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プロフェッショナル情報

服部 康一(ハットリ コウイチ)
服部賃金労務サポートオフィス代表

服部 康一

「外部のプロ」の視点から、御社の人事マネージャーとしまして提案をさせて頂きます!

はじめまして!賃金コンサルタント・社会保険労務士の服部と申します。
賃金・退職金・人材評価・労働時間等の人事制度について、御社事情にマッチしたご提案をさせて頂きます。
ご希望があれば全国どこでもお伺いいたしますので宜しくお願い申し上げます。

11,757件中 1~20件を表示
並び順:新着順回答数順   カテゴリー:

無期雇用の正社員が家庭の事情で週5、4時間勤務/日になることになりました。入社時から時短契約でさらに時短という形になるので、雇用契約書を再作成し、給与ももとの月額から4時間勤務分を割り出しました。家庭事情のため、期間がはっきり分からないため、無期とし、元に戻れるときにまた雇用契約を結び直し予定でおり... 続きを読む

  • 投稿日:2020/09/18 10:04
  • ID:QA-0096841

いつも参考にさせていただいております。 テレワーク制度を導入するにあたり、通勤費の取り扱いについてお伺いします。 現在弊社の通勤手当規程では6か月分の定期代を前払いで支給することにしていますが、 テレワーク制度ではこれを支給せず、負担分を実費精算とすると規程しようと考えています。 この場合の実... 続きを読む

  • 在宅大好きさん
  • 東京都
  • その他メーカー
  • カテゴリ: 報酬・賃金
  • 投稿日:2020/09/18 02:51
  • ID:QA-0096837

半休制度がある会社です。 標準勤務時間は9:30-18:00(昼休み12:00-13:00)です。 半休は午前半休9:00-13:00、午後半休14:00-1800としています。 時間単位年休の導入をこの度検討しているのですが、 ①半休取得の際の休憩時間(実際は休憩しませんが)である13:00... 続きを読む

  • 投稿日:2020/09/17 17:00
  • ID:QA-0096832

昨今の自然災害(台風・地震等)、コロナウィルス等における会社対応について、新たに就業規則に落とし込むよう組合からの要望に接しております。 「自然災害等規則」として新設をしていきたいのですが、ネット上に参考になるようなひな形が見当たりません。また顧問社労士にも経験が無く参考になりませんでした。 つ... 続きを読む

  • 投稿日:2020/09/17 10:20
  • ID:QA-0096819

ご教示の程、宜しくお願い致します. ◆背景 勤務体制は1ヶ月の変形労働制を布いています.     就業規則上も記載、且つ、労基署への届け出・受理済み(例年の作業内) ◆ご教示頂きたい内容  1ヶ月の変形労働制上で、所定の1ヶ月の期間(1日~月末日)における週当たりの平均労働時間が  40時間を超えた... 続きを読む

  • 投稿日:2020/09/17 09:54
  • ID:QA-0096815

いつも参考にさせていただいております。 雇用調整助成金の対象労働者数には、適用事業所における全ての被保険者をカウントすると理解しておりますが、国内会社との雇用関係が継続しているために雇用保険被保険者となっている海外駐在員までも含めなければいけないでしょうか。 下記2パターンについて、対象労働者に含... 続きを読む

  • やまだたろうさん
  • 東京都
  • 紙・パルプ
  • カテゴリ: 助成金
  • 投稿日:2020/09/17 06:48
  • ID:QA-0096812

派遣会社の営業を行っております。 本社が福島県それ以外(新潟、茨城、栃木、福島)は採用センターとして派遣営業を行っております。 私は茨城での勤務となり、採用センターは事務員1名、営業社員2名、コーディネーター1名となります。 事務社内は各自PC、コピー機、TELがあり、契約書作成、面接、広告、給与計... 続きを読む

  • 投稿日:2020/09/16 18:10
  • ID:QA-0096798

お世話になります。 現在、弊社に下記内容の取締役役員が2名います。 ①登記簿登録された取締役 ②役員規定により報酬のみ支給されている ③勤怠管理もなく、有給休暇の付与もない ④取締役に就任する前から雇用保険に加入しており尚且つ継続されている このような背景ですが、小職自身、雇用保険喪失すべきと考え... 続きを読む

  • tommy$$$さん
  • 兵庫県
  • 半導体・電子・電気部品
  • カテゴリ: 人事管理
  • 投稿日:2020/09/16 16:47
  • ID:QA-0096794

ご教示ください。 一年単位の変形労働時間制を採用しております。一年間の休日を定めて運用しておりますますが、労働日としていた日を、業務の繁閑により、直前で休日とすることに問題はありますか? 給与は固定月給なので、変動はしないものとします。 また、この方式が有効な場合、当然に休日数が増えることとなり、... 続きを読む

  • 総務王子さん
  • 和歌山県
  • 不動産
  • カテゴリ: 人事管理
  • 投稿日:2020/09/16 16:38
  • ID:QA-0096793

お世話になります。 技能実習生が一時帰国した際、先方国の事情(?)により再入国まで4ヶ月程度かかりました。 (昨年発生した事案であり、今般の新型コロナとは関係ありません) この期間も含めた出勤率を算定した場合、8割に満たず年次有給休暇を付与する必要がありません。 一時帰国の期間は出勤率の算定期間... 続きを読む

