プロフェッショナルコラム一覧

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金森 秀晃

「また相談したい!」と思われる 傾聴力④

金森 秀晃(株式会社ZAC 株式会社ZAC 代表取締役社長)

シリーズでお伝えしている 「また相談したい!」と思われる傾聴力 ですが、 今回はポイント4つめ、「自分の意見を持ちながら聴く」についてお伝えしたいと思います。 相談事を聴くだけなのに、自分の意見って...

2017/04/13 ID:CA-0001996 離職防止/組織活性コンサルティング
金森 秀晃

「また相談したい!」と思われる傾聴力③

金森 秀晃(株式会社ZAC 株式会社ZAC 代表取締役社長)

シリーズでお伝えしている 「また相談したい!」と思われる傾聴力 ですが、 今回はポイント3つめ、「質問力を高める」についてお伝えしたいと思います。 聞き上手な方というのは、ただ単に相手の話を聴いてい...

2017/04/13 ID:CA-0001994 離職防止/組織活性コンサルティング
金森 秀晃

怒りの源泉!!クレームを引き起こす「7つのギャップ」とは?

金森 秀晃(株式会社ZAC 株式会社ZAC 代表取締役社長)

クレームを受けたとき、 また、あなたが上司や先輩からしかられたときなど、 「なんでこんなに怒っているの!?」 そんな風に思ったことはありませんか? 今日は「怒りの源泉 7つのギャップ」から、その...

2017/04/13 ID:CA-0001993 離職防止/組織活性コンサルティング
金森 秀晃

「また相談したい!」と思われる傾聴力①

金森 秀晃(株式会社ZAC 株式会社ZAC 代表取締役社長)

ファミリー(クライアント)のお話を伺っていると、 「相手の話を聴く」ということに悩まれる方が多くいらっしゃいます。 「自分の意見は言えるけど、相手の意見を引き出せているかというとちょっとね・・・」...

2017/04/13 ID:CA-0001990 離職防止/組織活性コンサルティング
金森 秀晃

これを言ったら爆発寸前!クレーム対応時の禁句ワード4選

金森 秀晃(株式会社ZAC 株式会社ZAC 代表取締役社長)

理不尽すぎる!! 私は悪くない!!! なんで私ばっかり! ・・・クレーム対応をしていて、 そんな風に感じたことが一度や二度はあるのではないでしょうか? そんなときについ口から出てしまいそうになる、...

2017/04/13 ID:CA-0001989 離職防止/組織活性コンサルティング
金森 秀晃

ホウ・レン・ソウはもらうのではなく取りに行くもの?!

金森 秀晃(株式会社ZAC 株式会社ZAC 代表取締役社長)

管理者向けの研修をしていると、よく伺うお悩みとして なかなかホウ(報告)・レン(連絡)・ソウ(相談)をしれくれない というのがあります。   注意はするけど、なかなか改善の兆しが見られない・・・ ...

2017/04/13 ID:CA-0001988 離職防止/組織活性コンサルティング
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