プロフェッショナルコラム一覧

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鈴木 英利佳

研修は意味がない!と言われないための3つの工夫 new

鈴木 英利佳(シナジーマーケティング株式会社 マーケティングコンサルタント)

「多額の費用と、たくさんの時間をかけて研修を受けさせているのに、現場が思うように変わらなかった…」 「研修で知識を身につけているはずなのに、実際の業務成果に結びつかない…」 「研修当日は『勉強にな...

2025/11/20 ID:CA-0006436 人材育成・研修
細木聡子

メンタリングが支える“挑戦し続ける力” new

細木聡子(株式会社リノパートナーズ代表取締役/技術系ダイバーシティ経営コンサルタント/(公財)21世紀職業財団客員講師/中小企業診断士)

■【事例】等身大の言葉が挑戦の連鎖を生む 日頃、技術系企業の皆さまと継続的にメンタリングを ご一緒しているのですが、その中に女性リーダー育成 プログラム修了者を対象としたメンタリング施策があります。...

2025/11/18 ID:CA-0006440 メンタリング
原田 由美子

コロナ入社世代が後輩指導にあたるとき new

原田 由美子(Six Stars Consulting株式会社 代表取締役(人材育成コンサルタント、キャリアコンサルタント/国家資格))

コロナ入社世代が後輩指導にあたるとき 新人指導を任される先輩ーOJT指導担当者ーが直面する課題の多くは、「動機づけ」と「注意や叱り方の難しさ」です。世代間ギャップといえば10歳以上の差を思い浮かべがち...

2025/11/18 ID:CA-0006444 OJTリーダー育成
中川 絵美

4コマ漫画でみる「研修」あるある/よかれZ世代育成計画 new

中川 絵美(株式会社エイチ・ティー(HxT) コンサルタント)

若手育成研修をしても成果が見えない。Z世代に“響かない”のは意欲不足ではなく、意味づけの欠如かもしれません。“やらされ感”を生む構図と、自発性を引き出す関わり方を解説します。 Z世代との関わりで、「...

2025/11/18 ID:CA-0006443 人材育成/研修/キャリア開発/モチベーション
坂田 和則

【後編】原理原則で考える姿勢を取り戻す│ルールが思考を止める new

坂田 和則(株式会社ナレッジリーン(旧 知識経営研究所) マネジメントコンサルティング2部 部長 改善ファシリテーター・マスタートレーナー)

このコラムは、「【前編】原理原則で考える姿勢を取り戻す │ ルールが思考を止める」の続きになります。前編をご参照のうえ、本稿をご覧いただきますようお願いいたします。   「原理原則で考える」──姿...

2025/11/17 ID:CA-0006442 問題解決
坂田 和則

【前編】原理原則で考える姿勢を取り戻す│ルールが思考を止める new

坂田 和則(株式会社ナレッジリーン(旧 知識経営研究所) マネジメントコンサルティング2部 部長 改善ファシリテーター・マスタートレーナー)

「なぜなぜ分析は万能ではない」──再発を繰り返す現場の現実 「また同じトラブルが起きました。」 その報告を聞いた瞬間、胸の奥に鈍い感覚が残る。 書類を開けば、見慣れた「なぜなぜ分析」のシート。 原因...

2025/11/17 ID:CA-0006441 問題解決
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