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選ばれる会社になるために

つい昨日のことですが、ある企業を訪問した際に、
ビルの駐車場から車が出てくるのを道路脇で待っていると
そこにいた警備員さんが

「ご協力ありがとうございます!良い1日を!」

と声をかけてくださいました。

 

とても素敵だな、もし弊社が警備をお願いするようになったら、
ここの警備会社に頼みたい!と思いました。

 


━━━━━━━━━━━━━━━
■インターナルマーケティング
━━━━━━━━━━━━━━━

 

この警備員さんの対応から、
「インターナルマーケティング」
を思い出しました。

 

----------------------------------------------------------------------
●インターナルマーケティングとは
従業員満足度が顧客満足度を上げることで
会社の業績アップにつながること
-----------------------------------------------------------------------

 

この因果関係は、
「サービス・プロフィット・チェーン」という
フレームワークで説明できます。

 

サービス・プロフィット・チェーンとは、1994年に
提唱されたフレームワークで、

 

「従業員満足度が高まれば、 顧客満足度も高まり、 企業の利益も高まっていく」

 

という因果関係を表しています。

 

きっと、この警備員さんは、会社に対する
満足度が高く、仕事に誇りを持っているんだろうな、
というのが窺い知れました。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━
■顧客ターゲットは女性ですか?
━━━━━━━━━━━━━━━━

 

サービス・プロフィット・チェーンのサイクルは、

 

1)従業員満足度が高まる
2)従業員の企業に対するロイヤリティが高まる
3)従業員の生産性が高まる
4)サービスの質が高まる
5)顧客満足度が高まる
6)企業に対する顧客ロイヤリティが高まる
7)リピート率が高まり、企業の業績が向上する

 

特にサービスや商品を購入してくださるお客様が
女性が多い企業は、女性活躍推進は必須!
ということになります。

 

女性が働きやすい会社、真に女性か活躍できる
会社にすることで、女性社員の満足度が上がり、
その結果、女性のお客様に選ばれる
サービス・商品開発につながるのです。

 

 

私が日頃から信念として持っている、
「会社を動かしているのは、“人”である」
このことを改めて感じる日常のひと時でした。

 

そこで働く人たちの満足度が高くなくては、
良いサービス、良い商品は生まれないかと思います。

 

私も改めて自社の未来をよりリアルに
イメージするきっかけとなりました。

  • 経営戦略・経営管理
  • モチベーション・組織活性化
  • キャリア開発
  • リーダーシップ
  • マネジメント

◆技術系企業D&I突破口となる次世代リーダー・女性管理職を育成

元NTT女性管理職10年、約500名のSE部門における人事育成担当3年の豊富な現場経験を持つ。これまでのべ5,000人以上の技術系企業のリーダー・管理職育成に携わる。専門は技術系企業に特化したD&I推進コンサルティング。

細木聡子(ホソキアキコ) 株式会社リノパートナーズ代表取締役/技術系ダイバーシティ経営コンサルタント/(公財)21世紀職業財団客員講師/中小企業診断士

細木聡子
対応エリア 全国
所在地 千代田区

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