  • SHOTAMANさん
  • 東京都
  • 建設・設備・プラント
  • カテゴリ: 福利厚生
  • 投稿日:2020/09/16 15:21
  • ID:QA-0096789

はじめまして。 いつも大変参考にさせていただいております。 現在、弊社の制度について検討をしております。 そのなかで振替休日の取得についてわからないことがありましたので、相談させてください。 週休二日制(法定外休日を土曜日、法定休日を日曜日で規定)をとっておりますが、 業務上、休日に数時間出勤が必... 続きを読む

  • 投稿日:2020/09/16 13:48
  • ID:QA-0096785

当社は営業部門の一般職に対して、毎月30時間分の固定残業手当を支給しております。 (30時間を超えた分は別途追加で支給) 休日出勤をした場合は、土曜・日曜・祝日の区分けなく、基準単価の1.5倍の休日出勤手当を支給しております。(営業部門は固定残業手当とは別枠で) 過去、どのような経緯があり、休日出... 続きを読む

  • 投稿日:2020/09/16 11:19
  • ID:QA-0096778

いつも大変参考にさせていただいております。 早速ではございますが、表題の件で一点ご質問です。 裁量労働制の社員が下記の通り勤務をしました。 月:有給 火:9~18時 水:有給 木:9~18時 金:9~18時 土:9~18時…① 日:休 祝:9~18時…② 火:夏季休暇 水:夏季休暇 木:9~1... 続きを読む

  • たこわさびさん
  • 東京都
  • 情報処理・ソフトウェア
  • カテゴリ: 報酬・賃金
  • 投稿日:2020/09/16 10:01
  • ID:QA-0096771

いつも大変参考にさせていただいております。 早速ですがお尋ねいたします。 弊社では週3日(月、火、水)、9~18時で契約をしている社員がいます。 今回業務の都合上、土曜日に9~12時で出勤したのですが、その場合の賃金扱いはどうなりますでしょうか。 代休及び振替休日の取得はございません。 0.2... 続きを読む

  • たこわさびさん
  • 東京都
  • 情報処理・ソフトウェア
  • カテゴリ: 報酬・賃金
  • 投稿日:2020/09/16 09:38
  • ID:QA-0096769

いつもお世話になります。 今回当社の問題社員について相談させて下さい。 その社員は元々当社の正職員で令和2年4月から自分の意思で週4日の非常勤となりました。 元々コミュニケーション上の問題があり、新たに来る職員に対し、キツい物言いをする事から新しい職員が続かないということが以前からあり、現在一緒の部... 続きを読む

  • 投稿日:2020/09/16 07:45
  • ID:QA-0096765

お世話になります。 各種のアンケートサイトや提出資料にある、「育児休業取得率」「復職率」について質問です。 当社の年度は6月に締まり、6月で数値報告をしております。 厚生労働省の過去サイトを参照すると、下記となっています。            出産者のうち、調査時点までに育児休業を開始した者の... 続きを読む

  • さるすべりさん
  • 東京都
  • HRビジネス
  • カテゴリ: 人事管理
  • 投稿日:2020/09/15 19:51
  • ID:QA-0096761

弊社は基本給を基に、「調整手当(現在12%」が加算されたものを、給与として会社から支給されます。 この制度は、退職して、「再雇用職員」となったものにも適用されます。ところが、従来から再雇用職員には「調整手当分」が支給されず、基本給(定額)のみが支給されておりました。令和2年4月の給与から、調整手当が... 続きを読む

  • 投稿日:2020/09/15 14:10
  • ID:QA-0096752

初めて質問いたします。 従来、当社では時差出勤・在宅勤務ともに認めておらず、全社員が原則社内で勤務していたことから 賞与査定には、いち要素として算定期間中の勤怠評価を含めて参りました。 本来のシフトの基準とした遅刻、早退、欠勤の回数ならびに合計時間を考慮して、賞与の減額(10~50パーセントの幅)... 続きを読む

  • 投稿日:2020/09/15 13:32
  • ID:QA-0096745

当社では、全社に対し入社情報のみを伝え、 退職者情報は連絡していないのですが、「なぜ退職者情報は公表してくれないのか」 という問い合わせがありました。退職者の情報は全社員に向けて公表すべきなのでしょうか? 退職者情報は、下記理由により現在公開していません。 ・理由がどうであれ、ネガティブな印象でと... 続きを読む

  • 人事タロウさん
  • 大阪府
  • 機械
  • カテゴリ: 人事管理
  • 投稿日:2020/09/15 12:26
  • ID:QA-0096741

弊社でも在宅勤務制度を導入することとなりました。営業職も対象です。 特に営業職は、効率よく業務をするため極力事業所に出社せずに自宅を拠点として 直行直帰で営業活動をするというのが会社の指示です。 今回ご相談したいのは、営業職の移動時間を労働時間にどう考えるかです。 当社の所定労働時間は8時間、9時... 続きを読む

  • 投稿日:2020/09/15 12:14
  • ID:QA-0096739

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