無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

企業の人材戦略・育成を共に考えるHRビジネスパートナー株式会社マネジメントサービスセンター

カブシキガイシャマネジメントサービスセンター

適性検査・スキル測定 経営幹部アセスメント エグゼクティブアクセラレーションセンター/EAC

エグゼクティブ・アクセラレーション・センター(EAC)は、経営を担う人材の経営幹部としての準備度を診断するプログラムです

経営幹部アセスメント エグゼクティブアクセラレーションセンター/EAC_画像

このサービスのポイント

1
人的資本経営の推進
人的資本経営を実現するための最重要課題である経営戦略と連動した人材戦略の立案や、サクセッションプランの一環としてのアセスメントをご提供いたします。
2
サクセッションプランの実行
CEO・経営幹部の後継者選抜や育成に活用することのできるプログラムです。ビジネスシミュレーションを通じて経営幹部としての能力を診断いたします。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国 海外
費用 150万円~
導入社数 導入社数非公開
検査手段ペーパーテストWEBテスト
用途評価・配置転換社員能力把握・能力向上
検査時間約10時間
導入までの日数15営業日
結果までの時間約2週間以降
測定領域能力性格興味・指向

サービス詳細

アセスメントセンター方式による経営幹部の育成・選抜

エグゼクティブ・アクセラレーション・センター(EAC)は、組織の重要な戦略的優先事項を実行する人材の質を、主要な経営職の役割や責任と比較して診断する優れた手法です。
MSC/DDIは、効果的で予測妥当性の極めて高いアセスメントツールや手法(ある経営幹部の1日を反映したシミュレーション、面接、360度サーベイ、パーソナリティ診断、その他のリーダーシップ・スキルの尺度)を組み合わせ、幹部社員の能力を明らかにします。

■□■解決できる課題■□■
▼経営を担う次世代リーダーを育成したい
▼経営を担う優秀な人材を確保・定着させたい
▼組織の戦略的優先事項を実現する人材を特定し能力のギャップを把握したい

■□■特長■□■
組織の経営・上級管理職が日常的に直面している課題や場面を反映したシミュレーションと、パーソナリティ診断やインタビューにより、対象者が当該職務に就いたときのパフォーマンスを診断します。充実したレポートを基に個別フィードバックやエグゼクティブコーチとのフィードバック面談を提供し、経営および関係者に対し、迅速な能力開発や配置転換に役立つ戦略的なタレント・レビューを実施します。MSC/DDIのもつネットワークを使って、グローバルに一貫性のあるアセスメントの提供が可能です。


■□■導入プロセス■□■
1.全体設計
 -人事関連情報の把握や経営・人事部門関係者へのインタビューを通じ、全体計画を立案し、コンピテンシーとシミュレーション(演習課題)を設定、カリキュラムの作成を行います。
2.事前課題
 -パーソナリティ診断の回答、シミュレーションの事前情報の読み込みをします。
3.シミュレーションの実施
 -参加者に、ある経営幹部の1日をシミュレーション体験していただき、行動観察します。
4.評価
 -複数アセッサーにより個人別のデータを統合し、評価と傾向性をレポートにまとめます。
5.フィードバック
 -結果を参加者や組織へレポート形式でフィードバックします。
6.タレント・レビュー
 -参加者の個人・全体傾向を報告し、昇進/昇格、選抜や能力開発、サクセッションプラン等に活用します。


 

サービス資料を無料ダウンロード

このサービスがより理解できるセミナー