無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

人と組織の活性化株式会社ブレーン・ダイナミックス

カブシキガイシャブレーンダイナミックス

育成・研修 ブロックを使用した独自のチームビルディング研修 『MaPプログラム』

制限のあるコミュニケーションの中、いかに組織を機能させられるか。製品完成までチームワークを高めていく総合ワークショップ

ブロックを使用した独自のチームビルディング研修 『MaPプログラム』_画像

このサービスのポイント

1
Make Progress(進歩向上)
あるプロダクトを製造するプロセスを通じて、チームとして常に進歩向上を続け、期待された成果を上げる、部門間連携を取り入れたチームビルディングの総合演習です。
2
コミュニケーション方法に制限がある演習
プログラムは、コミュニケーションの仕方に制限があります。限られたコミュニケーションのルールの制約がある中で、いかに創意工夫して仕事を前に進めるかが問われます。
3
一体感を醸成できるプログラム
各部署を異動しながら、演習に取り組むことで、お互いの立場や仕事のフローを理解し、チーム全員で目標を達成しようという一体感を得られます。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 150~200万円(2日または3日間)
導入社数 導入社数非公開
対象階層新入社員若手社員
対象職種全職種
テーマチームビルディングコミュニケーション
サービス形態貴社での集合研修[ワークショップ・講義]
期間・回数・時間2日間または3日間

サービス詳細

部門間連携を取り入れたチームビルディングのシミュレーション

MaPプログラムは4期実施しますが、ユニット内にて、「営業部」、「設計部」、「製造部」に分かれ、部門間連携をシミュレートします。各人がすべての部門を体験し、それぞれ役割や仕事の進め方を改善して、理想的なチームビルディングを行い、期を追うごとにチーム力を進歩向上させます。


 

ブロックを利用した屋内体感型ワークシミュレーション

(1)受講者が取り組む課題(ワーク)
  ブロックを使用し、お客様の要望に沿った製品を作る。
(2)どのように
  受講者は9名〜12名のユニットを組み、そのユニット内に、3名〜2名で「営業部」「設計部」「製造部」の部署を組みます。
お客様から依頼された仕事を「営業部」が受け取り「設計部」に伝え、「設計部」は設計図を作成して「製造部」に伝え、製造が設計図を元にブロックを組み立てて製品を完成させます。
限られたコミュニケーションを駆使してチーム力を徐々に向上させていくのが特徴的なプログラムです。