在宅勤務・モバイルワーク・サテライトオフィス勤務の三つに大きく分類されます。
在宅勤務・モバイルワーク・サテライトオフィスは、いずれも人材の確保においてメリットがある一方で、導入にあたっては運用コストやセキュリティー対策など、事前に確認するべきことがいろいろとあります。
在宅勤務は、システムエンジニアやプログラマーなど自己裁量でできる専門性の高い仕事、企画・資料作成、データ入力などの事務作業で導入しやすくなっています。これらの仕事と介護・育児を抱えている人材をうまくマッチさせることで、在宅勤務のメリットを最大限に引き出すことが可能です。
モバイルワークは在宅勤務やサテライトオフィス勤務に比べて、環境整備にコストがかかりません。 また、移動時間や外出先での時間を有効的に活用できるため、生産性の向上につながります。営業職などオフィス以外の場所が主な仕事場となる職種に適しています。
サテライトオフィスは、地方での人材雇用が可能になる点が大きなメリットといえます。また、災害などの緊急時に事業を継続できるよう、リスク分散を検討している企業にも適しています。 物流関連など顧客が全国に広がっている企業では、特に複数拠点を持つことのメリットが高まります。
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