無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

個と組織を生かす株式会社リクルートマネジメントソリューションズ

カブシキガイシャリクルートマネジメントソリューションズ

育成・研修 新入社員 8つの基本行動研修

「相手の期待を考え」、職場行動につなげる新入社員研修

新入社員 8つの基本行動研修_画像

このサービスのポイント

1
実践的な対面実施研修
Z世代に向けたコンテンツにリニューアルし、「相手基準」で行動することの意味を理解し職場行動につなげて、職場で必要となるマナーを実践を繰り返して学びます。
2
豊富なフォローアップ研修
配属後の成長促進とエンゲージメントの向上を支援するフォロー研修や、最大3週間の「新入社員お預かりプラン」もご用意。入社時に必要なスキルとスタンスを身に付けます。
3
新入社員育成をサポートする申込み特典
100コース以上から選べる3時間コース無料チケットプレゼント。無料の事前ガイダンス・研修報告会を開催予定です。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 関東 近畿
費用 49,000円/名(税抜)
[2024年4月15日~16日開催分のみ:39,000円/名(税抜)]
導入社数 導入社数非公開
対象階層内定者新入社員
対象職種全職種
テーマコミュニケーションビジネスマナー・ビジネス基礎

サービス詳細

「相手の期待」を考えて、職場で求められる8つの基本行動を学ぶ


 

ビジネスマナーや「報・連・相」といった社会人の基本行動を方だけ学ぶのではなく、「相手の期待」から考えて自分の行動を組み立てる姿勢を学びます。
「相手の期待を考える」ことを主軸に、どのような企業でも必要となる社会人の基本行動を学ぶプログラムです。

【8つの基本行動】
・職場で元気にあいさつ
・自己紹介
・名刺交換・着座・敬語
・電話応対
・指示を付ける
・報告・連絡・相談
・準備・計画・時間管理
・結果をふりかえり次に活かす

また、Z世代に対応してコンテンツをリニューアルしました。
Z世代は「自分基準」を大切にする傾向が強く、社会に出てこの面で苦労しがちです。「相手基準」で行動することの大切さや本人にとっての有効性をしっかりと理解していただくことで、職場での実践につなげていきます。

座学だけでなくシミュレーションを通した実践的な研修

セッションの冒頭では映像を見て、実際の職場での実践イメージをつかみます。「どのようにやればいいのか」を知識として覚えるだけでなく、「なぜその行動が必要なのか」を自分たちで考え、グループで話し合いながら、基本行動の重要性や、期待される姿勢・行動についての理解を深めていきます。

また座学だけでなく、「なぜその行動が必要なのか?」を常に考えながら、職場での典型的なシーンを想定したロールプレイを繰り返すことで、受講者の納得感と共に基本行動の定着を図ります。
ロールプレイの際には講師が巡回し、適宜指導および質問に回答。その後、各セッションのポイントについて解説を行います。メンバーがお互いにアドバイスをし合い、振り返りを行うことで、自分では気づくことができない「相手に与える印象」や「行動の癖」、研修を通しての「自身の進歩」などに気づき、改善や成長につながります。


 

受講者だけでなく、ご利用企業様からもご好評の声をいただいております。

【受講者の声】
○入社後の具体的なイメージができた
 会社では忙しい上司にはなかなかきけないだろうな、と思うようなビジネス上の作法を学ぶことができ、入社後に身の回りでおこることが具体的にイメージできて不安が解消できた。受講内容はもちろん、社会人としての社会性全てを教われました。自信を持って社会に出ていけます。

○できるだろうと思ったことが全然できなかった
 「これくらいできるだろう」と思っていたことでも自分が考えているよりも全然できなかったし、やってみると難しく、ロールプレーがたくさんあってよかったです。グループの他社メンバーと、刺激し合えたことも良かった。入社したばかりのこの機会に、自分ができていないことに気付くことができ、また学ぶことができ、大変ためになりました。マナーが必要な意味や背景が分かり、ビジネスマナーも有効なビジネスツールであると思いました。

【ご利用いただいた企業の方の声】
○社内で非常に評判が良い研修
 受講後の新入社員はきっちりと研修で学んだことを行っており、高い意識を持って仕事に取り組んでいる。社内でも非常に評判の良い研修で、大満足。

○見違えるほど挨拶が変わった
 受講後には見違えるほど挨拶がしっかり出来るようになって帰ってきた。普通のマナー研修と違い、マインドの部分を学んできた印象を受けた。

関係する資料をダウンロード