“魅せる採用”の時代。デザインで差がつく採用ツール戦略
澁沢 舞(株式会社ホープン 次長)
1.採用は「魅せ方」で勝負する時代へ 採用市場は年々競争が激化し、「給与」「福利厚生」「勤務条件」だけでは学生・求職者に選ばれない時代になりました。そんな中、注目されているのが、“魅せる採用”です。...
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キャリア研修でよく使われるフレームに「Will-Can-Must」があります。Will=やりたいこと、Can=できること、Must=求められること。 シンプルでわかりやすく、多くの研修で採用されてい...
多くの組織において、従業員もマネジメント層も無意識に囚われている固定観念があります。それは「苦手を克服し、歯を食いしばって頑張らなければ成果は出ない」という思い込み(努力バイアス)です。 人事のプロ...
「精神障がい者の採用は、どうしてこんなに難しいのか」 そのような声を、障がい者雇用を推進する人事やDEI部門の方々から伺います。 特に、分散配置型の雇用形態を採用している企業では、配属後にトラブルが...
少子高齢化などが影響し、採用市場が激化しています。求人を出せば応募が集まるという時代ではなくなってしまいました。特に若手や優秀層は、“条件”よりも“価値観”や“働く姿をイメージできるか”を重視し、企業...
メンタリングの場で、ある女性社員の方から 「管理職が見えてきたものの、経験不足で マネジメントができるか不安です」 と相談を受けました。 子育てとの両立も続く中で、 「長時間働く前提の管理職は難しい...
新人が職場に定着し、成長していくかどうかは、業務スキルの習得だけで決まるものではありません。大切なのは「ここにいていい」と感じられる 居場所 があるかどうかです。地方から上京して孤独を抱える新人もいれ...
「多額の費用と、たくさんの時間をかけて研修を受けさせているのに、現場が思うように変わらなかった…」 「研修で知識を身につけているはずなのに、実際の業務成果に結びつかない…」 「研修当日は『勉強にな...
採用市場は、ここ数年で大きく変化しました。これまでのように「どんな事業をしている会社なのか」「待遇はどうか」という情報だけでは、学生は動きません。 今の学生は、“どんな価値観を大切にしている企業なのか...
■【事例】等身大の言葉が挑戦の連鎖を生む 日頃、技術系企業の皆さまと継続的にメンタリングを ご一緒しているのですが、その中に女性リーダー育成 プログラム修了者を対象としたメンタリング施策があります。...