無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

個と組織を生かす株式会社リクルートマネジメントソリューションズ

カブシキガイシャリクルートマネジメントソリューションズ

育成・研修 育成担当者研修

自律的な新入社員の育て方

育成担当者研修_画像

このサービスのポイント

1
自律的に行動する新入社員に育てる
昨今の新人の特長をおさえて、自律的に行動する新入社員に育てるポイントを学びます。
2
育成者自身の成長をうながす
人を育てることは自分の成長機会でもあることを理解し、育成者としての自身の特徴を振り返り、リーダーとしての成長を促します。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 公開研修型:50,000円/名(税抜)
講師派遣型:別途お見積もりが必要ですのでお問い合わせください。
導入社数 導入社数非公開
対象階層中堅社員管理職
対象職種全職種
サービス形態研修講師派遣
期間・回数・時間1日

サービス詳細

新入社員が本来持っている意欲と力を引き出し、自律的に成長していく人材に育てる

自社の新入社員育成において、以下ようなお悩みありませんか?

・新入社員が自ら考え動けるような、自律的な人材への育成と早期戦力化を図りたい
・今の時代の新入社員の特徴をふまえ、効果的な育て方や関わり方を学びたい
・新入社員の育成担当者・上司として役割や心構えをしっかり理解しておきたい
・新入社員育成の機会を、育成担当者自身の成長にもつなげたい

育成担当者研修では、伝統的な「教える」「指摘する」といった発信型の育成ではなく、新入社員が本来持っている意欲と力を引き出しつつ、自分で考え、自分から動ける自律的な人材へと育てるためのポイントを学びます。


 

昨今の新入社員の特徴を理解し、育成のポイントを演習を通じて実践的な育成方法を学ぶ

1. 育成者の重要な役割を理解し成長の支援者としてのスタンスに立つ

OJTとは新入社員に仕事の進め方を教えるだけでなく、それを通じて新入社員が自分でできるよう成長を支援していくことが重要な役割であることを学びます。

2. 相手の特徴をふまえた、成長につなげる効果的な育成のポイントを学ぶ

新入社員の特徴やそれを育んだ時代背景を理解することで、自分のやり方を押しつけず、相手の特徴を理解しながら、主体性を引き出し成長を支援していく効果的な関わり方を学びます。

3. 育成者としての自分の特徴をふりかえりリーダーとしての成長を促す

人を育てることは自分の成長機会でもあることを理解し、新入社員と育成担当者の双方の成長につなげていきます。


 

受講者からもご好評の声をいただいています

〇受講者の声

・「育て方に絶対的な正解がない中で、自分の経験以外のいろいろな選択肢を持つ考えが役立ちました。一度すべて聞いてからアドバイスをする事を心掛けたところ、新人も問題点を相談しやすくなったと職場も明るくなりました」

・「[きく]ことの重要性を感じた。今までの自分の経験をもとにすぐに方向性を導き出してしまう習性があるので、新人の声に耳を傾け、成長を信じてやり続けたい」

・「メンバーに問題があるというスタンスになりがちな自分に気づいた。自分の関わり方次第でよくなると思えたし、新人を成長させるには自分はどうするべきか、何ができるかを考えて行動します」