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プロフェッショナルコラム

withコロナ時代の女性活躍推進と人材育成(2)

 

前回コラムに引き続き、当社のオンライン人材育成の取り組み事例として
・Zoom機能を活用したグループワーク運営
・オンラインのデメリットとその打開策
をお伝えしたいと思います。

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■Zoomの機能を効果的に活用する
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当社ではZoomというテレビ会議システムを活用しています。
このシステムについてる機能を具体的にどのように
使っているかを簡単にご紹介します。

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●録画機能と投票機能
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ご存知の方も多いかもしれませんが、
録画機能と投票機能があります。

テレビ会議の様子を録画することで、
その場でチェックすることができるのです。

当社で管理職研修の中で会議運営を学ぶ際には、
あるテーマで会議運営に取り組んでもらって、
その場で参加者全員に対してフィードバックして
いるのですが、Zoomを活用すれば、ドラマ撮影で
役者が自分の演技をカメラチェックしてブラッシュアップを
するがごとく、その場で改善点を即修正することができます。

つまり、PDCAをより効率よく、高速に回すことが
可能になるということです。

さらに、自分が発表したプレゼンテーションについて、
聞いていた参加者全員の反応を、投票機能を活用して
その場で確かめることが可能です。

リアルでは数人の感想しか聞けなかったり、
全員の感想が手元に届くまでは時間がかかっていたところが、
簡単にできるようになるのはオンラインならではだと思います。


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●ブレイクアウトルーム
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例えば、30名の参加者を5人1グループに分けて
ディスカッションする際に活用するのが
ブレイクアウトルームです。

集合研修で席替えをしましょう、グループを組み替えましょう、
となると大変な移動になりますが、この機能を使うと
簡単に気軽に参加者全員と幅広くコミュニケーションを
取ることが可能になります。

オンライン研修で様々な人とグループになって
交流することで、参加者同士のネットワーキングに
大いに役立ちます。

その場で1対1の深いコミュニケーションは取りづらいかも
しれませんが、なるべく多くの人と広くコミュニケーションを
取ることは、これまでよりも容易に実現できるものとなりました。

特に、男性管理職が多い職場で女性活躍推進に取り組む場合、
最も重要なことが

「ネットワーキング」の構築です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

女性同士の横のつながりを、押し付けがましくなく、自然な形で
構築を後押しできる仕組みがオンラインを活用して
実現し、その効果をよりたかめる手段となると考えています。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
■オンラインのデメリットとその打開策
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛

ここからは、オンラインのデメリットと
その打開策について考えていきたいと思います。


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●一方的な知識習得型だと飽きる
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動画で一方的に講師がスキル付与のために
延々説明をするような動画だと、
視聴者は飽きてしまうかもしれません。

実は、私の実体験談でもあるのですが
過去にeラーニングコンテンツを提供され、
視聴後に確認テストがあるようなタイプの
教材だったのですが、

別作業をしながら視聴している
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

という方が少なくありませんでした。

私も恥ずかしながら「ながら作業」を
やってしまったことがあります。

確認テストも何度か失敗しても再チャレンジできるような
仕組みだったので、合格するまでその場で確認テストを
繰り返し実施してその場を乗り切っていました。


<打開策:ワークの導入・発表機会との抱き合わせ>

過去の自分の反省から、当社がオンデマンド研修として
動画提供をする際は「ワークタイム」を適宜入れ込んでいます。

また、動画視聴後にオンラインもしくはリアルで
受講者が集まり意見交換できるような場をあらかじめ
設定しておくようにしています。

こうすることで、リアル参加に向けた事前課題という
意識で動画視聴に取り組むことを促せますし、
リアルな発表の場ではすでに動画でしっかりと
インプットができている状態であるため、
より活発な意見交換や質疑応答につながりやすくなります。


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●参加者同士のコミュニケーションが取りづらい
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オンライン上でのコミュニケーションは
気軽に多くの参加者と話すことができるメリットが
ある一方で、その場で参加者同士の深いコミュニケーションを
取ろうと思うと難しく感じるかもしれません。

もし、受講者同士のネットワーキングを前提にした
女性活躍推進の取り組み施策の一部に
オンライン研修導入を検討している際には、

先にご紹介したブレークアウトルームを活用して
なるべく一人一人が発言しやすい環境を整えることが
大切になってくるかと思います。


<打開策:一人の独断トークを遮る仕組み>

リアル・オンラインに限らず、誰か一人が
延々とトークを繰り広げてしまい、どうやって
遮ればいいのか困った経験はありませんか。

そんな時には、あるちょっとしたルールを
決めておくことで、参加者全員がまんべんなく
発言できるようになるのです。

そのルールはとても簡単で、

「話す順番を決めておく」

ただこれだけで大丈夫です。

あるテーマについて意見を求める時に、
決められた順番でひとりずつ話をしてもらうだけで、
話が長くなりがちな人でも
「次の人が話す時間がなくならないように」
抑止力が働くことは、かれこれ2年以上実施している
当社のオンライン定例会でも実感しているところです。

さらに、オンラインでは自分の意見が言いやすくなるので
(前回コラムの「オンラインのメリット>自己開示しやすい」より)
自分の発言順番がやってくれば、自由に発言し、それに対する
反応もチャットを通して得られるなどして、より積極的に
その場に関わろうという姿勢が醸成されます。


***


2回に渡ってご紹介した当社のオンライン人材育成の
発想法と具体策はご参考になりましたでしょうか。

今後、さらに試行錯誤を重ねて
オンライン用のコンテンツを提供していこうと思っています。

ぜひ、皆さんもオンライン人材育成に取り組んだ際には、

「実際にこうやって成功しました!」
「自社ではこんなアレンジをしてみました」
「もっとうまくやる方法を見つけました!」

などなど、ぜひ情報共有いただけましたら嬉しいです。

ちなみに、今週土曜日は当社の女性管理職育成講座の
卒業生と一緒に3ヶ月に一度集まって継続学習をする
「継続実践セミナー」と、月2回のオンライン定例会を
合同で実施するオンライン・スペシャルデーを開催します。

さっそく事前動画であらかじめ情報インプットしてもらい、
オンラインセミナー当日までに課題に取り組んでもらうよう
現在各自進めていただいている状況です。

より効率的で効果的なオンライン人材育成の実現を
目指して、卒業生の皆さんと一緒に実践を通して
考察を深めていきたいと思います。

 


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コラム執筆者
細木聡子
細木聡子(ホソキアキコ)
株式会社リノパートナーズ代表取締役/中小企業診断士/公益財団法人 21世紀職業財団 客員講師/しなやかリーダー塾 塾長
元NTT女性SE管理職10年・人材育成3年の経験を活かし、技術系会社特化の女性活躍推進を中心とした人材育成コンサルティングサービスを提供
技術系女性SE管理職の経験を元に、男性が多い職場で女性が無理なくマネジメント力を発揮しチーム成果を出す管理職育成を得意とする。中小企業診断士の資格とベンチャー企業での人事役員経験から、経営視点を醸成しつつ6か月で100%成果を出す指導が好評
得意分野 経営戦略・経営管理、モチベーション・組織活性化、リーダーシップ、マネジメント、チームビルディング
対応エリア 全国
所在地 千代田区

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