企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

専門家コラム

【伝え方が9割】飲食業も伝え方 お客さまへの注意の話

いつ足を運んでも利用者でいっぱいの大人気のカフェ
スターバックス。

 

お店に足を運んでみたものの席を確保することができなかった、
という経験がある方も多いはず。

長い時間、席を独占する利用者が減るだけで
だいぶ席の余裕は出てくると思います。
 

そんなときによく見かけるのが、こんな呼びかけではないでしょうか?
 

×「長時間のご利用はご遠慮ください」
 

このように書いてある看板を見かけても、
「長時間」という時間の感覚も人それぞれだし
自分が動かなくても、時間が経てばどこかの席が空くだろうと、
うっすら感じてしまうかもしれません。

 

それになんだかお店側の都合を押し付けられているような息苦しさもあります。
 

しかし、友人が仙台のスターバックスで見かけたという看板には
お客さんを想った決して押しつけることのない
こんな素敵な呼びかけのコトバがありました。
 

◎「ゆずりあいプロジェクト。
この時間帯は混雑するので、
お客様の思いやりと優しさに感謝する人がいます。
どうかお席の譲り合いにご協力をお願いいたします」

 

この伝え方なら、自分が席を立たなくても、という考えよりも
自分も役に立てるかも!という前向きな考えになりやすく、
きっと席を譲ってくれる人が増えそうです。

 

ーーーーーーーーーーーーー

人事の皆さん

伝え方は、誰でも学べます

センスではなく、技術があるんです

 


関連情報

●サービス
「伝え方が9割」研修 〜ビジネス書年間1位の、大人気研修です〜

「伝え方が9割」研修 〜ビジネス書年間1位の、大人気研修です〜

同じ内容でも、伝え方で結果が変わる。『伝え方が9割』の著者が直接指導!伝え方の技術で売上アップ、離職率低下を実現します。


この記事にコメントする

この記事に対するご意見・ご感想のコメントをご投稿ください。

※コメントの投稿をするにはログインが必要です。

※コメントのほか、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)がサイト上に公開されます。

コラム執筆者
佐々木圭一
佐々木圭一(ササキケイイチ)
『伝え方が9割』著者/コピーライター/上智大学非常勤講師/作詞家
伝え方の力で、会社を、人材を、サービスを強くします。

伝え方は「センス」ではなく、「技術」です。
誰であっても、学ぶことができます。
同じ商品なのに、売れる人と売れない人がいます。
同じ仕事なのに、評価される部下と評価されない部下がいます。
同じアドバイスなのに、信頼される上司とされない上司がいます。

ちがいは、「伝え方」。
ビジネスで伝え方は、売上に直結します。
得意分野 モチベーション・組織活性化、リーダーシップ、マネジメント、チームビルディング、コミュニケーション
対応エリア 全国
所在地 東京都/港区

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

インディードの採用ノウハウを無料公開 高尾の森わくわくビレッジ

注目コンテンツ


注目のHR Technology特集

【採用・退職率予測・エンゲージメント推進】
人事・経営者として知っておきたいHR Technologyサービス、セミナー、資料をピックアップ!


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


グローバル時代を勝ち抜くために必要な“人材育成とマネジメント”

グローバル時代を勝ち抜くために必要な“人材育成とマネジメント”

日本企業はグローバル化を進めるにあたり、長年解決できない課題を持ち続け...


人手不足と多様化の時代<br />
「給与前払い」は人材採用のフックとなるか?
new

人手不足と多様化の時代
「給与前払い」は人材採用のフックとなるか?

人材獲得施策にはさまざまなものがありますが、最近注目されているツールが...