企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

専門家コラム

【伝え方が9割】飲食業も伝え方 お客さまへの注意の話

いつ足を運んでも利用者でいっぱいの大人気のカフェ
スターバックス。

 

お店に足を運んでみたものの席を確保することができなかった、
という経験がある方も多いはず。

長い時間、席を独占する利用者が減るだけで
だいぶ席の余裕は出てくると思います。
 

そんなときによく見かけるのが、こんな呼びかけではないでしょうか?
 

×「長時間のご利用はご遠慮ください」
 

このように書いてある看板を見かけても、
「長時間」という時間の感覚も人それぞれだし
自分が動かなくても、時間が経てばどこかの席が空くだろうと、
うっすら感じてしまうかもしれません。

 

それになんだかお店側の都合を押し付けられているような息苦しさもあります。
 

しかし、友人が仙台のスターバックスで見かけたという看板には
お客さんを想った決して押しつけることのない
こんな素敵な呼びかけのコトバがありました。
 

◎「ゆずりあいプロジェクト。
この時間帯は混雑するので、
お客様の思いやりと優しさに感謝する人がいます。
どうかお席の譲り合いにご協力をお願いいたします」

 

この伝え方なら、自分が席を立たなくても、という考えよりも
自分も役に立てるかも!という前向きな考えになりやすく、
きっと席を譲ってくれる人が増えそうです。

 

ーーーーーーーーーーーーー

人事の皆さん

伝え方は、誰でも学べます

センスではなく、技術があるんです

 


この記事にコメントする

この記事に対するご意見・ご感想のコメントをご投稿ください。

※コメントの投稿をするにはログインが必要です。

※コメントのほか、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)がサイト上に公開されます。

コラム執筆者
佐々木圭一
佐々木圭一(ササキケイイチ)
『伝え方が9割』著者/コピーライター/上智大学非常勤講師/作詞家
伝え方の力で、会社を、人材を、サービスを強くします。

伝え方は「センス」ではなく、「技術」です。
誰であっても、学ぶことができます。
同じ商品なのに、売れる人と売れない人がいます。
同じ仕事なのに、評価される部下と評価されない部下がいます。
同じアドバイスなのに、信頼される上司とされない上司がいます。

ちがいは、「伝え方」。
ビジネスで伝え方は、売上に直結します。
得意分野 モチベーション・組織活性化、リーダーシップ、マネジメント、チームビルディング、コミュニケーション
対応エリア 全国
所在地 港区

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

高尾の森わくわくビレッジ タレントパレット

注目コンテンツ


ウェルビーイング経営を実現するソリューション特集

本特集では、『日本の人事部』が注目する、ウェルビーイング経営実現ための多彩なプログラムをご紹介。体験セミナーへの参加申込み、資料のダウンロードも可能ですので、 ぜひご利用ください。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


10~300名規模の企業だからこそ効果的<br />
「クラウド型人事・給与システム」が人材と企業経営を強くする

10~300名規模の企業だからこそ効果的
「クラウド型人事・給与システム」が人材と企業経営を強くする

クラウドシステム導入を検討する中堅・中小企業必読のインタビュー。システ...