無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

人と組織の可能性を紡ぎ、意思決定を支援します株式会社アールナイン

カブシキガイシャアールナイン

組織開発 離職者調査

年間30,000件を超える採用実務の代行実績があるプロフェッショナルが貴社を離職した方に本音の退職理由をヒアリングします

離職者調査_画像

このサービスのポイント

1
第三者という立場でのヒアリング
第三者という立場で、上司や人事には伝えにくい離職者の本音を引き出すことができます。
2
離職者の気持ちに共感し寄り添う傾聴力
離職者の気持ちに共感し寄り添うことができる「傾聴のプロ」がヒアリングを行います。引き出した本音から、アンケートなどの紙面では見えない真の採用課題を見つけます。
3
課題解決まで一気通貫でご支援
アールナインは採用~定着まで一気通貫でご支援可能です。明確になった独自の課題合わせカスタマイズ設計した施策をご提案いたします。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 ヒアリング(40分)+ヒアリングシート作成(20分)
¥16,000〜/名
※ヒアリングのお礼として調査対象者の方へお送りする謝礼金は料金に含まれておりません
※別途着手金がかかります
※調査報告書(ヒアリングシートの内容を元に分析・考察した内容を資料化したもの)の納品には別途料金がかかります
導入社数 約600社 ※2023年5月累計実績
サービス形態代行・アウトソーシング調査・レポート

サービス詳細

こんなお悩みありませんか?

■離職者数が増えて課題に感じているものの、どう対策して良いか分からない
■退職時にアンケートを実施しているが、回答の信憑性が薄い
■離職者の本当の退職理由がわからず、仮説にもとづいた改善しかできない

これらは全てアールナインの「離職者調査サービス」で解決できます。

企業様のメリット

■本音を引き出し、本質的な経営課題を特定
離職者は「波風を立てることなくスムーズに退職したい」という意向があるため、本当の離職理由を企業に伝えるケースは多くありません。採用のプロフェッショナルが第三者という立場と、離職者の気持ちに共感し寄り添う傾聴力を生かすことで本音を引き出し、自社内では気づくことができない「本質的な経営課題」を明らかにすることができます。

■特定した課題を解決するところまでご支援
課題を特定しただけでは、離職者が減ることはありません。アールナインでは採用~定着におけるあらゆる課題解決を一気通貫でご支援可能です。各企業様に合わせカスタマイズ設計した施策をご提案します。

過去の導入事例

下記のピンク色のボタンよりお問い合わせいただければ
「離職者調査の導入事例」などの具体的な情報なども提供可能です。
内容確認後、担当よりご連絡させていただきます。

また、弊社アールナインについて詳細に知りたい方は
下記「サービス資料を無料ダウンロード」より会社資料を無料でご覧いただけます。

その他レポート・お役立ちコンテンツ等も多数ご用意していますので、
貴社にあったものをお選びください。

〈注意事項〉
本サービスへの資料請求・お問合わせをもって、「当社のプライバシーポリシー(https://r09.jp/privacy/)」に同意したものとみなします。必ずご確認ください。

よく寄せられる質問

離職者調査の信憑性はどれくらいあるのでしょうか。
「調査としてそのままお伝えすること」「匿名で伝えること」を分けてヒアリングするため、本音を聞き出しやすくなります。また、第三者が実施することにより、信憑性は高くなると考えています。
謝礼はやはりお支払いした方がいいのでしょうか?
謝礼をお渡しする方が協力度が高まり、より回答数が集まりやすくなります。
また、口コミサイトへの投稿も減るといった事例もあり、このような副次的効果も期待できます。
離職者調査は何人程度実施すれば、傾向値を測ることができますか?
10人程度が目安です。
人数よりも重要なのは本音を話していただくことですが、第三者という立場を活用し、本音を引き出すことができます。その上で改善のためのご提案までさせていただいております。

サービス資料を無料ダウンロード

関係する資料をダウンロード