無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

40万件の採用データを活用した戦略提案と実行支援株式会社ダイレクトソーシング

カブシキガイシャダイレクトソーシング

中途採用代行 ダイレクトソーシングサービス

スカウト採用支援の専門企業。スカウト経由での返信・面談数を最大化し、採用要件にマッチした候補者との接触を増やします。

ダイレクトソーシングサービス_画像

このサービスのポイント

1
マッチしたスカウトメディアを選定
約40万件(2022年8月時点)全20種類媒体のソーシングデータをもとに、ダイレクト採用を成功させる最短ルートを導き出します。
2
強力なパートナーネットワーク
LinkedIn、Wantedly、Eight、LAPRAS、forkwell、paiza等、様々なスカウトメディアとの強力なパートナーシップがあります。
3
プロソーサーが マッチした候補者を発見
エンジニアを中心としたプロのソーサーが求人要件にマッチした候補者にスカウトメールを送ります。

サービスDATA

対象企業規模 101人~500人501人~1000人1000人以上
対応エリア 全国
費用 ダイレクトソーシングサービスでは以下の3つのプランを提供しています。
・トライアルプラン:月額45万円(ダイレクト採用を体験したい)
・ビジネスプラン:月額90万円(ダイレクト採用で結果を出したい)
・エキスパートプラン:月額135万円~(ダイレクト採用中心組織に転換したい)
それぞれのプランでは、月に送信するスカウト通数によって金額がかわりますので、詳しくはお問合せください。
導入社数 300社 ※2022年9月期実績

サービス詳細

貴社のダイレクトリクルーティングの導入から運用までを支援します


 

【このようなお客様にお勧め】
・ダイレクト採用を始めたいが何からはじめればよいかわからない
・ダイレクト採用を実施しているが、なかなかうまくいかない
・ソーシングを実施する工数が足りない
・ソーシングを他社に依頼しているが、ソーシングの質で困っている

1.プランニング

採用計画にもとづき、最適な母集団形成のための手法についてプランニングします。

2.最適なメディアの選定

様々なダイレクト採用メディアの中で、貴社の採用要件にマッチしたメディアの組み合わせを提案いたします。

3.ソーシング&送信

ダイレクトリクルーティングのプロが、様々なダイレクト採用メディアからマッチした候補者を見つけ出し、スカウトメールを送ります。

4.返信対応&採用管理ツールへの登録

返信のあった候補者から情報を取得し、面接日程の調整をいたします。また採用管理ツール(ATS)への登録をいたします。

導入フロー

サービス導入までの流れ
日程・トピックス 内容
導入の流れ
弊社が貴社のご状況についてヒヤリングさせていただいた上で、最適なプランを提案させていただきます。
1.相談会(事前ヒヤリング)(45分)
2.ミーティング(60分)ご契約
3.運用設計会議
4.スカウト開始

導入実績

導入社数 300社 ※2022年 9月 期実績
導入先 大手国内企業、外資系企業、ベンチャー企業を中心に、ダイレクトリクルーティングの支援をしております。

急拡大する採用規模に答えるために


株式会社マネーフォワード

<課題>
・新規事業の立ち上げや組織の拡大に伴い、それまで数十名単位だった採用規模も百名単位にまで拡大。
・採用規模の拡大にともない、これまでのエージェントやリファラル採用だけでは追い付かない状況に。
・ダイレクトリクルーティングの有用性には気づいていながらも、十分な時間が割けない。

<導入理由>
「スカウト代行って、どうせテンプレート文面をやみくもに送るだけなのでは?と当初は疑っていたが、ダイレクトソーシングの担当者はエンジニアのバックグラウンドがある人が中心で、自社の事業内容や環境、技術を十分理解した上で、密にコミュニケーションがとれたから。

<結果>
成果がでたので、次は数を集めるという段階から、企業と人材のマッチ度をより重視する段階へ

ヤフーが目指したのは”筋肉質な採用”、優秀人材アクセスと休日稼働解消を同時に実現


ヤフー株式会社

<課題>
ヤフーの求めるきちんと手の動く技術志向のエンジニアに会うのが難しくなっている

<導入理由>
採用する方の数を増やすのではなく、質を高める方向によりシフトしていく必要があったため

<結果>
効果も測りやすく、また他の施策との比較もしやすく、やって良かったと思う。

イノベーションを創造する技術人財採用を実現


オムロン株式会社

<課題>
・中期事業戦略を実行するため、新たな技術でイノベーションを創造す る人財の獲得が必要
・AI、ロボティクスといった高度技術をもった人財は少なく、通常の第三 者サービス経由での採用は困難
・転職潜在層へもアプローチし、入社への動機付け・魅力付けが必要

<導入理由>
・世界中の転職市場にいない高度技術人財への アプローチ
・スカウト機能による候補者への直接コンタクトと 動機付け
・新規R&D部門立ち上げメンバーの採用
・LinkedInオフィシャルパートナーであるRPO会社 との連携

<結果>
・優秀人財とのコミュニケーション
・オムロンが求める多様で優秀な人財の採用
・技術部門での当事者意識醸成
・広報部門との技術広報連携
・優秀な人財とのLinkage

よく寄せられる質問

どんな企業の採用を支援しているのでしょうか?
外資系企業や日系大手企業を中心に、ベンチャー企業の採用も支援させていただいております。
採用を支援する中で、特に得意な業種や職種はありますか?
通常、採用が難しいポジション(AIエンジニア、データサイエンティスト、CxOクラス、研究者など)の採用実績が多いです。その他の業種・職種の採用実績も多数ございます。
普段のコミュニケーションは何で行うことができますか?
Eメール、Slack、Chatwork、Teamsなど様々なツールに対応可能です。基本はオンラインで、やりとりをさせていただきます。
新卒採用のダイレクト採用支援は可能でしょうか?
もちろん可能です。