カブシキガイシャマイナビ | マイナビケンコウケイエイ
育成・研修 マイナビ企業間留学
リスキリングなど個人の能力開発や社内の活性化、新規ビジネスニーズの開拓などにつなげる社外研修プログラム
このサービスのポイント
- 社外での経験が促進する 社員の成長
- 新しい環境で変化に対応することや、会社に依存せず自分の力で業務を推進していくこと等、これまでになかった経験を通し、自社だけでは難しい社員の成長が期待できます。
- 留学した社員から始まる 組織活性化
- 社外での経験を積んだ社員が自らの体験を社内に還元することは、組織が変化するきっかけとなり、社員にとっても新しいキャリア支援制度となります。
サービスDATA
対象企業規模 | すべての企業規模 |
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対応エリア | 全国 |
費用 | 元/先企業様いずれも成功報酬型 50万円~/人 ※料金は目安です。人数等によって変動します。詳細はお問い合わせください ※実際に留学が実現したタイミングでご料金を頂戴する成功報酬型です。 |
導入社数 | 導入社数非公開 |
対象階層 | 全階層 |
対象職種 | 全職種 |
テーマ | 意識改革・モチベーション向上キャリア開発 |
サービス詳細
マッチングはもちろん、留学設計から留学中のフォロー面談まで総合的な伴走支援で安心
「マイナビ企業間留学」は、社員に対して他社で就業する機会を一定期間提供し、社内で体験できない業務経験を積んでもらうことで、個人の能力開発や社内の活性化、新規ビジネスニーズの開拓などにつなげるプログラムです。
留学プロジェクトの設計から、留学先企業のマッチング、留学前オリエンテーション、留学中のフォロー面談など、総合的なコンサルティングとサポートを行います。
従業員は、すべての企業にとって極めて重要な経営資源です。
自社ではできない経験や社外での経験を通して、新たな専門性を身に付ける機会の提供など、キャリア開発にもご活用ください。
●「マイナビ企業間留学」の強み
【全国に拠点を持つマイナビのネットワークを活用】
スキルアップや能力開発などの成果に繋げるためには、最適なマッチングの実現が重要です。マイナビは全国に拠点を持ち、半世紀にわたって人材領域の課題解決を支援してきました。一般企業から医療・介護・福祉法人まで幅広い業界に精通しているマイナビならではネットワークを活かし、従業員と企業の成長につながるマッチングを提案します。
導入フロー
日程・トピックス | 内容 |
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お申し込みから実施までの流れ |
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導入実績
導入社数 | 導入社数非公開 |
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導入先 | 薬局 → 介護施設 総合食品メーカー → ベンチャー 製薬メーカー → ITベンチャー |
薬局薬剤師が介護現場へ!新規事業参入に向けたノウハウを獲得
【実施背景】
日ごろの業務では関わりを持てないような企業で従業員が学べる点と今後介護事業への進出を視野に、介護施設への「留学」を希望されたことがきっかけです。
【提案】
マイナビでは製造・IT企業など一般企業のみならず、医療法人を始めとしたメディカル系企業様とも幅広くお取引をいただいております。業界の垣根を越えたボーダレスなマッチングが叶うことも特徴の一つです。今回ご相談いただいた留学構想段階でのマッチングの際は、十数社の留学先候補をご提示し、膝を付き合わせ協議いたしました。
受け入れていただく企業様も、受け入れが初めてで、どのようなご経験になるか不安をもたれておりましたので、綿密な事前調整で「初留学」のご不安を払拭すべく綿密に事前調整とお打ち合わせで人材交流の意味合いが強いこと、お互いに勉強し合うイメージということをお伝えし、「魅力的な取り組みだな」と取り組んでいただきました。
送り出す企業と受け入れる企業だけではなく対象となる従業員の3者とも、業務の貴重な時間を割き、留学していただくわけなので緻密にカリキュラムを作成いたしました。具体的には、キャリアコンサルティングの観点から留学生自身が描く仕事像や現職での課題を抽出、「この留学で得るべき物」を具体的に言語化しました。
企業間留学は、単なる職業体験ではなく、留学後に経験とスキルを留学元企業に持ち帰り、現職に還元することが成果となります。どの企業様に留学いただくかといったマッチング要素も重要ですが、留学前から留学生自身そして留学元企業様のビジネスフェーズやお持ちの課題を理解してこそのプランニングだと捉えています。
【結果】
コロナ禍のため「留学」期間が予定より短くなってしまったが、留学対象の従業員は、「初めての夜勤」に「看取り」、「薬剤師は正確に薬剤を渡すことに注力しがちだったが、「その先」に何があるかを自分の目で見られた」等、介護現場だからこそ学べることが多く、自身の成長と大きな刺激をうけたことで企業間留学はメリットしかないとのこと。
介護現場のITシステムや教育制度等、自社で介護施設を展開する際に応用できる点を学んだこと、自社サービスのフィードバックから収穫もあり、また「自分たちのやってきたことは正しかったんだ」と薬局全体が活気づくきっかけにつながった。
よく寄せられる質問
- 出向との違いは何ですか?
- 留学する社員に起因するトラブルに関しましては、一つの企業の枠を超え、人が「越境」する状態となるため、一定のリスクが存在いたします。情報の取り扱い規定など、留学前に送り手企業、受け手企業の双方間ですり合わせし、研修契約に項目を盛り込むことにおいて、極力リスクを回避するように調整していきます。受け入れに当たり、受け手企業内でカバーできる裁量で留学プログラムを立案いただき、当該枠組みにて賛同いただける形でプログラムを進めていきます。
- 導入はまだ検討レベルですが、相談しても構わないですか?
- 新しい構造の人材開発制度ですので、まずはお時間を頂戴しながら設計を進めさせていただいております。ご興味段階でもお気軽にご相談ください。
- 留学者がトラブルを起こさないでしょうか?
- 留学する社員に起因するトラブルに関しましては、一つの企業の枠を超え、人が「越境」する状態となるため、一定のリスクが存在いたします。情報の取り扱い規定など、留学前に送り手企業、受け手企業の双方間ですり合わせし、研修契約に項目を盛り込むことにおいて、極力リスクを回避するように調整していきます。受け入れに当たり、受け手企業内でカバーできる裁量で留学プログラムを立案いただき、当該枠組みにて賛同いただける形でプログラムを進めていきます。
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